ハリハイ乗りの皆さん、始めまして。プリウスをレンタカーで4ヶ月程乗り、この度皆さんに仲間入りさせて頂きました。毎日片道100Km近くを通勤使用しております。
ハイブリッド車に乗っていると燃費計などがある為、どなたも最高燃費をマークしようとトライされた事がある方が大半だと思いますが、普通のハリヤーとハリハイの最悪燃費を比較してみたいとの興味に駆られました。理由として、自身でも最高燃費を作り出すのに、色々な事をやってみたのですが、矢張り特別な運転をする事で数字は伸ばせるのですが、この燃費を用いてハイブリッドのコスト差メリットを算出するのはフェアではないかなと考えたためです。ご賛同頂ける方は過去の最悪燃費をお知らせ願えませんか?出来るだけ平均的なものを比較したいので、瞬時の燃費ではなく、ワンタンクでの燃費を提示頂ければと思います。併せて、燃費以外でのハイブリッドの良さについてもご意見頂ければと思います。
ハリハイの最悪燃費 - ハリアーハイブリッド
ハリハイの最悪燃費
-
早速にご賛同頂き、レスして頂いた皆さんに御礼申し上げます。私自身の燃費についてもご紹介させていただきます。納車が4月2日でした。4月9日までで3回ほど給油、それぞれ10.9、11.5、11.8km/Lでした。最初の2回は通勤によるもので、朝は高速80km+首都高速渋滞20kmと夕方は渋滞があまりない走行状態です。最後の1回は北陸道+関越道の純高速走行です。
待つのは長かったさん→ハリハイの良さは全く同感です。プリウスとは違う新技術という興味が私もかなりキッカケになりました。併せて、私は東京都が大家さんの駐車場を利用しているため、ハイブリッドの場合、駐車料金が半額になるという経済面もとても大きな判断基準でした。
TamTam-ELTさん→無給油1000km達成尊敬しております。これからも宜しくお願い致します。
いながものさん→シエンタのデータは面白いですね。勿論、走行条件で大きく左右すると思いますが、一般ガソリン車でアイドルストップをすることでどれだけ伸びるのか?、ハイブリッドの燃費に占めるアイドルストップ分がどれなのかは知りたいですね。
皆さん、これからも色々と意見交換をさせてください。尚、ガスハイのコーナーに「ハリアーオーナーの方々に」という ツを立てておりますので、ご参照ください。 -
なるほど面白い企画ですね。
私の場合11月下旬納車→慣らし中→冬将軍到来→燃費オタク化してしまったので、始終加速を楽しみっぱなしということは無いのですが一応報告します。
現在4000km強、給油6回で、最高13.07km/l、最低10.10km/lでした。最低だったのは、走行のほとんどが片道9.7kmの通勤使用で、真冬の凍結&渋滞という条件でした。
さて板親さんには失礼なのですが、「特別な運転をする事で数字は伸ばせるのですが、この燃費を用いてハイブリッドのコスト差メリットを算出するのはフェアではない」とおっしゃいますが、ハイブリッド車はガソリン車以上に走り方で大きく燃費が左右されますので、それはそれでハイブリッド効果なのだと思います。
そこで A板親さんのご所望のデータ以外に、通勤時などのほぼ同じルートを走行した場合の最高&最低燃費なんて如何でしょうか。当然満タン法は事実上不可能でしょうから表示のみとなりますがそこは誤差を加味して判断頂くと。
因みに私の場合、上記通勤片道の最高が14.3Km/Lで、エンジンが完全に温まった状態なら同ルートを18.1Km/Lで走った事があります。最低はいつもリセットしているわけではないので分かりませんが、恐らく9Km/L位と思 「ます。
ハイブリッドの良さは皆さんに言い尽くされている面はありますが、ハリハイの場合プリウスやシビックなどに比べるとハイブリッドの存在自体認知度が低いので、それだけでうれしい気持ちがしますし、駐車場などでモーター走行時に不思議な顔をされるのがなんともです。少し貧乏くさい発想ですが、ハイブリッドがもっと普及したらこのような気持ちは得られないのでしょうね。
あと、先日妻の車(4WDのシエンタ)で30数kmほど走ったのですがあえて燃費を比較するためトリップメーターをリセットして出発しました。流石に燃費がよく表示14Km/Lにはすぐ達してしまいました。しかし信号待ちなどですぐに低下するので最終的に13.7km/lでした。これなら経験上ハリハイと同等です。こんな小さい車、排気量は半分以下の車と同レベルの燃費とは!しかもハリハイは踏めば痺れる様な加速を味わえるのに!と改めて感動したものでした。
長くなりました。
-
-
当方10年近く前から愛車の燃費を記録しています。昨年4月末にハリハイを契約、7月中旬にに納車。それ以降も燃料を入れる度に燃費を記録してきました。(かといって、いつも燃費を気にした運転をしているわけではありません。)
ハリハイは決してプリウスのように経済性にシフトした車ではなく、私も燃費のよさだけで購入した訳ではないことを前提に燃費を報告します。最高燃費は7月から8月に記録した11.4㎞/L(711㎞/62.4L;表示燃費も11.4)。最低燃費は1月の9.1(572.5㎞/62.9L;表示9.3)。どちらもほとんどが通勤や買い物中心の短距離を繰り返す街乗りです。高速道路を使った長距離走行でもそれほど伸びず、10~11といったところでしょうか。それでも、前車の3LV6/4WDは街乗りで6㎞/L前半、高速中心で9㎞/L前後であったことに比べると燃費面でも満足です。私にとってのハリハイのよさは、中間加速の心地よさと車高が高いわりに安定感があること、そして静粛性などを含めたトータルの性能。また、気分によってエコとパワーをそれぞれ追求(両立は難しいが…)して運転できる二面性=不思議な車?=面白さでしょうか。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ハリアーハイブリッド 修復歴無し(新潟県)
389.7万円(税込)
-
ホンダ ライフ 禁煙車 バックカメラ(熊本県)
47.9万円(税込)
-
スズキ ソリオ 登録済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(京都府)
206.9万円(税込)
-
トヨタ アクア 純正10.5ディスプレイ 全周囲カメラ BSM(大阪府)
249.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
