スズキ ワゴンR

ユーザー評価: 3.89

スズキ

ワゴンR

ワゴンRの車買取相場を調べる

MH21Sのアイドリング回転数? - ワゴンR

 
イイね!  
FT-Sリミテッド

MH21Sのアイドリング回転数?

FT-Sリミテッド [質問者] 2005/07/20 21:23

初めまして
MH21Sに乗ってます。
最近、気になった事があります。

アイドリングで 1000rpm チョイ上を常に指してます。
エアコンなどを切っても、全く変わらずです。

サービスブックを見ると
900rpm ±50 となってました。

乗っている方の アイドリング回転数を教えてください。

納車後 わずかなので、正常値かどうか?がわかりません。

1000回転 チョイで良いのでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:594467 2005/07/20 21:23

    昼間であればエアコンを使用していても特に問題になることは無いと思います。後付けの電装品を色々つけていたり、用も無いのにフォグランプを点灯したりすると、アイドル時はバッテリに負担がかかることがありますが、エンジン回転が1500RPM程度まで上がれば充分充電は出来ます。
    また、今の季節であればバッテリも比較的早く充電できます。真冬の寒冷地などではバッテリの温度が上がらずいつまでたっても充電不足になることがあります。
    自動車のバッテリは常に満充電で使用するように出来ており、充電不足状態では極端に寿命が短くなります。週末しか使用しないような場合には、たまには充電をするのが良いのですが・・

  • コメントID:594466 2005/07/20 01:20

    Re:3
    リミテッドさん 度々ありがとうございます

    色々、具体的な所 解りやすく回答ありがとうございます。

    電気負荷のかかった時は、今までの歴代者でもありました。
    しかし、大体がバッテリーの性能低下か充電不良に対して
    有ったのが、経験値でありました。

    ですので、今回の様な負荷の掛かった時に 暗くなる様な現象は、やはりバッテリーの容量的な問題も有るのでしょうか?

    また、ダイナモの容量が小さい為
    かなり走り込まないとフル充電にならないのでしょうか?
    街乗り専用の様な使用ですので
    数十キロ走る事は余りありません
    今後は、エアコンなどで酷使する季節になりましたので
    バッテリーの負担が気になります
    この辺りも 問題ないのでしょうか?

  • コメントID:594465 2005/07/19 21:46

    電気負荷がかかった時(ライトなどをつけた時)、通常の発電を行うとオルタネータの負荷が急増しショックが発生したり、アイドル回転が落ちこんだりします。これを防ぐ為に発電を徐々に行っています。このためバッテリ電圧が一瞬落ちこむ事となります。この制御は多くの車で行われていると思います。電装系が弱いわけではありません。

  • コメントID:594464 2005/07/18 22:47

    ありがとうございます

    アイドル回転数が変化する機構とは 知りませんでした。

    しかし、タコメーターの精度が悪いと言うのも それはそれで問題だと思いますが?

    確かに、クリープ現象の時 回転が上がっている様には
    全く感じませんでしたので、100~200rpm高めに示されているかも知れません。

    バッテリーの充電状態と言えば
    ライトを点灯した際、
    通常の車の、バッテリーが弱い様な ライトが一瞬暗くなります。

    これは、走行していれば 直りますか?

    電装系が弱いのでしょうか? スズキって

  • コメントID:594463 2005/07/18 22:01

    MH21Sではオルタネータの負荷によりアイドル回転が色々変化するようになっています。エアコンを切っていてもバッテリの充電状態が悪ければアイドル回転は高いままとなります。
    また、タコメータの精度が悪く、100から200rpmほど高く表示されます。心配であればディーラーでダイアグモニタでチェックしてもらってください。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)