トヨタ カローラアクシオ

ユーザー評価: 3.51

トヨタ

カローラアクシオ

カローラアクシオの車買取相場を調べる

試乗してみてどうでした? - カローラアクシオ

 
イイね!  
まーくん

試乗してみてどうでした?

まーくん [質問者] 2007/10/13 09:32

今日はカローラ店にて「試乗会」をやっていたのでアクシオ1.8ラグゼールを試乗してきましたが、極低速域の出足はATの方が喰らいつきが良い様に思いました。(くれがCVTの設定なのか?)1800ccのエンジンにしては低速トルクがやや不足気味に感じました。高速道路や山坂道などは走らしてくれないので全体評価はしにくいですが、前モデルより内装は向上したと思いますが外装、見切り、走りは「6年間かけた進化」はあまり感じられませんでした。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • ハゲ-タ コメントID:962849 2007/10/13 09:32

    この試乗させて頂きました。ハンドリングにキャラがある様な感じでした。ハンドル非常に軽いのですが廻したら戻らない感覚がありました。私にはちょっと運転しずらいかなと思いました。

  • コメントID:962848 2007/09/19 22:31

    会社の車で1500のXですが走行中の左右に微妙に揺れるのは
    自分も分かります。最初、横風が強いのかと勘違いする
    くらいでした。

    加速感は先代のATから比べると効率よく加速しているので、
    車体も軽いおかげで不満はありません。
    足回りは最近のトヨタらしくロールは少なめ、法定速度内
    で安全運転ならウェットでも問題ないと思います。

    あとはバックモニターのインパクトが同乗者に大きい
    事でしょうか。

    装備と燃費はいいですので走りを気にする人は試乗して
    決めるのがベストかと思います。

  • コメントID:962847 2007/09/17 05:19

    父がカリーナ(1800cc MT)から
    アクシオ(1500cc MT)に乗り換えました。
    父・兄・私・妹と家族そろってのMT使いなので
    MT車のラインナップが激減している近年では
    車選びも車種が限られていてせつないです。
    父も本当はクラウンやマークXに乗りたがっていたのですが
    いまさらATやCVTに乗り換えるより
    乗りなれたMT車であることを優先したようです。
    私自身も乗り換えの候補にアクシオも挙げていたこともあり
    (現在はマリノ 1600cc MT に乗っています。)
    先日、実家に帰った際に試乗気分で乗り回してきました。
    父は1800ccから1500ccに乗り換えたこともあり、少々加速が弱い
    と言っていましたので、それを念頭に入れて発進!!

    まずはいつもフ感覚で、カン、カン、カンをシフトアップ、
    サードで引っ張ろうとすると全然加速せずに「おりょ?」。
    「1500ccってこんなにパワーが無かったかな?」と思い
    いつもより余分目に踏み込んでみても思ったような加速感は
    得られず戸惑っていると、いつのまにかかなりの速度に‥‥。
    低回転領域を抜けると面白いほど軽やかにエンジンが
    回ってくれていたようです。
    エンジンパワー自体は思った以上にあるようです。
    セカンドで余分に引っ張り、ようやく納得できる発進を会得。
    それでも、思っているより緩やかな加速なんですけどネ。

    ・低回転時のトルクが弱い
    ・サードギアが弱い

    というのが素直な感想です。
    急激な加速は得られないのですが、緩やかに、いつまでも
    加速していくような感覚には驚きました。
    おそらく、燃費向上効果やCVTに合わせたエンジン特性なのでしょう。
    いまだにMT車に乗り続けているような人種にとっては
    慣れるまでは大変ですが、一度慣れてしまえば運転者、
    同乗者ともに乗っていて非常に楽な車だと感じました。

    スポーティーな車(決してスポーツカーでない!)
    が好きな私としては物足りなさを感じましたが
    ファミリーカーとしては優等生な感じです。
    今の流行から考えると望み薄ですが、
    アクシオ・スポーツ(もちろん、エンジン特性からスポーツ仕様)
    がラインナップに加わって欲しいです。

  • コメントID:962846 2007/09/08 12:10

    電動パワステやCVTが 不自然な感じを出しているのかも・・・。
    おかしいと感じたらすぐに診てもらう方が良いと思いますが? 
    アクシオに乗った事も無く、無責任な発言をお許し下さい。

  • コメントID:962845 2007/07/09 18:48

    Re:19
    たぶん、その車が問題なのでしょう。私も今までいろんな車に乗ってきましたが、カローラが特別変わってるとは思えません、走る、曲がる、止まる、はごく標準な車です。そのカローラ、ディーラー見てもらいました?一度点検をしてもらったほうがいいと思います。

  • コメントID:962844 2007/06/26 06:03

    おっちゃんさん。

    レス有難うございます。

    私もごく普通に運転しただけです。

    コーナーをギンギンに攻めたり、アクセルを急激に操作したりそんな運転は一切していません。

    普通にゆったり走りだし、普通にアクセルを緩め、普通にゆっくりとアクセルをまた踏みなおしたのです。
    その結果不快な加速感を感じました。

    また、普通の道で流れに乗って走っている時、ハンドルを切ると反応せず、もう少しと切り足したらグッと切れすぎて、急な感じに曲がってしまい、慌てて戻す。そんな感じでした。

    どちらも慣れずに不快な感じがのこりましたよ。

    今の時代の普通の感じはこんな感じではないと思います。
    実際その家の娘さん二人はスカイラインとイプサムを持っていますが、二人とも、”カローラは何か乗りにくい”と言っています。

    それとも、親戚の家のカローラだけの問題かな?
    タイヤの空気圧が4輪ばらばらとか?

  • コメントID:962843 2007/06/24 20:35

    Re:14親戚の家のアクシオのりました。さんへ
    私は、アクシオに乗って1ヶ月になります。
    普通に走ってます、とても快調です。
    特別、特徴、癖のある車ではないと感じてます。
    アクセル難しくないと思います。
    不快な加速感、感じないです、20~30キロの間がややとろいかな。
    ハンドルが効きすぎるってアンダーってことですか?
    私は、まだこの車でギンギンでコーナーを攻めたことがないので、なんともいえませんが。。。コーナーでブレーキ踏みました?
    人それぞれ、感じ方はいろいろですが親戚の家のアクシオのりましたさん、がおっしゃるような極端な印象は私は受けませんでした。
    私の感想は、今の時代の、普通の車だと思います。

  • コメントID:962842 2007/04/24 01:05

    返事ありがとうございます。

  • コメントID:962841 2007/04/22 11:07

    1500でした。

    1800だったらエンジンにトルクがあるのと、タイヤサイズや、サスセッテイングの違いでこんな印象は無いのかもしれませんね。

  • コメントID:962840 2007/04/21 17:59

    親戚の家のアクシオに乗りました。サン
    乗ったのは1500ですか1800ですか?

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)