純正車高のGR86に8.5j45.47のホイールを履かせた時に数ミリフェンダーからはみ出してしまうと思いますが、車高を何センチ下げたら入るのか分かる方いらっしゃいますか? ①1cm下げたら何ミリ入る2cm下げたら何ミリ入るのか、3cm下げたら何ミリ入るのか。 ②ナチュラルキャンバーだけでフェンダーに干渉せずに収まるのか。 ③ダウンサスでも収まる、またキャンバーボルト入れればいけるのか。 ④タイヤが干渉しないサイズ 今まで純正ばかり履いていたため、タイヤホイールの知識が無いため是非ご教示いただければと思います。 極力車高を下げず、キャンバーを最低限にして履かせたいと考えています。 ホイールサイズでフェイス、コンケーブが変わるので知りたい方も多いのではと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。
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ホイールとタイヤサイズについて - GR86
ホイールとタイヤサイズについて
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ご質問に対する回答にはなっていませんが、私の車両の場合こうだったよということを記載しておきます。参考になれば幸いです。
無理せずカッコイイホイールと太いタイヤを履きたいということで、GRガレージでHKSハイパーマックスSを取り付けてもらい、自分で用意したタイヤホイールを持ち込んで履かせてもらいました。
フロント:18×9J-オフセット45、225/40R18
リヤ:18×9JI-オフセット45、255/35R18
車高ダウン量は15mmでキャンバー角:フロント1度、リヤ2度でハミホイなしです。
この状態でホイール出面はフロントはかなり余裕があり、リアはまだ余裕がある状態でした。
その後タイヤとホイールを2回変えて確認した結果ですが、
まずはじめと同じ種類のホイールでリム幅のみ違い(9.0J→9.5J)で、タイヤ245/35R18の前後通しでギリ収まりました。所謂ディーラー入庫もO.K.仕様です。
その次は別メーカーのホイールで18×9.0J-オフセット45で、タイヤは245/35R18の前後通しで、この場合もギリ収まり、ディーラー入庫もO.K.でした。
はじめのメーカーのホイールはリムが一番出っ張っており、別メーカーのホイールはスポークが一番出っ張っていましたので、たとえオフセットが同じでもはじめのメーカーの9.5Jよりも、別メーカーの9.0Jの方がホイールの出面に余裕が無いという状態でした。この点注意が必要かと実感しました。
タイヤについてはリヤがナチュラルキャンバーのみだと255/35R18でも245/35R18でもタイヤがインナーフェンダーに擦ってしまうため、爪折り(板金)が必要ということで理解しています。245だと擦るのは稀ですが、255だと少し車体が沈んだだけでインナーフェンダーにタイヤが擦っており、精神衛生上良くなかったというのが245に変更した理由です。
やはり見栄え的には255幅を履かせたほうが力強さがあり、全然違う印象がありました。なのでいずれリヤに255幅をまた履かせたいなと思います。フロントも現在245幅ですが、ハンドリングがもっさりした感じとなってしまうので、225幅のほうがクイックに曲がっていく感じで良かった印象です。タイヤ外径も255/35R18と225/40R18だと637mmで揃えられるのでなんか良さそうには思います。見栄え的には255幅前後通しが一番カッコ良いようには感じます。
※個人的感想です。 -
こんにちは!🙂 純正車高で8.5Jのホイールでもギリギリ収まる物はあると思いますが、 インセットは+50辺りか、それ以上でないとかなりキツイと思います😌 ホイールリム幅は0.5J増えるたびに内側と外側に6〜7mm程度膨らみます 純正ホイールが7.5Jの+48なのでそれと比較した場合、 8.5Jの+45ではインセット分と合わせて15〜16mm程度外に、8.5Jの+47では13〜14mm程度外に出ます🤔 ちなみにディーラーオプションのGR鍛造ホイールは8.0Jの+48で、これは純正車高でしっかり収まる仕様のはずですが、 このホイールだと純正よりも6〜7mm外に出るという事になります となるとおそらく純正車高での安全圏はせいぜい外に10mmまでではないかと思いますが、 ダウン量でどこまで行けるかについては、ホイールを検討するより先に、 下げても良いと思う量まで車高を落としてみる事をおすすめします🙂 なぜなら車両により個体差があるため、何ミリダウンでどこまで入るかは正確な答えがありません…😓 つまり誰かができていたとしても自身の車で同じ結果にならないということです🙇 先に車高を落とした状態でフェンダー上端から錘付きの糸を垂らし、 純正のホイールセンターまで何ミリ隙間があるかがわかれば、その付近までホイールは外に出せる事がわかります😃 さらに、保安基準にはフェンダーの前側と後ろ側にそれぞれ何度の位置のツラまで出てはいけない という規則もあるため、上端からの隙間よりは少し内側に入れておく必要があります🙂 (保安基準の詳細については調べてみてください) 純正車高やダウン後に、純正ホイールに3mmや5mmのホイールスペーサーを組み合わせで入れてみて、実際に出面をイメージしてみるのも良いかもしれません!👍 (ネジのかかりが浅くなるので、絶対につけたまま走行はしないでくださいね😅) それがわかれば入れられるホイールのサイズが簡単に見えてきますが、 一部のホイールではリム部よりもディスク面が外に出る物があるので(WORKさんのエモーションとか)、 そうなるとリムの幅から、さらにディスク面の飛び出す量を足したサイズが出面の位置になることも併せてご注意ください🫠
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自分で調べてみましょう!
まず地面からフェンダーまでの高さを四輪全て計測してからジャッキアップしてタイヤを外します。
そしてショックアブソーバーを外してバラしてバネとバンプラバーを抜き取ってから再度組み立てて車両に戻してタイヤを装着します。
バネを抜くとどこまでも下がるのでジャッキを降ろしながら計測した車高まで降ろして1センチおきに下げて計測していきましょう。
純正タイヤを基準としてどこまで下げればフェンダーに当たるか、どこまでの幅までならショックアブソーバーやフェンダーに当たらないかクリアランスを色々計測しましょう。
https://fancy-craft.firebaseapp.com/calculation/offset.htm#google_vignette
ホイールの幅とオフセットを計算するサイトです。
純正ショックアブソーバーで装着できる市販の一般的なホイール幅は8.5Jまでです。
9J以上は車高調が前提になります。
9Jでダウンサスを使うとフロントショックアブソーバーにタイヤが干渉します。
まずは自分でやってみてわからない場合に質問しましょう。
皆さん自分で苦労しながら試行錯誤失敗を繰り返しやってます。
またはお店に丸投げするかのどちらかです。
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