トヨタ 86

ユーザー評価: 4.29

トヨタ

86

86の車買取相場を調べる

走行中に謎のエンスト。その後暫くエンジン再始動出来ず。 - 86

 
イイね!  
ヌッチ?18

走行中に謎のエンスト。その後暫くエンジン再始動出来ず。

ヌッチ?18 [質問者] 2014/03/02 17:17

私の86は今年に入ってから謎の症状に悩まされています。それは「走行中にエンスト」です。もう少し詳しく記載しますと、走行中に突然(何の前触れもなく)アクセルを踏み込んでも加速しなくなり、そのままストンと回転数が落ちてエンストしてしまいます。その後エンジンをかけようとしてもかからず。しかし数十分後には何事もなかったかのようにエンジンはかかります(その後はまたエンストしたりしなかったり)。このようなことが週に大体1〜2回発生します。
当初はこの車で有名なあの悪名高いアイドリング不調に関連するトラブルかと思いましたが、ディーラーにて対策データに書き換えても変化なし。ディーラーへ2回目の入庫の際は燃料ポンプのリレーが原因だったということでリレー交換。しかしやはり変化はなく、現在ディーラーにて原因究明中ですが、正直ディーラーも頭を抱えている様子。下記URLはエンスト後エンジンがかからない様子を撮った動画です。

http://m.youtube.com/watch?v=x0UQETV6hDA

Dは燃料系を疑っているようですが、ひとつ腑に落ちない点がありまして、この症状が朝の通勤時間帯、しかも決まって大体同じタイミングで発生する所です。仮に燃料系統が不調だったとしてもこの様なことは起こらないと思うのですが・・・
私と同じ様な症状に出くわした方等がいらっしゃいましたら是非情報を頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • 灯龍 コメントID:1519020 2014/03/02 20:19

    ふと、まさかとは思ったんですけど電気系のチェックはされていますよね?

    ディーゼルエンジンと違って、ガソリンエンジンはオルタネーターやバッテリーが基準値に満たない出力だと機能不全起きますから

  • ヌッチ?18 [質問者] コメントID:1519030 2014/03/02 22:06

    電気系統のチェック等は行っております。灯龍さんがおっしゃるように、確かに最近のクルマは全く関係ないと思われる所が原因だったということもあるようなので自信を持って完璧にチェック出来ているとは言い切れませんが・・・

  • pandachaser コメントID:1519072 2014/03/03 21:59

    エンジンが掛からなくなったときの感じが初爆が無いので一瞬ガス系かなとも思いましたが電装系のような・・・

    社外のセキュリティーでイモビライザーは使ってないですよね?
    他車で(純正キー)ID相違のときもこのような症状が出ましたけど。

  • ヌッチ?18 [質問者] コメントID:1519073 2014/03/03 22:22

    >pandachaserさん
    実はバイパーをインストールしております。実を言いますと私が真っ先に疑ったのがこれでして、とりあえずバイパーはセキュリティー全機能を全てOFFにすることが出来るので、OFFでこの症状が見られたことからこの線は消していたのですが・・・
    セキュリティーをインストールして半年以上経過しており、最近まで何も問題はなかったのですが、念のため明日にでも取り付けたショップに聞いてみようと思います。

    ※セキュリティーは正規取扱店で取り付けました。

  • ヌッチ?18 [質問者] コメントID:1519111 2014/03/04 17:35

    本日セキュリティを取付けた整備士の方とお話することが出来ました。動画をお見せして症状をお伝えしたのですが、バイパーセキュリティが動作した場合はクランキングさえしないそうなのでセキュリティが原因とは考えにくいとのことでした。
    この整備士の方は全国のバイパー代理店等に同様の症状があるかを問い合わせし、その後は私が車両を預けているトヨタディーラーの担当とも直接話してみるとのことでした。

  • h0ge コメントID:1519221 2014/03/07 12:20

    日本語がおかしかったので直します。済みません。

    > この症状が朝の通勤時間帯、しかも決まって大体同じタイミングで発生する所です。

    暖気が終わったタイミングっていうことはないですか?

    全然別の車の別の症状ですが、
    私の前の車では走行後ある時間が経過してからパーシャルからアクセルオンでエンジンストップって言うことが何度かありました。
    原因はスパークプラグのガイシが割れた事による失火でした。
    ディーラーにも持ち込んだんですが、特に問題なしの回答でした。
    (点検簿にはスパークプラグのチェック欄に印がついていたのですが・・・)

    エンジンが吹けなくてエンストするのは燃料か点火かそれらを制御しているECUいずれかが原因だと思いますが、何かダイアグコードは登録されていませんか?

  • ヌッチ?18 [質問者] コメントID:1519263 2014/03/08 12:50

    >h0geさん
    プラグを私が確認した時には問題はなさそうでしたが、もう一度確認してもいいかもしれませんね。ご指摘の点ですが、この症状を確認出来ているのが(1回を除き)ほとんど朝の通勤時間帯なんです。例えば通勤以外の休日のお昼に乗った時には症状が出ていません。暖気が終わったタイミングかも知れないのですが、症状を確認出来ているのが通勤時間帯の為このように書かせて頂きました。
    そしてもう1点、ディーラーでは故障診断にかけてもエラーは出ていないとのことです。(この点がやっかいなんですよね・・・)

  • I.S.-86 コメントID:1519289 2014/03/09 12:01

    全く同じ症状が出ました!
    私の場合、サーキットでドリフトの定常円の練習中です。大回りで走行中、アクセルベタ踏み状態で突然エンジンの回転が下がり、エンジン停止。その後、セルを回すもエンジンかからず。何度も試しましたが、動画のようになりました。
    30分後、セルが回っている状態でアクセルペダルをペコペコしてようやくエンジンがかかりました。
    Dに相談しても、ログが残っていないので何とも言えない、としか・・・今後、またこの症状が起こるかもと思うと、一人でサーキット行けないですねぇ・・・。現在、ターボ用にECUを書き換えてから一度サーキットで練習しましたが、その時はエンジン止まりませんでした。いったい何が原因なのでしょうね。

  • yu1busa コメントID:1519291 2014/03/09 13:20

    他に情報はないですかね?

    その通勤中の同じ所というのは
    大体走行後何分くらいなのか?
    渋滞の有無、上り?下り?など。

    まぁ同じ道を同じ時間に診断機でつけてデータ取りながら現象が出るまで走るのが1番です。
    データ取れば何が足りていないか手掛かりが出るはずです。

    それでもダメならセキュリティをオフではなくて取っ払ってみて現象が出るか。
    診断機に残らないような変な現象ならアフターパーツが謎の作動とかもありえます。

    てか86ってエンスト検出のダイアグないですかね?

  • ヌッチ?18 [質問者] コメントID:1519295 2014/03/09 17:24

    ディーラーに預けて2週間たちますが未だ私の車両は戻らず。。。

    >I.S.-86さん
    同じ症状に遭遇した86がもう少し大勢いたらこのクルマ特有のトラブルの可能性も高まるんですけどね。その後は症状は発生していないのでしょうか?私は週に大体1〜2回発生していたので通勤中はいつエンストして止まるのかとヒヤヒヤしていました。

    >yu1busaさん
    大体15分〜20分後に発生しています。上り下り問わず発生しています。これらの情報はディーラー担当者にも報告しており、2回目に入庫させた時にディーラーも直接この症状を確認しております(症状が出るまで毎朝乗っていたみたいです)。エンスト検出のダイアグはあると思います。担当者が「エンストした履歴は残っているが何が原因でエンストしたかまでは診断ではわからない」とおっしゃっていたので。

前へ123次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)