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95プラドのアイドリング不安定で困ってます - ランドクルーザープラド

 
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nanao

95プラドのアイドリング不安定で困ってます

nanao [質問者] 2006/10/24 09:32

ここ最近のことなのですがアイドリング不安定になり、それに伴う振動が大きくて困ってます。具体的に言うとDレンジでブレーキをかけ数秒後にアイドリングが少し下がり針が微妙に振れそれと同時に振動が大きくなっていきます。当方10年式95プラド3RZ(2.7Lガソリン)で82000km程走っています。どなたか同じような症状が出た方、及び治せた方の情報を教えて下さい。よろしくお願いします。※走行距離により仕方がないことなのでしょうか?

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  • コメントID:835023 2006/10/24 09:32

    nanaoさん。
    私も95なのですが、思い当たる症状がありましたので、お知らせします。

    私の95も、信号待ちなどでアイドリング不調になることがありました。
    その症状が3か月も続いたでしょうか・・・

    ある朝、突然エンジンが吹けなくなってしまいました。
    それでも、ごまかしごまかし出勤したのですが、会社まで後5キロほどの所でどうにもなら無くなりました。

    トヨタにすぐ現地に来てもらいましたが、結局入院。

    診断結果は、吸気の流入量を計るセンサーの故障でした。
    その日の内に新品との交換で解決しました。

    もしかすると、私のケースと同じかもしれないかと思い記載いたします。

  • コメントID:835022 2006/10/22 21:40

    5VZの13万kmに乗っております。アイドリングバラバラで、おまけに加速不良。先日この症状で噴射インジェクター6個、エアーフロー交換で解決しました。なお交換後はアイドリング回転はアップし、アイドル中はとても静かになりました。試してみては。。。

  • コメントID:835021 2006/06/05 17:28

    自分はディーゼルでプラグが無くてこんな経験ないですが
    ガソリン車で考えられる簡単なところでまずはプラグCHECKからSTARTでしょう。

  • コメントID:835020 2006/05/21 22:02

    >ななしさん
    自分の場合ですが、アクセルをあおってないとエンストする症状が以前ありました。(マフラーから黒い煙でてました)その時はディーラーに行ってエアフロ換えたら治りました。

  • コメントID:835019 2006/05/20 22:06

    オレのもエンストするよ(;;)3400ccだけど

  • コメントID:835018 2006/05/18 20:54

    私の2TRも同じような症状が出ているんですが、同じ対処方法なんでしょうか?今は5万キロぐらいなんですが新車で買ったときからDレンジの振動は気になります。

  • コメントID:835017 2006/05/17 22:57

    >まっは555さん、なつきさん
    御助言ありがとうございます。みなさんも試行錯誤して対応されているのですね。アイドリング時の静粛性がとても好きだったので早く取り戻せるよう修理してもらおうと思います。

  • コメントID:835016 2006/05/17 17:41

    1KZと5VZでも似たような症状がありました。私の場合は常に回転が下がってしまい、つま先でアクセルペダルを戻すと回転が上がる状況でした。自分でアクセルワイヤーの遊びを調整したら直りました。(遊びを少なくして回転を800回転くらいにした)見当はずれの回答でしたらゴメンナサイ。

  • コメントID:835015 2006/05/17 08:39

    なぜか3RZ型エンジンはDレンジのアイドリング振動が大きい=回転数が低い(?)傾向があるようですね。
     アイドリング回転数は‘基本的’には自動調整ですので、何ともならないと思います。アイドリング回転数を制御するISCVの汚れや固着がない前提でのお話ですが、以前当エンジンにはパワーステアリング用のアイドルアップスイッチがついているので、それを常時ONになるように配線を加工して対策したことがあります。エアコンのアイドルアップほどの回転上昇ではないので、燃費にもそう影響ないでしょうし。
     ただ8万キロ超えのエンジンですのでいろいろなところがちょっとずつ疲れてきていることも考えられます。長く乗るつもりであるのならば、各部をリフレッシュして、なお調子が出ないときの最後の手段として、頭の片隅に入れておいていただければ幸いです。

  • コメントID:835014 2006/05/16 23:22

    ドライブシャフトのリコール!!も出たことだし一緒に再チェックしてもらいます。誰かタイヤとれちゃった方いらっしゃるんですかね。まじでとれたら大惨事ですね。
    パワーウインドを作動させるとエンジンがバラつくことが今日確認出来ました。バッテリーが弱ってるって落ちですかね。エンジンスタート時に弱っているような感じはしません。
    >風の旅人さん
     エンジン交換だけはごかんべんを~それはディーラーでのコンピューターチェックで確認出来ないんでしょうか?
    >ryoutaさん
    点火系チェックもしてもらいますね。

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