DIYでオイル交換時ドレンボルトやホイールナットを締めるのにトルクレンチを使って適切なトルクで締めた方が良いということで、ニューレイトンのエマーソントルクレンチEM-29を先日イエローハット¥3480で買いました。初めてのDIYオイル交換で、初めてこのトルクレンチを使用したのですが、説明書を読みながらトルクを設定し35N・mで締めていったのですがいくら締めてもカチッというところが無くこんなに締めて大丈夫かというとこまで締めてしまいボルトが折れるんじゃないかと怖くなり適当に締めるのをやめました(>_<)
みなさんは、トルクレンチを使ってもトルクに到達してることに気が付かず締めすぎてしまった事はありますか?そして、普通一般的なトルクレンチは設定トルクに到達してカチッと鳴ってるか鳴って無いのかわからない、空転しないのが当たり前なのでしょうか?
詳しいかた、また同じトルクレンチを使ってる方教えて下さい!!
トルクレンチ - ワゴンRスティングレー
トルクレンチ
wagonr-stingray mh23 [質問者]
2013/02/01 00:09
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カチッ。と、鳴りますがメーカーによってはそのクリック音が非常に小さく判りにくい物があります。
その時は、ホイールナットなどをトルクを落として鳴る感覚を感じてみて下さい。
締める事は可能ですので、クリック音を感じ取ることは重要です。
また、一度に規定トルクで締めるより、何回かに分けて締める。
トルクの数値を低い物から順に試してみる。
その方がよいかと思います。
個人的には安いトルクレンチはあてにしていません。
精度のバラツキが実際に有りますし、制度の問題から、トルクレンチの使っていない期間は、締め込んでいる状態で保管はしないように心がけています。
仮に、オイルパンをオーバートルクで壊してしまうと痛い出費になります。
ドレンボルトを、新品のパッキンを組んで目一杯まで手で締め込みます。
レンチ締め。(完了)
幾ら締め込んでも。。。
なんて、あり得ないはずです。
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