MH22S DIにブリッツのR-VIT i-Color FLASH Ver. 3.1 を付けたいのですが、カタログに対応車種にMH22Sが、載ってません。
取り付け不可能なのでしょうか?
以前、どこかの板で取り付けてるって見たことがあるのですが・・・
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ブースト計 - ワゴンR
ブースト計
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車検ですね。
取り付けがしっかりしていて、第三者に対して危険でなければ通るのではないでしょうか?
あまりに大きかったり、車幅が変わってしまうと問題あるかもしれませんが・・・。
某T社(ディーラー)に私の友人がいるのですが、ヘッドライトの電球が、社外のハイワッテージタイプでも検査員によっては通らないということもあるようです。
しかし、また別の友人の車をそのディーラーで通したのですが、純正はハロゲンなんですが、社外のHID交換でもそのまま通りました。
私は、自分で車検を受けますが、これはやばいかな~などと思っていることでも意外にOKだったりします。
普通車の検査場は結構しっかり見られますが、軽自動車は意外に・・・でした。
もちろん基本的なことがダメなものはダメですよ。
誤解があるといけないので・・・。
これは、あくまで私が行くところの話しなので聞き流してください。
その手の話に詳しい人がいるといいですね。
心配事はないほうが思いきれます。(笑) -
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考えすぎではないと思います。
しかし、そこから先は考え方と性格の問題だと思います。
メーカーとしての考え方がダクト無しでもよかったので、ダクトがないのでしょうから、後はMH22S-DI-SHさんがボンネットに穴を開ける気持ちが強いかどうかだけですよ。
MCは、ダクトありの車なので、設計の時から雨対策などされているでしょうが、MHはそれがされているかどうかだけでしょうね。
でも、私の車を見る限りでは、水がかかって困りそうな物があるようには思えませんが、穴を開けてからなにか起きてしまっても、これまた困った問題になります。
その時、また考えればいいやって思う人は開けてしまうだろうし、それはそれで心配だという人は思い切れな 「でしょうし、その辺りが性格といいますか思い切りといいますか・・・。
しかし、それをしたことによってなにかトラブルが起きたとき、ボンネットに穴を開けたから調子が悪くなったと思い込んでしまったりすると、また悩みの種になったりしてしまってもいけないですしね。
しかし、うまくできて、それがものすごいいい結果を出すとすごくうれしいですしね~。
それが、イジリの醍醐味か原点というかですね~。
ごめんなさい。わかったようなことを言いましたが、私もMH22S-DI-SHさんと同じような考えをいつもします。
そして、私は実行に移してしまうタイプでもあります。
なので、今まで工賃を払ってやってもらったことはひとつもありません。
頑張ってくださいね。
応援しています。 -
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スレ主さんへ
私はイジりたい症なので、色々と試したりしています。
ここで少しでも参考になる事が有れば試しています。
エンジンルームの通気の件ですが、色々と試してみてはいかがでしょうか?
例えばグリルを外してみるとか、ボンネットを浮かせてみるなどどちらもほぼタダで出来ると思います。
どちらも極端に悪影響が出るとは思えませんので。
強いて言えば、ボンネットを浮かす方は雨の日は辞めた方が良いと思います。
ワゴンRのECUやヒューズBOXがバルクヘッド側にあるので、少々の水は問題ないと思いますが、駐車中に吹き込んだりするとすぐに乾燥しないので気になる所ですね。
あと、ほとんどのフロントエンジン車のエンジンルームの熱 Cは基本的に下へ流れていきます。
確かに上側に抜く方がスムーズで良い事も多いですが、こんな弊害もあります。
友人のZ31でRB26フルチューン車の場合、タービンの熱気でワイパーゴムが溶けてフロントガラスにくっつきました。
ワゴンRでこんな事は無いので、色々と試して見て下さい。
案ずるより産むが易しです。
そしてその結果をコメントして下さいね。
そう言えば、ボンネットを浮かすなどの効果でエアコンの効きが ヌくなります。
よく客待ちのタクシーがやってますよ。
町中走行のみであれば、車内からボンネットロックを外すだけの半開きでもこれからの季節では結構有利です。
(高速走行時は閉めて下さい) -
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そうですね。空気が外に逃げないと入ってきませんよね。
私は、フルカウルのバイクも所有しているんですが、やはりそのカウルは、外に空気を排出しやすいように作られているんですよね。
ファン無しの強制水冷ですが、100度くらいに上がってもほんの数百メートル走れば一気に30度くらい下がります。
その放熱効果には、ただただ驚かされます。
車も、巨額をかけて開発されているのでしょうが、やはり発熱量が違うんでしょうね。
私は、CT、MCと乗り継いでいますが、両車ともボンネットにインタークーラーダクトがありますが、それ以降はボンネットにはダクトがありませんよね?
開発の考えが変わったのでしょうか?
あと、昔私の友人が、GT-Rの700馬力なんてのに乗っていましたが、ボンネットを浮かすと、風切り音がするとか、雨の日にフロントガラスが曇るとか言っていた覚えがあります。
もちろん雨水も浸入するでしょうから、それによるほかのデメリットも出てくるかもしれませんね。
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