トヨタ ランドクルーザープラド

ユーザー評価: 4.44

トヨタ

ランドクルーザープラド

ランドクルーザープラドの車買取相場を調べる

TRDスーパーチャージャーについて - ランドクルーザープラド

 
イイね!  
トヨタ党

TRDスーパーチャージャーについて

トヨタ党 [質問者] 2006/03/22 10:24

TRDのHPを見ていたところ、
プラド用のスーパーチャージャーが販売されていました。
車検とかの変更もなく装着でき、かなりの出力増が望めそうなので気になっています。
装着した人いますか?
ただ、ハイオク専用になるということが気になりますが。
PS 新しい4リットルは、ハイオク専用なのでしょうか??

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:598647 2005/10/12 20:42

    はじめまして120(3.4)のTZ乗りです。プラド初心者さんのレスに敵対的に反応してらっしゃる方がいますがやめませんか。ここはスーパーチャージャーについて語る場でしょ。4.0か3.4かは買った時期の違いだけじゃありませんか。先に買った3.4を楽しむ手段にスーパーチャージャーがあるんだと思います。趣味の話をしてるのにけなす方がおかしくないですか。僕はプラド初心者さんのレポート楽しんでます。

  • 中年のおっさん コメントID:598646 2005/10/12 16:55

    実は私もスーパーチャージャー付けました。プラドは乗り心地といい、その内装といい大変満足です。ただ難を挙げれば走行性能でしょう。四駆馴れしている人にとってはこんなものかもしれませんが、セダンからの乗換えではどうもそこが難点でした。装着後は発進加速、追い越しなど全くストレスは無くなりました。でも体感するほど速くはないでしょう。普通のセダンの上ぐらいでしょうか。燃費はアクセルの無駄踏みがなくなったせいか、若干向上しました。でもハイオク指定になったので経済的とはいえないでしょう。音については普通の走行ではほぼ同じです。ただ加速モードで踏むとヒューンと鳴きます。私は不快とは思いません。むしろ、チャージしていることが実感できていいかなと思います。4000の品のいい加速や、5速ATは魅力ですがそんなにおいそれとは買い換え出来ません。スーパーチャージャーは高価ですが、満足の得られる選択肢といえるでしょう。

  • コメントID:598645 2005/10/12 12:41

    95SCさんのレスが正しいのではないでしょうか?
    的を得た誰も気分を害しない。
    名前のとおり初心者なのだから、しかたないかな?
    走るんだったら、当然足回りも見合ったものをつけてるんでしょっうよ!
    端から4000ccを敵対し、明らかにケナシ、道を譲れと発言してますよね。SCみたいな高価なパーツつけてそれに見合った効果が無ければただの詐欺です。私個人的には、低速域ピックアップ重視したポン付けターボを希望しますね。ICもラジエータ前に配置したいですね!カッコいいと思いますよ。

  • コメントID:598644 2005/10/12 11:54

    スーパーチャージャーに興味がある方がいらっしゃるようなので参考になれば幸いです。現在、95プラドにSCをつけているのですが、吸排気と燃調を見直せばポン付け状態が苦手な中高速域でも大幅なパワーアップが図れます。私はサブコンで燃調をとったのですが、最大26%の増燃が必要でした。そもそも4000とは性格が違うと思います。4000が力強くも滑らかに加速するのに対し、SCは荒々しい加速をします。静粛性については明らかに4000でしょう。SCは回転数に伴いウィーンという音がします。特に吸気を見直してからは結構耳につきます。確かにプラド初心者さんの仰るとおり、レスポンスについてはノーマルの4000より上だと思います。ただ、上質な力強さという点ではやはり4000の方が上です。後は乗り手の好みではないでしょうか。SCは愛着あるプラドをより快適にする手段の一つとしてとても有効だと思います。

  • コメントID:598643 2005/10/12 10:29

    皆さん熱くなりすぎですね。プラド初心者さんは4000ccのジェントルな走りも、プラドが基本的には遅い事(2000cc乗用車並の加速)も認めて書いてあります。TZに乗っているのですから、本気で買い換えようとすれば4000ccも買う事が出来る人でしょう。友達の件も、こんな事で殴る人なら本当の友達?と疑ってしまいます。良いライバル関係で良いじゃないですか。なんせTRDですから近いうちに4000cc用のスーパーチャージャーも発売されるでしょ。この板はTRDスーパーチャージャーについてですので、実際に装着→テストの報告として受け取れば良いのではないでしょうか。スーパーチャージャーのレポは他では見かけないので、とても参考になります。私自身、半年前に3400ccのオーナーになりましたが、4000ccに買い替えようか迷っています。理由は今よりも加速を求めているからです。何故プラドが4000ccになったか、遠くない将来もっと大きな排気量になるのか理由を考えてみてください。逆に排気量云々は気にしない人もいるでしょう。。人それぞれで良いじゃないですか。プラド初心者さん、今後も詳細をお願いしますね。音の詳細希望です。

  • コメントID:598642 2005/10/12 08:34

    300ZXツインターボしれてます。17年間の車でしょうが、そりゃ~8秒、9秒、10秒そんなんでしょうよ。私も加速テスト0-100Kmを3秒程度の車を所有してますが、絶対的に遅いものは遅いのです。17年目の車が早いって言ったり、ゆったり安全に悪路を走破できる用に設計されたプラドに加速を求めるあなたは勘違いし過ぎです。4000TXを購入した友人様とは仲良く出来ないでしょうよ。基本的に4000ccのプラドは車重が重いから遅いのですよ。↑がおっしゃる通り、殴られませんでしたか?

  • コメントID:598641 2005/10/12 01:03

    そうですね、すごいですね、お金かけただけありますね。
    参りました完敗ですw満足しましたか?
    ちなみに自己満足に付き合ってくれた友人には殴られませんでしたか?

  • コメントID:598640 2005/10/11 20:30

    レポート第2報です。3連休に4000TXを購入した友人と310kmのツーリングに行ってきました。気になる燃費ですがすべて
    一般道(峠有)で、満タン計測5VZ 7.2Km/L 1GR 6.8Km/Lで5VZスーパーチャージャーの勝、燃費は改造前とほぼ同じでした。海岸埠頭での加速テスト0-100Km5VZ9.15秒、1GR11.8秒で5VZスパーチャージャーの勝でした。並んで同時スタートを数回繰り返しましたがすべて5VZスパーチャージャーの圧倒的勝ちでした。燃費と加速の両立はすごいの一言です。友人は4000TXにTRDハイレスポンスマフラーを取付けるそうです。当然ジェントルな走りも健在ですよ。
    アクセルにほんの少しの圧力で静かに走るプラドは最高です。ちなみに私は平成元年300ZXツインターボ熄蒲Lしていますので加速感のある車は承知しています。4輪駆動の重量大型車が2000cc乗用車並の加速をすることに驚いています。
    ご参考までに

  • コメントID:598639 2005/10/07 00:00

    皆さん結構加速を気にするのですね...プラドなのに。
    0-100km/h 僅か約3s(計ったことはありませんが)のマシンに乗っている私でも、プラドの時はそれほどストレスは感じず、遅いので頑張ってる感があり、愛着があります。
    人それぞれですが、安全運転に心がけて下さい。

  • コメントID:598638 2005/10/06 20:49

    まあまあ、皆さん
    0-100km/h加速が24秒の2TRよりは遥かにましです。
    1GRオーナーはハイオクで相当苦労してるんだから、この掲示板でうさばらしするくらい許してあげては?

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)