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RR-DIの燃費 - ワゴンR

 
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きみのり

RR-DIの燃費

きみのり [質問者] 2006/01/08 06:11

最近購入したのですが、オーツーセンサーが異常で燃費が悪いと思ったら、あまり関係ないと言われて燃費の悪さにびっくりしています。大体7~8キロ/ℓなのですが、皆さんはどれくらいですか?

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  • コメントID:628536 2005/10/25 21:33

    2WDのFT-Sです。
    現在700キロ走行しています。
    町乗りのみで、バイパスなどをよく利用してます。
    馴らし中なので4000回転以下でほとんど走行し、
    満タン法で12.8k/Lでした。

  • コメントID:628535 2005/10/13 05:00

    15年式のRR-DI 2WDに乗っています。
    皆さんやっぱり普通乗りだと、1Lあたり10kmくらいが
    いいところなんですね。
    これって地域によってもかなりの差があると思います。
    私が住んでる埼玉で乗ってるときの燃費が10kmそこそこ。
    実家の北海道に帰省して乗っていたときの燃費が15kmくらいでしたからね。
    どちらも基本的にはアクセルの踏み方は変わりませんが
    大きく違うのはストップアンドゴー(信号機)の量です。
    北海道の一般道は60km/h+αくらいで淡々と走れるのに
    対して埼玉だと加速して減速しての繰り返しです。
    いくらスロットルの開け方に気を使ったところで加速を
    繰り返すと、加速中は燃料噴射量を濃い目にしてるので
    燃費が悪くなるのは桝Rなんですよね。
    軽とはいえでかい・思い車体に小さいエンジンを
    特に加速中はがんばって使っているので、
    しょうがないかなとは思います。
    660ccから800ccくらいに規格が変わってくれれば
    きっとかなり改善されるでしょう。
    1Lクラスのコンパクトカーに乗っている人からは
    文句がくるかもしれませんが。。。

  • コメントID:628534 2005/10/07 10:09

    16年式のRR-DIの2WDに1年乗ってます。
    始めの頃は燃費も計算しないで適当に走っていました(汗)
    ガソリン価格が高騰していますので…
    自分で計算したところ 最近はL=14キロ はいきます。
    クーラーも不要な季節になってきたので…
    最高の時は L=16キロ はいきました!!
    高速はまったく走りません。一般道です。

  • コメントID:628533 2005/10/05 08:11

    初心者マークさん15.5㎞/㍑とはすごいですね(T_T)この数字は一般道ですか?それとも高速道路ですか?先日私も高速道路を200㎞ほど走行して燃費を測ってみましたら、13.5㎞/㍑でした。(大人3人乗車)もし、一般道での燃費でしたらアクセルワーク等コツを教えてください。PS高速走行での後部座席の乗り心地は最悪でした。(-_-;)

  • コメントID:628532 2005/10/04 17:31

    RR-DI 2WD乗ってます♪乗り始めのころはL=8.5とかでかなり落ち込んでましたが、最近は意識して運転するようになりL=15.5の快挙を成し遂げることに成功しました♪♪
    そのときの走行距離は358.2で給油23Lでした。

  • コメントID:628531 2005/09/17 08:45

    昨日初給油で燃費計測しました。多分最初に異常があったので悪かったのかと思いますけど、燃費は9.5でした。ちなみに、クーラーはたま使い、高速なし、2人が大半、荷物はなしです。

    これから10以上に伸びてくれたらうれしいです。

  • コメントID:628530 2005/09/16 21:07

    おじゃまします。
    RR-DI、2WD、17年式7月登録
    今日エブリワゴンが納車されるまで
    約1ヶ月代車で借りていました。
    走行距離350km~1400km位の間に
    3回満タン給油して燃費を出してみました。

    378.3km÷26.4L=14.3
    341.8km÷25L=13.7
    348.1km÷26L=13.4

    一人乗車、荷物ほとんどなし
    高速道路走行なし
    郊外がほとんど、街中すこし
    オートエアコン26度常時ON
    慣らしも終わっていないので
    ほとんど3000回転以内です。

    カタログ数値を出すのは至難の技ですね。

  • コメントID:628529 2005/09/15 17:52

    ??さん レスありがとうございます。
    先日、年改前のFT-Sでお願いしました。
    ディーラーで試乗したんですが、NAは大人3人だとトルク不足でした。
    しかし、経済性(価格も含めて)を最重視して決めました。
    年改後の全車種がロックアップトルコンになったのはショックでしたが差額10万がキーポイントになりました。
    最低10年くらいは乗りたいのでエンジンがシンプルな方が良いかと思ってます。
    高速での不安が取り除けたことは、とても感謝です。
    m(__)m

  • コメントID:628528 2005/09/15 12:44

    Re:15
    FT-Sの場合、100km/h時、約3400rpmです。
    あくまで計算で出した数字ですので、実際は、数百回転、上かも知れませんが…
    高速を多用するなら、FT-Sの方が良いと思います。
    エンジンに余裕がある分、アクセル開度が少なくて済むので、
    高速なら、NAともそれほど燃費の差はないのではないでしょうか。

  • コメントID:628527 2005/09/14 23:06

    MH21SのMターボに乗っています。
    DIのエンジンはどーか分かりませんが、基本的にターボEGの場合は回転数が上がれば燃費が悪いってのは間違えです。
    あくまで吸気量によって燃料を送る量は決まってきます、
    すなわちターボEGであるならブーストが上がるような運転をしていれば燃費が悪くなります。
    その証拠にO/Dオフで高速道路等を走ると回転は上がりますが、
    アクセル全開時は同じですが普通に走るとブースとはほとんどかからないですよ。
    私はブースト計とインジェクションの噴射時間計つけてますのではっきりと分かりますよ。
    ターボEGはそーいった意味でも乗り方で随分燃費に差が出るのでしょう!!

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