今日はカローラ店にて「試乗会」をやっていたのでアクシオ1.8ラグゼールを試乗してきましたが、極低速域の出足はATの方が喰らいつきが良い様に思いました。(くれがCVTの設定なのか?)1800ccのエンジンにしては低速トルクがやや不足気味に感じました。高速道路や山坂道などは走らしてくれないので全体評価はしにくいですが、前モデルより内装は向上したと思いますが外装、見切り、走りは「6年間かけた進化」はあまり感じられませんでした。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- カローラアクシオ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
試乗してみてどうでした? - カローラアクシオ
試乗してみてどうでした?
-
-
父がカリーナ(1800cc MT)から
アクシオ(1500cc MT)に乗り換えました。
父・兄・私・妹と家族そろってのMT使いなので
MT車のラインナップが激減している近年では
車選びも車種が限られていてせつないです。
父も本当はクラウンやマークXに乗りたがっていたのですが
いまさらATやCVTに乗り換えるより
乗りなれたMT車であることを優先したようです。
私自身も乗り換えの候補にアクシオも挙げていたこともあり
(現在はマリノ 1600cc MT に乗っています。)
先日、実家に帰った際に試乗気分で乗り回してきました。
父は1800ccから1500ccに乗り換えたこともあり、少々加速が弱い
と言っていましたので、それを念頭に入れて発進!!
まずはいつも フ感覚で、カン、カン、カンをシフトアップ、
サードで引っ張ろうとすると全然加速せずに「おりょ?」。
「1500ccってこんなにパワーが無かったかな?」と思い
いつもより余分目に踏み込んでみても思ったような加速感は
得られず戸惑っていると、いつのまにかかなりの速度に‥‥。
低回転領域を抜けると面白いほど軽やかにエンジンが
回ってくれていたようです。
エンジンパワー自体は思った以上にあるようです。
セカンドで余分に引っ張り、ようやく納得できる発進を会得。
それでも、思っているより緩やかな加速なんですけどネ。
・低回転時のトルクが弱い
・サードギアが弱い
というのが素直な感想です。
急激な加速は得られないのですが、緩やかに、いつまでも
加速していくような感覚には驚きました。
おそらく、燃費向上効果やCVTに合わせたエンジン特性なのでしょう。
いまだにMT車に乗り続けているような人種にとっては
慣れるまでは大変ですが、一度慣れてしまえば運転者、
同乗者ともに乗っていて非常に楽な車だと感じました。
スポーティーな車(決してスポーツカーでない!)
が好きな私としては物足りなさを感じましたが
ファミリーカーとしては優等生な感じです。
今の流行から考えると望み薄ですが、
アクシオ・スポーツ(もちろん、エンジン特性からスポーツ仕様)
がラインナップに加わって欲しいです。 -
おっちゃんさん。
レス有難うございます。
私もごく普通に運転しただけです。
コーナーをギンギンに攻めたり、アクセルを急激に操作したりそんな運転は一切していません。
普通にゆったり走りだし、普通にアクセルを緩め、普通にゆっくりとアクセルをまた踏みなおしたのです。
その結果不快な加速感を感じました。
また、普通の道で流れに乗って走っている時、ハンドルを切ると反応せず、もう少しと切り足したらグッと切れすぎて、急な感じに曲がってしまい、慌てて戻す。そんな感じでした。
どちらも慣れずに不快な感じがのこりましたよ。
今の時代の普通の感じはこんな感じではないと思います。
実際その家の娘さん二人はスカイラインとイプサムを持っていますが、二人とも、”カローラは何か乗りにくい”と言っています。
それとも、親戚の家のカローラだけの問題かな?
タイヤの空気圧が4輪ばらばらとか?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ カローラアクシオ 特別仕様車 純正SDナビ バックカメラ(大阪府)
139.9万円(税込)
-
ホンダ S2000 後期MT VTEC 茶革シート 純正DVDナビ HID(大阪府)
440.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 弊社デモレンタ特別仕様車19インチAW(大阪府)
466.7万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正10.5型ナビ 両側電動(和歌山県)
417.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
