初めまして。
当方は平成19年型のスイフト・スポーツ
(ZC31S、初代リミテッド、5MT)に乗っている者です。
この度、とても不可解な現象に出会い困惑していまして、
諸先輩の方々のお知恵を拝借出来ればと思い、投稿しました。
8月中頃に点火プラグの交換をしました。
プラグは前回交換より2万キロ強を経過していた為の定期交換です。(いずれも自ら作業をしています。現走行距離5万キロ弱)
プラグは前回は純正からNGKのBKR6EIX-11に
交換し、そのプラグが2万キロ強を経過した為に、
今回はBKR6EIX-11Pに交換しました。
(IX11の時は、何も目だったトラブルがありませんでした。)
今回IX11Pに交換すると、アイドリングが不安定になりました。
エアコンOFFで目視600回転、エアコンONでも同様。
しばらくすると、電子スロットル~CPUが正規の数値に戻そうとするのか、余計に燃料を吹いて、燃費が平均15キロだったものが10キロ程度に悪化し、その燃料消費量の凄さに驚く始末です・・・。
プラグ交換時には念のため、バッテリーのマイナス端子を
外しておきました。
もしかしたらプラグの相性があるの ゥと素人考えで、
本日にデンソーのIX20Gに再度交換してみたのです。
期待したのですが、全く変わらない症状が出て、
辟易する次第です・・・・。
出来うる範囲でネット等を検索してみましたが、
プラグメーカー適応の点火プラグに交換して、
当方と同様のトラブル事例に遭遇したような事例は
見つかりませんでした・・・。
自分で解決出来なければディーラーに早晩持ち込むつもりですが、その間に何か解決出来る朗報があるかもしれないと思いまして、投稿しました。
思い当たる方、これらの出来事に遭遇した方は
ぜひご教示頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
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点火プラグを交換したら・・・ 不可思議な。。 - スイフト
点火プラグを交換したら・・・ 不可思議な。。
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どちらも新たに装着したのはイリジウム系ですよね。
車種もエンジンも違うので、参考にならないかもしれませんが、症状が似ていたので気になりました。
もう10年以上前の話ですが、トヨタ・カリーナ4WDでエンジンは3S-FEのプラグをイリジウムに交換したことがあります。もちろん、作業は自分でやりました。
最初は、回転の伸びが良くなったと喜んでいたのですが、アイドリングが不安定になり、燃費も1・2割低下しました。
低速トルクが低下したせいかなと思っていたのですが、次第に回転の上昇が重々しくなりストレスを感じたため、純正のプラグに戻しました。結局、イリジウムは1万キロも使用せずに終わりました。
3S-FEの場合、純正プラグが2極タイプ(DENSO K20TR11)で、イリジウムとは全く形状が違いますし、素人仕事のためプラグコードを損傷してしまった可能性も否定できませんが、燃費思考で回転を上げないような走り方ですと、メリットが発揮できない可能性もあります。
あくまで個人的な意見ですが、エンジンとの相性はあるのではないかと考えています。 -
>もざさん
本日、電スロの初期化を試行してみました。
結果は、変化はなく、依然としてブレーキングによる
スピードダウン時にエンジン回転数が500回転まで
下がってしまいます・・。
ただ、初期化が必要であったのは確かなようです。
同時に運転席パワーウィンドウの初期化も行ったのですが、
初期化する前はオートアップにならなかったものが、
初期化を行うとオートアップが働くようになりました。
燃費が変化したのかは、ある程度の長距離を走行しないと
わかりません。。
今の時点では、初期化後4km程度しか走行していませんので・・・。
近々、ディーラーで症状説明の上、
コンサルタントなどで診断してもらおうと思っています。
今回はご教示頂きまして、有難うございました。 -
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