足回りを 225/50-18に変えようと思っていますが、
空気圧は どのくらいがいいのでしょうか?
教えて下さい。
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空気圧について - ハイエースバン
空気圧について
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私も教えてください。
乗り心地を悪くしたくなかったのであえてローダウンはさけてホイールも15インチで DYTONA CXオフセットプラス33 6J 純正と違うところは オフセットの2ミリだけと タイヤを純正の195から ブリジストンの R670 の
215 70 R15 107/105をタイヤ屋がはけるといい少しでも幅が広い方がいいかなと思いはいておりますが、空気圧の適正をおしえてください。 6Jに元」の195から交換して215をはかしてるので横面が張りでてる感じです。 私が行くタイヤ屋さんはなぜかどの車のタイヤを替えるときも 空気圧はかなり高めにします。 私のS-GLも ほぼ空荷 ベットキット焼く40キロ位なのに フロント4キロ リア4.5キ 高ニえげつない空気の張り方で、車が跳ねたおしますので 純正の空気圧3キロより若干高い フロント 3.3 リア3.2キロ にして大分乗りやすくなりました。
しかし素人考えなんで幅が広いし純正と外径はほんの少ししかかわらないし、要するに空気はたくさん入る。 ですから自然に空気圧も195より高くしなければいけないというど素人考えなんですが、実際安全な空気圧はいくらなんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。 -
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こちらこそ、ありがとうございます。
自動車工学をかじっただけでは実態に合わないというのを痛感しているので、は~いエースさん他皆さんの体験談や現在の感覚(これ重要!)がたいへん参考になります。ありがとうございます!
200系ハイエースでは前軸1250kgと非常に前寄りの車体設計(エンジン+補機の搭載位置、ガソリンタンク搭載位置)ですので正直不安です。
E24キャラバンの前軸荷重が何kgなのか、その数値があると助かるのですが...(日産に訊いてみようかな)
3万キロも走っていれば、経験則として
「E24キャラバンの前軸*,***kgの積載***kgでは問題無かった(*ヶ月毎or給油毎or季節の変わり目には空気圧を診ていた)」
といえます。
とこ ・ナ、ディーゼルでしょうかガソリンでしょうか? -
(トーヨー・トランパスMP3は、エクストラロードやレインフォースド規格ではありませんので、)
高速走行、および段差は危険です。
気温25度Cで300kPaに調整した場合、
走行時65度Cまで上がると仮定すると、
(追加要件;水(水蒸気)を含む大気が充填されている場合)
計算上は350kPaを超えることになり、大変危険です。
また、違う意味で問題なのは
耐荷重のため、できるだけ高い圧力を
バースト防止のため、低すぎない圧力を
維持しなくてはならず、
適正空気圧を240kPaと仮定すれば、
夏35度Cでも冬5度Cでも240kPa前後を保つ必要があり、
冬→春→夏 では空気圧過多
夏→秋→冬 では不足
となるので、注意が必要です。
しかし I ここまで書きましたが、
逆に タン さんがこれまで問題なければ、
このグレード・エンジン・駆動方式
で、
積み荷はリアにバイクだけ、等
で、高速を走ったか走らないか、
の条件で、現在走行 何kmですが、問題ないよ
という証明になりませんか?
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