トヨタ クラウンハイブリッド

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クラウンハイブリッド

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クルマレビュー - クラウンハイブリッド

  • マイカー
    トヨタ クラウンハイブリッド
    • osatan2000

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      Gパッケージ (2010年)
      • レビュー日:2023年11月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    速いし排気量の割に燃費も10km/L以上
    不満な点
    13年落ちなので所何処とピッチング
    純正オプション部品がほぼ全部、無い
    総評
    普通に使用するには必要にして十分
    デザインも古臭くなく、今でも斬新
  • マイカー
    • エディンバラ

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      Gパッケージ (2010年)
      • レビュー日:2022年10月3日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    総評
    維持費、油種、燃費、を挙げれば万人にはおすすめ出来ませんが、装備、安全性、なにより快適な移動を望む方には最良の選択になることと考えます。
  • マイカー
    トヨタ クラウンハイブリッド
    • ゆうあき

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      Gパッケージ (2010年)
      • レビュー日:2022年8月31日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    圧倒的なパワーと完成度の高さ
    不満な点
    本革シートのヘタリ、ヤレが早い。
    総評
    踏んだ分だけ、どこまでもパワーがでますので、高速道路は特に注意が必要です(笑)パワーに反して燃費は意外と良く、高速では、12〜13キロ/lは走ります。
  • マイカー
    トヨタ クラウンハイブリッド
    • アリーシャ

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      Gパッケージ (2010年)
      • レビュー日:2022年4月23日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    総評
    3.5Lハイブリッドなので速かったです。
  • マイカー
    • マジェドラ

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      Gパッケージ (2010年)
      • レビュー日:2022年3月26日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    性能・装備・外観・内装・維持費・信頼性、個人的には欠点が無いです。長く乗るほど分かるかも。
    いつの間にか今までで最も長く乗っています。
    これだけ乗ってまだ飽きないのは思い返せば初めてです。何か独特なもの持ってます…

    春秋など、エアコンoff×低速走行の無音感は凄い…、まだ疑似音機能とかがない時代なので。周囲の人は気付かずビックリする時ありますので、わざとに一瞬だけ静かにエンジン吹かせます、が出来るようになります。

    何となく、全てが頑丈な印象。走行感も部品も電装系も。

    個々の好みにもよるんでしょうが、静かなでソフトな走行感と黒基調の車内雰囲気が個人的には抜群です。

    ボタンとタッチパネルのナビはスムーズに使えます。
    マウス操作系、2画面系、ボタン無し画面選択系より操作性は良いような?自分が最新の機能を知っていないだけかもです。
    モード変更もボタン1つ、手感で操作できるのでこの先にきついカーブがあるって時でも、目線外さず簡単にスポーツモードに変更できます。
    不満な点
    粗を探すレベルでいうと、レクサス系同車格系より滑らかさや遮音性ががちょっと劣る、程度。
    外からの透過音や雨音などに差があります。
    ハンドリングや路面の振動の抑え等もレクサスの方がよりしっとりしている感触はあります。
    普通ならあまり気にならない程度のことなのかもしれません。

    純正シフトノブはかなり大人しいデザインなので21系のを使ってます。

    現状でいうと年式だけはどうしようもないですが落ちます。外観は個人的には今でも気に入ってますが、客観的には古いのかも。
    派手なフロントの現行系から次にいったんEVシフトになるとまたツルっとしたフロントになる…のかも。

    ナビ類や操作感、HOLDやLKAなど最新装備は無いものもありますが、不便感じたことは無いです。ホールドだけ欲しいかな。そういえばパワートランクも。現行系の人からすると不足感は結構あるのかもしれません。

    完全ノーマルだとソフト過ぎる足と45扁平の唐突な突き上げ感があるかも。自分はリジカラと50扁平がたまたま好みのところに収まりました(幅そのままの45→50扁平はタイヤハウスとの干渉確認必須です)

    贅沢な困り事なのかもしれません、セダン→セダン狙いだと次に欲しい車がなかなか見つからない…3.5クラハイに乗るとダウンサイジングやちょっとした装備後退に不足を感じてしまう…
    個人的にはマルチステージより2段リダクションの方が合ってます。
    総評
    輸入車系や国産ならLSなど車格が違ったり、またもっと造り込んだ良い車もあるのは勿論承知ですが…
    移動空間を快適に、性能良く、維持しやすく、という考えなら200系クラハイのトータルバランスは非常に高いと思います。

    中毒性のある独特な何かっていうのは3.5ハイブリッドの加速感・静粛性と200系クラウンの足セッティングによるものだと思います。用が無い週末でも1回は乗ってしまいます。

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