調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - カローラレビン
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エンジン燃焼室内 チェック 271753㎞
先日、約1年ぶりにTC1000を走りに行ったときに、シフトアップ時(アクセルOFF時)に一瞬白煙を吹くようになってしまいました。 オイルキャッチタンクには、全然たまっていないので、オイル下がりっぽいですね。(高回転の急激なアクセルOFFで負圧になり、ステムシールからオイルを吸うのでしょう) 考 ...
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2020年12月27日 18:53 ウララ少尉さん -
続AE86制作プロジェクト127~スロットルポジションセンサー調整2
導通点検の端子位置が怪しい気がするので、配線図を確認してみます。E2がBR(茶)、IDLがL(青)の電線です。 現物を確認します。BR線が1番左、L線が左から2番目ですね。 もう一度修理書を見てみます。この図だとセンサー側の図のように思えますが、コネクター側の図なんで反転させないといけないんですね ...
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2020年11月23日 22:30 きんちょ.さん -
続AE86制作プロジェクト126~スロットルポジションセンサー調整
アクセルのオン、オフでギクシャクするのでスロポジを点検してみます。 スロポジを点検するにはコネクターを抜く必要がありますが、インテークパイプが邪魔です。 インテークパイプを外し、スロポジのコネクターを抜きます。 スロットルレバーにシックネスゲージをはさみ、IDL接点とE2間の導通を点検します。 0 ...
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2020年11月23日 21:38 きんちょ.さん -
オイル漏れ修理
今度はエンジンフロントのオイル漏れ修理 カムとクランクのオイルシールが硬くなっていました(笑) パーツクリーナーでガンガン洗って、オイルシールを交換。 ついでにタイミングベルトと、テンショナーのベアリングも変えておきます。 サクサク戻して、暗くなる前には終了ですね!
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2020年10月23日 12:38 ハチロクとキューニーさん -
シリンダーヘッド バルブクリアランス調整 完成
バルブ組み付け終わったのでカム載せて クリアランスの確認しました。 ノーマルカムのバルブクリアランスは IN 0.20mm、EX 0.25㎜です。 計測したら3箇所薄いのが必要でした! 手持ちが無いのでオイルストーンに乗せて ひたすら研ぎました! ノーマルエンジンですがこの調整次第で 調子の ...
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2020年9月21日 23:38 ポンタックスさん -
バルブタイミングの調整
ラジエター外して クランクプーリー に全円分度器取付して TDC出してゼロ調整 走ってみないとわからないけど とりあえず基準となるメーカー推奨バルタイに セット完了!
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2020年9月3日 16:06 ポンタックスさん -
「整備記録」オイルフィルターブラケットOリング交換
オイル漏れ修理。 オイルフィルター部分がブラケット構造になってるようでそこからオイル漏れ。 Oリング:15188-11011 ¥703 Oリング:15188-11012 ¥703 ワッシャー:90201-19272 ¥304 エキマニの遮熱版のボルトが予想通り折れました…
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2020年8月22日 19:23 りょう@RS4さん -
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「整備記録」OSVオイル漏れ修理
オイル漏れだらけのエンジンルーム。 エンジンブロックがデロデロ…。 「上」から治していきます…。 まずはVVT用のOSVからの漏れ。 ボンネット開けると丸見えなので気軽に実施。 ボルト2本で脱着。 Oリングが固着していてカチカチ…。 カシメ部分にもう1個Oリングが組まれていてそこから漏れる ...
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2020年8月22日 19:13 りょう@RS4さん
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