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空気圧について - ハイエースバン

 
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ゆき

空気圧について

ゆき [質問者] 2007/12/10 00:05

足回りを 225/50-18に変えようと思っていますが、
空気圧は どのくらいがいいのでしょうか?
教えて下さい。

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  • コメントID:1113706 2007/12/10 00:05

    私も教えてください。
    乗り心地を悪くしたくなかったのであえてローダウンはさけてホイールも15インチで DYTONA CXオフセットプラス33 6J 純正と違うところは オフセットの2ミリだけと タイヤを純正の195から ブリジストンの R670 の
    215 70 R15  107/105をタイヤ屋がはけるといい少しでも幅が広い方がいいかなと思いはいておりますが、空気圧の適正をおしえてください。 6Jに元」の195から交換して215をはかしてるので横面が張りでてる感じです。  私が行くタイヤ屋さんはなぜかどの車のタイヤを替えるときも 空気圧はかなり高めにします。  私のS-GLも ほぼ空荷 ベットキット焼く40キロ位なのに フロント4キロ リア4.5キ高ニえげつない空気の張り方で、車が跳ねたおしますので 純正の空気圧3キロより若干高い フロント 3.3 リア3.2キロ にして大分乗りやすくなりました。
    しかし素人考えなんで幅が広いし純正と外径はほんの少ししかかわらないし、要するに空気はたくさん入る。 ですから自然に空気圧も195より高くしなければいけないというど素人考えなんですが、実際安全な空気圧はいくらなんでしょうか?

    詳しい方よろしくお願いいたします。

  • コメントID:1113705 2007/08/14 08:09

    いつも行くタイヤ館で、エアロツアラーにPIAAのクルヴェトゥーラーの17.5インチを履いている方と会ったので話を聞きましたが、空気圧はフロント430kPa・リア530kPa設定しているとのことで、BSのデュラヴィスとの組み合わせでしたが、乗り心地はかなり硬いとのこと。
    その方が自分の車に試乗させてとのことで運転してもらいましたが、乗り心地がいいとH20を結構褒めていただきました。

  • ミティーR1 コメントID:1113704 2007/08/05 23:08

    >タンさん
    数値確認、ありがとうございます。
    前軸950kgなら、前一輪当たり475kgですので、
    少し重いFF車と同じと考えれば、
    空気圧の管理はだいぶ楽ですね。

    200系SuperGL.4WD.寒冷地仕様だと1,250kgですので、
    実に300kgも違うことになります!
    もう、別のクルマみたいです!

    私もミニバン用タイヤでは不安になってきました。
    map-Cを検討したいと思います。

  • コメントID:1113703 2007/08/04 23:32

    タンさんへ はじめまして・・・。
    H20ですが、私の印象としてはかなり好印象です。mp3の時も不満らしきものは感じませんでしたが、色々な意味でバランスが取れている感じで、ハイエースをターゲットとして作りこんだ商品であるな~と感心させられます。
    インプレッションは「車検対応インチアップタイヤ」のスレに書き込んでいますので見ていただければ幸いです。
    気になる点としては、パターンが少しVAN的な点くらいかな・・・。まあ車がDXだからホイールとタイヤばかり目立ってしまってカッコ悪いんですけど。

  • コメントID:1113702 2007/08/04 22:38

    >ミティーR1さん
    形式TRH112V
    前軸950kg 後軸710kgです。
    お役に立てれば幸いです。

  • ミティーR1 コメントID:1113701 2007/08/04 20:19

    タンさん、情報ありがとうございます!
    重ねてお手数ですが、
    よろしければ車検証を確認の上、
    前軸荷重と後軸荷重を教えていただけませんか?

    200系と比べて100系が、
    4WDと比べて2WDが、
    ディーゼルEGよりガソリンEGのほうが、
    前軸が軽いので、タイヤ選択、空気圧管理は余裕があると思います。

  • コメントID:1113700 2007/08/04 19:07

    ミティーR1さん丁寧な返答ありがとうございます。
    私の車は H16/100系
    S-GL/1TR/92000kmです。
    今のタイヤは2セット目で今まで問題は感じませんでしたが
    35000位でツルツルですね。マメに積載に応じて空気圧は
    変動させてきましたが280Kpa~300Kpaがしっくりしていて
    良かったのでしていました。
    次回の車検の為にもH20に履き替えたいと思ってます。

    >は~いエースさん
    はじめまして。
    H20の使用感はどうですか?
    コーナー/降雨路/段差など気になる所はありますか?

  • ミティーR1 コメントID:1113699 2007/08/03 22:38

    こちらこそ、ありがとうございます。
    自動車工学をかじっただけでは実態に合わないというのを痛感しているので、は~いエースさん他皆さんの体験談や現在の感覚(これ重要!)がたいへん参考になります。ありがとうございます!

    200系ハイエースでは前軸1250kgと非常に前寄りの車体設計(エンジン+補機の搭載位置、ガソリンタンク搭載位置)ですので正直不安です。
    E24キャラバンの前軸荷重が何kgなのか、その数値があると助かるのですが...(日産に訊いてみようかな)
    3万キロも走っていれば、経験則として
    「E24キャラバンの前軸*,***kgの積載***kgでは問題無かった(*ヶ月毎or給油毎or季節の変わり目には空気圧を診ていた)」
    といえます。

    とこ・ナ、ディーゼルでしょうかガソリンでしょうか?

  • コメントID:1113698 2007/08/03 22:19

    ミティーR1さん 色々と詳しくて大変参考になります。 
    私は、現在のハイエースの前に、日産キャラバン(E24型)のVANを使用していましたが当時はあまり気にせずトランパスmp3の215/65R15を空気圧300kPaで使用していましたが、トラブルもなく30000km程でつるつるになりました。
    車が違うから参考にはなりませんが、今思うと凄く危険な行為でしたね・・・。ちなみに「車検対応インチアップタイヤ」のところへも書きましたが、今は トーヨーH20を使用しています。
    空気圧は フロント 380kPa リア 480kPaです。

  • ミティーR1 コメントID:1113697 2007/08/03 21:31

    (トーヨー・トランパスMP3は、エクストラロードやレインフォースド規格ではありませんので、)

     高速走行、および段差は危険です。
     気温25度Cで300kPaに調整した場合、
    走行時65度Cまで上がると仮定すると、
    (追加要件;水(水蒸気)を含む大気が充填されている場合)
    計算上は350kPaを超えることになり、大変危険です。

    また、違う意味で問題なのは
    耐荷重のため、できるだけ高い圧力を
    バースト防止のため、低すぎない圧力を
    維持しなくてはならず、
    適正空気圧を240kPaと仮定すれば、
    夏35度Cでも冬5度Cでも240kPa前後を保つ必要があり、
    冬→春→夏 では空気圧過多
    夏→秋→冬 では不足
    となるので、注意が必要です。

    しかしI ここまで書きましたが、
    逆に タン さんがこれまで問題なければ、
    このグレード・エンジン・駆動方式
    で、
    積み荷はリアにバイクだけ、等
    で、高速を走ったか走らないか、
     の条件で、現在走行 何kmですが、問題ないよ

    という証明になりませんか?

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