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たつ!!!!!

86のエンジン

たつ!!!!! [質問者] 2021/03/15 12:48

86のエンジン性能は、
あたり外れ、性能が出る頃合とか有るのでしょうか?
自車、走行距離6000㌔程(ノーマル)、
他の86に、ストレートで置いていかれます(サーキット)。
ご教授お願い致します🙇‍♂️

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  • たつ!!!!! [質問者] コメントID:1585145 2021/04/24 21:21

    皆様、※ありがとうございます🙇‍♂️
    バタバタで個別にお返事出来なくてすみません…
    現状ですが、愛機86、DにてCPUのアップデート???
    を受けて戻って来ました。
    結論から言うと、エンジンのタルサがなくなり、5000からレブまでスコーンと回るようになりました。
    弊害?として、リーン異常の症状が出て来るようになってしまったので、一つずつ潰していきます。
    ブレーキング、ライン取りは同じで、シフトポイントも変わり、APでタイムで5秒短縮、ストレートも180?はちゃんと出るようになりました。

    お騒がせしてすみませんでした🙇‍♂️

  • かわいそうまさん コメントID:1585113 2021/04/24 11:27

    知人の86が前期型とかだったらファイナルの違いもあるのでそれが原因なんてあり得るかもですね!

  • nickyon コメントID:1584707 2021/04/13 21:57

    他の方のコメントも大変参考になりますので、別の切り口で。
    チューニングはしていますか?
    エキマニや触媒の交換、ecuセッティング、とくにリミッター解除は効果絶大です。
    ちなみにリミッターを解除しないとフルパワー出ません。

  • KazooRacing コメントID:1584597 2021/04/10 22:53

    私も86を買って3か月程度でオートポリスで何回か走りました。一度は雨の日にストレートの次の次のコーナーでブレーキをふんでアクセルをオフにしたためスピンしてしまいました。
    アクセルは繋げ続けないといけないらしいですね。幸い少しいしをかぶったくらいでしたが。
    ストレートですがベタ踏みギアを上げて行って加速しなくなればギアを下げると加速します。終盤で回転数が大きくなると赤いランプがメーターのところに点灯したような。
    ストレートでインテグラタイプRは抜いて行きますが、86には抜かれないと思います。
    ただ、コース中基本ベタ踏みでストレート以外は上げても3速までらしいから、私は86が可哀想になり、ストレート以外はいたわっていました。
    事故は保険がきかないので気をつけて楽しんで下さい。

  • たつ!!!!! [質問者] コメントID:1584251 2021/04/01 12:40

    厳しい※ありがとうございます。
    車輌もまだまだ仕上がっていない状態ですので、
    ドライビング技術上級者にテスト走行及び、
    ログ解析を予定しております。

  • zire コメントID:1584025 2021/03/24 21:05

    はじめまして。まず一つ言える事ですが、エンジンの当たり外れの前にまず運転者のスキルの差は問題ないですか?シフトチェンジの時間差でも全く違います。それと、空気圧の状態とか、アライメントの差とか色々あります。燃料の残量でも変わります。そういう差でもかなり違うので、エンジンの当たり外れの前に考える事は沢山あります。例えばプロに乗ってもらっても同じなのかですよね。機械物ですから当たり外れはありますが、以外にそれほど違わないですよ。精度的には。それより空気圧とか、アライメントが例えばトーアウトとかトーインに極端になっていたら抵抗になります。まず運動スキルの差も考えてプロの同乗とかしてみてはいかがですか?失礼なコメントですいません。

  • たつ!!!!! [質問者] コメントID:1583957 2021/03/22 22:17

    返答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます🙇‍♂️

    練習コースがオートポリス、
    ストレート全開で、3速全開までは
    そこまで感じませんが、
    4速シフト後の7000までのモタツキが、
    顕著に現れてます。
    先日、知人の86とアクセル開度を、
    OBD2レーダーの昨日で比較してみました。
    踏み込みから、全開までのラグが、
    若干ですが有りました。

    考えられるのが、知人の86がコース走行経験も多いので、学習機能の経験値の差?と言った所です。

    今の所、コースを頭に叩き込む為にも、
    サーキット走行をこなして、
    自分も車も学習しないと…😅

  • Nathan Zachary コメントID:1583937 2021/03/22 12:11

    はじめまして、よろしくお願いします。

    かなり微妙な話ですね。
    まあ、機械モノなのでどのエンジンにしても当たりはずれはありますし、個体差というものは存在します。
    86/BRZ以外のクルマでも数値で見せられていますんでそれについては間違いないと思いますよ。


    直線で伸びない&高速域でというのであれば、以下のことを確認してください。
    1.不必要に硬いオイルを使っていないか。
    2.カーボンが堆積していないか。

    エンジンオイルもですが、ミッションとデフのオイルも確認してください。
    FA20エンジンは0W-20が新車時に入ってますんで、5W-30を入れても回転の上がりが重く感じます。
    ミッションのオイルは純正油と同じ硬さでいいと思います。
    デフは機械式が入っていない場合でもサーキットを走る場合はグレードの高い良いオイルを使ってください。
    機械式の場合はデフメーカーの指定(特にCUSCO製)を使うことをおすすめします。
    ちなみに純正トルセンの場合、MTオイルと同じものでも良いのですが、うちのは一つ硬いオイルにしています。
    トラクション掛けた時のフィールが良くなりました。

    86/BRZのFA20エンジンはD-4Sというトヨタが開発した燃料供給装置で、低速域では気筒内噴射の直噴、高速域ではポート噴射併用の燃料供給になっています。
    直噴エンジンの欠点はカーボンがたまりやすいので推奨されるメンテとして定期的に燃添を入れてカーボンを焼き切るのがお勧めです。
    うちは1万キロごとに入れています。
    高速走行前に入れると効果的ですね。
    WAKOSのFUEL1を2本、PremiumPowerを1本用意して、FUELを2回連続で使用した後PremiumPowerを入れて仕上げておきます。
    うちはメンテナンスをお願いしているところの関係で別のメーカーの物を使っています。
    結構これが効果的なのでお試しください。
    ご参考になれば。

  • たつ!!!!! [質問者] コメントID:1583877 2021/03/21 05:36

    ありがとうございます。
    コーナー脱出速度も折り込んで、
    差が大きかったので質問した所です。
    3速全開までは気になりませんが、
    130㌔?からの伸びが弱かったもので…
    アクセルパカパカしてみて、様子を見てみます。

  • @GT86i コメントID:1583849 2021/03/20 10:44

    たつ!!!!!さん、はじめまして。

    残念ながら86/BRZのエンジンにはアタリ・ハズレがあるようですし、また、慣しによっても性能に差がでるらしいです。
    谷口信輝選手のブログ(https://ameblo.jp/nob-taniguchi/entry-12055420208.html)や、佐々木雅弘選手と橋本洋平氏とのトークショー動画(https://youtu.be/kgjsMGofWD8?t=1345)でもコメントされていますね。

    また同じ車なのにストレートで遅いのは、エンジン性能だけではなく、運転の仕方に寄っても変わることがあります。
    たとえ上手い人と同じ走行ラインで走っていたとしても、コーナー進入でシッカリ車の向きが変えれていないと、コーナー出口で早くスロットル全開に出来ないので、その結果 加速や最高速に差が出ることになります。

    遅い原因がエンジンなのか運転手なのか?は、GPSデータロガーで上手い人と同じ車で比較すると一目瞭然なのですが。

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