- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- アルテッツァジータ
- クルマレビュー
クルマレビュー - アルテッツァジータ
-
過去所有
-
teruok
-
トヨタ / アルテッツァジータ
AS200_L_EDITION(MT_2.0) (2001年) -
- レビュー日:2025年5月23日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:3
- 乗り心地:5
- 積載性:2
- 燃費:2
- 価格:無
- 満足している点
-
・今どき、大変貴重な直6を MT で操れる気持ち良さ。スムースな回転とエンジン音。
・2L は非力ですが、だからこそ目一杯踏んでも危なくない。
・東京〜青森でも、大した疲れもなく、安定した走りができました。(ただ、エンジン回転数が低くなればもっと良かった)
・トランク部分は、前車のFitよりは広いが、ワゴンとして求めなかったので、十分でした。 - 不満な点
-
・多くの方が言われている通り、各ギアのつながりが悪いこと。
・1速のアイドリングは歩く人に抜かされるくらい、全く速度が出ない。
・2速はエンブレが効きにくい。
・3速は、5MTの2速より回転数が高い。
・3速と4速が近すぎる。ほとんど回転数が変わらない。
・6速は、3000回転で90km/hしか出ないので、高速巡航に不向き。しかもエンブレが効く。
・ミッションは入りづらい。節度も足りず、何年経っても、サクッと入らなかった。
エンジンが良いだけに、ギア比は残念すぎました。
・車格に対して、車重は重すぎかな。 - 総評
- ちょっとした買い物や近場の移動をメインで使っていましたが、アクセルを踏むと気持ち良いサウンドと共に走れてました。(スピードも出ないので安全)
-
マイカー
-
40-59
-
トヨタ / アルテッツァジータ
AS200“Z_EDITION”(MT_2.0) (2002年) -
- レビュー日:2024年10月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:4
- 積載性:2
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
-
直6×MTをリーズナブルに楽しめる
室内のエンジン音は気持ちいい
純正オーディオでも音質は悪くない
ベタ踏みできる(遅いから)
シートバックテーブルやゴミ箱が気遣い効いてる - 不満な点
-
加速が遅い(HVには惨敗、軽にも追いつかれる)
スロットルレスポンスが悪い(踏んでから明らかにワンテンポ遅れて開く感じ)
荷物の積載は工夫が必要(テールゲートの傾斜がネック)
ドリンクホルダーの位置がシフトチェンジの邪魔になる
2速〜3速が離れすぎ(皆さんよく言われます) - 総評
-
スポーティーというには非力、大きい荷物はリアシートを倒さないと乗らないなど、この車はそういった器用貧乏さも愛さなければなりません。
しかし直6サウンドの気持ちよさや、遅さ故に性能を使い切れる「手の内」感は、そうしたデメリットを打ち消すには十分です。
思いのままに応えてくれることもあれば、調子に乗りすぎると「ヘタクソ!」と教えてくれるように感じるのは今ほど電子制御が介入しない車ならではないでしょうか。
セダンの価格高騰が激しい中、ジータはそれほどでもなさそうです(2024年10月現在)
MTで遊びたいけど人も荷物も乗せたい・安いのがいい、というワタシみたいな欲張りな方にピッタリです。
-
マイカー
-
マイカー
-
よぎり32
-
トヨタ / アルテッツァジータ
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2024年2月2日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:1
- 燃費:4
- 価格:無
- 満足している点
-
・セダン同様内外装適度にスポーティー ボディサイズ的にも大きすぎず〇
・4気筒VVTiの低回転時のモタツキがなく下からトルクがある。
・4駆も不自然な動作もなく快適
・セダンが先行していたモデルでアフターパーツが豊富 他社種と共通部品もあり流用可能な部品も多い
- 不満な点
-
・ベースFRセダンをあとからワゴン化した 一応ステーションワゴンなのでトランクスペースはセダン+α程度。まあそんなに物をのせる目的もないので良いですが、、、
・低速からトルクある6気筒と冬に安心の4駆グレード 逆を返すと 4発セダンの軽いコーナーリング性能がトップヘビーのためモタモタ。 - 総評
-
ボディ剛性感・安定感・ブレーキ容量も大きくセダンゆずりで快適。
中古見つける際に2JZグレードや1G 6MTも大いに気になったがMTで4駆 がなく 3Lエンジンも魅力だが維持費も考えって1G4駆グレードにしたが力不足は感じない バランスのいい車両。
-
過去所有
-
EXTREME
-
トヨタ / アルテッツァジータ
AS300(AT_3.0) (2001年) -
- レビュー日:2023年12月7日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
- 2JZ(NA)のゆとりあるエンジンとダブルウィッシュボーンのサス あとデザインも良いと思う
- 不満な点
-
ワゴンなのに意外とモノが載らない
走りに期待してたが、重いからか思ってる以上に気持ちよくない - 総評
- アルテッツァを無理やりワゴンにしてるので、走りに期待すると重いので気持ちよくないし、モノが載せれるかって言うとそうでもない 微妙な車(笑) もし買うのであれば、実際の使う環境をイメージして確認したほうが良い
-
99.8万円
-
49.9万円
-
3.0 AS300 Lエディション2JZエンジン パワーシ ...
118.0万円
-
2.0 AS200 Zエディション純正フルエアロ 86オレ ...
99.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ アルテッツァジータ 6MT 1ナンバ貨物登録(山口県)
99.8万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 届出済未使用車 LEDヘッドライト アクテ(岡山県)
169.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動 レーダークルーズ(三重県)
324.7万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 届出済未使用車 HondaSENSING 左側電動スラ(京都府)
146.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
