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ホイールのキャリパー干渉 - スイフト

 
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pr_zc72s

ホイールのキャリパー干渉

pr_zc72s [質問者] 2020/12/12 19:02

RSの純正ホイールサイズは16インチ6J+45、今回スタッドレスとして取り付けようとしたホイールは15インチ5.5J+40です
計算上は1mm程度しか違いが無く取り付けられると思っていたのですが、フロントのみキャリパーがスポークに2mm程干渉してしまいました
元々はフィットに装着していたもので、数値上でしか確認していなかったので完全に自分が悪いのですが、RSではこのような事例は多いのでしょうか?
また、スタッドレスとはいえインチダウンはしないべきなのでしょうか?
オーナーの方、似たような経験がありましたらご教授頂けると幸いです

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  • 山桜桃梅 コメントID:1702358 2023/04/12 18:07

    私もzc72s RSに乗っておりますが、ホイールのインチダウンは問題なく可能です。 ただ、スイフトのフロントキャリパーがデカいと言うよりは幅が太いのは事実でホイールがキャリパーに干渉するの事がホイールデザインにより多々起きます。 私は3mmスペンサーで外に逃がして使用しております。

  • rachsho コメントID:1581829 2021/02/02 02:14

    ZC72型のスイフトRSに乗っています。
    自分はスタッドレスタイヤをインチダウンして、15インチで履けています。
    履けたホイールなのですが、5.5J/+43/15inchだったので履けたのかもしれません。
    ただ、日産ノートE12純正の15インチホイール(5.5J/+40/15inch)もキャリパーとの隙間がギリギリですが履けているので、ホイールのデザインによるところも大きいのかもしれません。
    調べたところによると、スイフトはXGグレードを除いて、全車インセット+45の16インチホイールを履いています。インセットはホイール側の取り付け面と車体側のローター面との距離を表すので、できるだけ純正インセットに近づけないと、キャリパーと干渉しかねないと思います。これもデザイン次第(ホイールスポークの厚みが薄く内側の空間があるなど、よくビックキャリパー対応と謳う商品がありますがそのようなデザインのホイールのことです)では、ノートのホイールのように履けることもあるかと。
    少しでも参考になれば幸いです。

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