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4WDのチェーンは前?後ろ? - ハイエースバン

 
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4WD初心者

4WDのチェーンは前?後ろ?

4WD初心者 [質問者] 2008/10/30 22:40

初めましてワイドS-GL4WDに乗っている者です。
スキー場行き用にと4WDを購入しました。スタッドレスも
用意して次は念のためチェーンと思ったのですがここで疑問が。4WD場合は前と後ろ(全輪?)のどちらに巻けば良いのでしょうか?「FFベースの4WDは前に、FRベースは後ろに。」と聞いた事があったのですがそうするとハイエースは後ろ?ハイエースの取り扱い説明書を読むと2WD・4WDの区別無く「チェーンは後輪に巻いてください。」と書いてありました。ただ疑問なのがフルタイム4WDの場合前輪と後輪の回転差が発生してセンターデフが発熱して危険なのでは?と言うことです。それともチェーンを巻かなくてはならない様な状況(かなりの積雪)では速度も遅いし、雪で滑ってタイヤ間の回転差は吸収されてしまうのでしょうか。
詳しくご存知の方や「私はこっちに巻いてるよ!」と言う方
いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

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  • コメントID:1365358 2008/10/30 22:40

    皆さんありがとうございます。
    やはり後輪ですか。私も前輪のクリアランスの無さに「前輪
    は無理かな?」と思ってました。センターデフ発熱の件は気
    にしなくても良いよ言うことですね。
    これでモヤモヤがスッキリ解消しました。ありがとうござい
    ます。

  • コメントID:1365357 2008/10/29 22:15

    下りは本当に恐いです。オーバースピード厳禁がチエーン付けるとだいぶ違います。
    アイスバーン等ではスタッドレスでは止まれませんがチエーンダとだいぶ違います。
    下りは最初から1速、2速等のエンブレで下りないと大変です。

    それにしても100系よりエンブレ利かないし、すぐに腹やステップ擦るし冬はたいへん。
    ビックリしたのは2トンダンプを簡単にレスキュウ出来たのはビックリでした。
    自重が2.5トン以上は確実なので納得でしたが。

  • コメントID:1365356 2008/10/29 21:22

    ちなみに雪国東北でチェーンは皆無に等しいですね。
    (ジャラジャラ太いのは買っても物置のコヤシに・・)
    たまに長距離大型や宅配業者が大雪時に使うくらいです。
    営業してるスキー場への道路ですとほとんど除雪してるはずです。
    早朝で大雪(いちどに50センチでも)降ったならクルマ自体通れないかと。
    4WDでも側溝などに落ちるとアウトです。
    けん引ワイヤ積んで置いたら他車に助けてもらえますし、
    助けるコトも出来ます。
    スキーに行く回数が多いのでしたら、
    スタッドレスで冬期間は過ごしていいかと。
    のぼり下りですとオートマでも2&3速で十分です。
    フットブレーキよりエンジンブレーキの気構えで!

  • コメントID:1365355 2008/10/29 19:57

    右前と左後ろ。

  • コメントID:1365354 2008/10/29 19:46

    129vのパートタイム車は直結なのでリアかフロントでも良いと思い状況によって使い分けていました。
    現227Bはビスカス車の4駆なので基本的にはリアで良いのでは無いでしょうか?
    トランスファーからの駆動はビスカスでフロントに送り出しするので直結軸はリアの方が駆動力だと思ってます、私は長野県の山岳エリア(志賀高原や野沢)辺りのスキー場に上がるときはスタッドレスで十分でしたがアイスバーンの時の下りはリアのみ、豪雪時ののぼりなどはリアにラダーチェーン、フロントにはクリアランスの干渉が少ないワイヤー式の細身のを併用するようにしていました、
    ブレーキが重要なので止まれるように付けるようにすれば良いと思ってます。

  • コメントID:1365353 2008/10/29 19:31

    4駆スタッドだとたいていの雪道は余裕ですよ。
    なにもチェーンなど巻かなくともいいんじゃないですかね
    クロカンのような使い方をするようであれば別ですけど・・・
    ただフロントヘビーなので下りの凍結路には乗用車の様にはいきませんのであえていえばフロントチェーンがよろしいのでは。

  • コメントID:1365352 2008/10/29 18:35

    Re:4

    4さんの言うとおりだと思います。
    車毎に取説に記載されているはずです。
    自分でどちらか選ぶということはありません。

    特にフロントは、タイヤハウスの大きさとタイヤの大きさ
    の関係がシビア(ハンドルをロックツーロックで切った時
    ぶつからないようにするのが大変)なので、このタイヤに
    チェーンを付けても問題ないようにするのはかなり困難な
    場合があります。

    さらに取説には、チェーンのタイプまで指定していることも
    あります。(例:ゴムチェーンのみ、金属チェーン不可等)

    取説に従いましょう!

  • コメントID:1365351 2008/10/29 18:34

    Re:4

    4さんの言うとおりだと思います。
    車毎に取説に記載されているはずです。
    自分でどちらか選ぶということはありません。

    特にフロントは、タイヤハウスの大きさとタイヤの大きさ
    の関係がシビア(ハンドルをロックツーロックで切った時
    ぶつからないようにするのが大変)なので、このタイヤに
    チェーンを付けても問題ないようにするのはかなり困難な
    場合があります。

    さらに取説には、チェーンのタイプまで指定していることも
    あります。(例:ゴムチェーンのみ、金属チェーン不可等)

  • コメントID:1365350 2008/10/29 18:01

    ハイエースのユーザーなら判ると思いますがフロントに装着すると車体の破損につながりますよ、タイヤとのクリアランスが
    あまり有りませんから。
    冬季間はタイヤのグリップが悪いので発熱は問題ないと思います。
    後輪に巻いてもミラーバーン野発進停止は全然違います。

  • コメントID:1365349 2008/10/29 17:19

    はじめまして。
    4WD初心者さんがどのあたりの地域なのかはわからないのでとりあえず私の住んでいる北海道の基準ですが…
    まず、チェーンはたぶんプラスチック(ゴム?)製だと思うのですが、スミマセン…北海道ではめったに見かけません。
    たま~~~に装着している人もいますが、4WDとFFはフロントタイヤに付けていますね。
    4WDのセンターデフの件ですがそのくらいならばぜんぜん大丈夫ですよ。
    取説での後輪に巻いてくださいの件はたぶん2WDFRでの説明だと思います。(FRでフロントに巻いても発進できない)
    一応プラスチックチェーンの購入の際に確認して欲しいのですがスタッドレス装着不可のものもあります。

    私個人の考えでは必要無いかと…

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