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2023年11月15日 be on sound®さん
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エンジン音とロードノイズがどの程度下がるか検証 その5 コラムシャフトの根本 バルクヘッド
ハンドルコラムシャフトの根本。 ハイエースだとカバーが付いてますよね。 ここは、すぐ裏側はエンジンとタイヤのパターンノイズがもろ当たるところなんですが、エンジン側はインシュレーターはこの部分は何もなく、室内も鉄板は剥き出し。 気を使ってエプトシーラーがありますが、これはすぐ取れます。 でも効果があ ...
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2023年10月3日 22:14 kneadさん -
エンジン音とロードノイズがどの程度下がるか検証 その6 フロントフロア
あれほどやる意味ねぇと思っていたフロアですが、制振シートも余ってるし、足元の発泡スチロール外さないといけなくなったので、ついでにやってみた。 発泡スチロールのクリップって一体型なのね。無理やり引っ張るタイプでした。数回なら持つけど、やりすぎると止まらなくなると思う。 外すとボルトが出ていて、こいつ ...
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2023年10月9日 00:28 kneadさん -
エンジン音とロードノイズがどの程度下がるか検証 番外 1 Bピラー
Bピラーの根本を外から叩くとそれなりに響くのですが、中からはアクセスは不可。ここは3枚重ねの鉄板なんです。 で、魅力的なこの穴から発泡ウレタンを吹けばきっと解決はすると思うが、平成チューンはもうやめた方が良いと思ってます。溶接したら発火するかもしれないし、メリットよりもリスクが目立つ。そっと制振シ ...
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2023年9月30日 22:47 kneadさん -
エンジン音とロードノイズがどの程度下がるか検証 その7 バルクヘッド下部 運転席
フェンダー側は音は響いてきているはずなんだけど、ここは純正ではゴムシートは挟んでなくて、フェルト1枚なんです。しかも隙間もあって鉄板もちらほら。 ただ配線が多すぎて何か貼るにしてもかなりしんどい。 遮音シートにあらかじめ配線のクリップ位置などを計測して切れ込みや穴を開けたシートを無理やり挟み込んで ...
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2023年10月9日 00:35 kneadさん -
エンジン音とロードノイズがどの程度下がるか検証 その8 バルクヘッド下部 助手席
雨なのでテストにならず、助手席側やっちゃう。助手席下はカバーがある分、音を防ぎやすい感じがするけど、走ってみると助手席側からの方が音などは気になるのよね。 なので、カバー周辺の隙間を埋めつつ、フロアカーペットの下をやってみる。 まぁー、こんくらい開いていても変わるかは謎だけど、遮音の基本である密閉 ...
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2023年10月9日 15:55 kneadさん -
エンジン音とロードノイズがどの程度下がるか検証 その9 センターコンソール
センターコンソールを外した状態で走ってみると結構エンジン音を中心にバリバリ響きます。コンソールのプラスチックだけでもかなり遮音されているみたいだけど、時間もあるし、材料もあるから作ってみる。 ただ、ここは鉄板が二重になっている部分もあったりするので、頑張って制振シート貼ってもあんまり対策にならない ...
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2023年10月9日 18:13 kneadさん
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