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ゴツゴツ、最悪な乗り心地(純正で) - グランドハイエース

 
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ともとも

ゴツゴツ、最悪な乗り心地(純正で)

ともとも [質問者] 2009/04/20 22:47

皆さん、こんばんわ

早速ですが、質問させてください。
宜しくお願いします。
当方、14年式、4WDの(GF-VCH16W)で、
車高、ホイール共に外装ノーマルで乗っているのですが、
ちょっとした段差や、アスファルトの継ぎ目などでゴツゴツ感、突き上げ感などがあり、今では、室内がピキっとか、ミシッとか段差の度に音などがあり最悪な乗り心地で困っています。ノーマルなのに><
ちなみにタイヤも新品に交換しましたが・・・><

4WD&トーションバーなのである程度は覚悟して購入したのですが、今では手放したくなりつつあります。

ですが、好きで買った車なので、なんとか改善したくて
書き込みさせていただきました。
純正なので、サスやショック交キも考えて見たのですが、
やっぱり純正が一番良い気がして、交換すればもっと最悪な状態になるのではと思って、いまだにどうすればいいかわからず何もしておりません。
少々、お金がかかってもよいので、乗り心地を改善する方法は、無いでしょうか?
ご伝授、お願いします。
ちなみにエアサスは、手に入りにくく断念しました。あと、トレーラーを引っ張るので、できればローダウンも4㌢以内に抑えたいと考えております。それでは、わかる方がいれば
宜しくお願いします。

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  • コメントID:1373085 2009/04/20 22:47

    ハイエース200系用のコイル付きショックは付かないです。現在、Kbee ハイエース100系用のコイルつきアジャスタブルショックつけていますが、コイル部分のクリアランスがギリ(縮み時、フレーム側に微妙用に擦ってる)です。アッパー側の取り付け穴を無理やり外側に開け直せば付くかも知れませんが。他の項で、前の車(KCH16W)のフロントサスの写真載せてますので、参考にどうぞ。現在の車も、トーションバー以外、同じ使用ですが、ノーマルより快適。

  • コメントID:1373084 2009/04/09 00:38

    突き上げと、ショックが硬いのは少しニュアンスが違うと思います。
    純正は、ツインチューブ構造ですので、オイル室しかなく、縮みの速度が遅いため、突き上げます。社外品の単筒式は、オイル室、ガス室を持っており、ガス室のおかげで縮み速度が速く、突き上げ感が少ない。スポーツカーぽくなるのは、オイル室の縮みが固いためで、不要なロールは減ります。
    でも、大きな突き上げはほとんど同じですが。

  • コメントID:1373083 2009/04/06 02:36

    4WDの(GF-VCH16W)に乗っています。私も突き上げの乗り心地に大変悩まされています。
    今、真剣にビルシュタインを購入しようか悩んでいます。知人に相談したところビルは「硬い、スポーティーぽくなる」といわれました。ビルをいれても硬くなるようでしたら乗り心地も変わらないと思うのですがどうなのですか?

  • コメントID:1373082 2009/01/28 18:54

    誰かぁ~、4WDに加工無しで(ローダウンなし)コイル付ショックないでしょうか?ご伝授、お願いしますm( __ __ )m

  • コメントID:1373081 2009/01/27 20:34

    ↑友人です↑ 
    同じ車、乗ってます。
    私宅のPCで書き込みしました

  • コメントID:1373080 2009/01/25 23:46

    私もグランドハイエースの4WD(VCH16W)に乗っています。 
    200系ハイエースのコイル付ショックが無加工でつけば、魅力的ですね、どなたか何処のメーカーの○○が付くよ~とか情報あったら、教えてください。あと車検なんかも通りますかね?宜しくお願いします。

  • コメントID:1373079 2009/01/25 18:57

    そうなんですか、勉強不足でした^^;加工なしで取り付けできるのは、魅力的ですね^^ 交換すれば、段差やマンホールなどの突き上げ感、音など解消されるのかな?
    少し検討してみますね、有難う御座いました。

  • コメントID:1373078 2009/01/25 11:28

    フロントだけであれば 現行200系ハイエースのショックがポンづけできます。結構オークションで新車はずし等がでてきますよ。

  • コメントID:1373077 2008/12/31 18:58

    あれから・・・
    取りあえず、硬くないKYBのショックを交換してみました。
    約1ヶ月乗りましたが、かなりシャキッとして高速、コーナー共に安定感が抜群になりました。特にコーナーなどのロールはかなり収まりましたが、縦の揺れはかなり早くなってしまいました。乗りやすくていいのですが、やはり純正のふわふわ感の上下の揺れが好きな私は、結局、今日、純正に戻しました。結果、やはり純正が最高に乗り心地がよかったです。
    ちなみにフロントは、ローダウンで乗り心地が変わるのか?との思いで疑問があったので、違いをわかる為に試しに5㌢落とした様子をみましたが、ピョンピョン跳ねましたw
    結果、あれこれ調整して約2㌢ダウンで段差を超える衝撃とかはュしよくなったような感じです。(4WD)
    結果、純正が一番でした・・・当たりませですが(^^;;
    取りあえず当分は、このままで様子をみたいと思います。
    有難う御座いました。

  • コメントID:1373076 2008/11/29 19:22

    返信、有難う御座います。

    ・・・( ̄  ̄;) うーん。 
    取り合えず、ショックのみ交換で様子を見ていきたいと思います。
    まだ、色々と迷ってますが、当方、バスボートを引っ張って
    スロープとか入るんで、

    あはは(^^;; 水溜りで総交換ですか・・・
    やっぱ純正かな・・・

    それも踏まえて検討しますね(^^;;

    有難う御座いました。

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