トヨタ マークX

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羊の皮を被った狼の最後のトヨタ車 - マークX

レンタカー

羊の皮を被った狼の最後のトヨタ車

おすすめ度: 5

満足している点
レンタカーで乗りましたがレビューします。
ベース車のマークXのV6,3.5L車に6MTを換装して、ボディや脚廻りの補強を施し、ブレーキはフロントにモノブロックキャリパーと2ピースローターに換装されてます。
タイヤはフロント235/40R19、リア255/35R19ですが、今回はスタッドレスタイヤでした。

エンジンはV6らしく軽い吹け上がりであっと言う間にレブリミットまで回ります。正直86より全然速いです。

ミッションは86と同じような短いシフトストロークで小気味良くシフト出来ます。

ステアリングは86より軽いですが、ステアリングインフォメーションは良好です。FRで切れ角が大きいためか取り回しも良好です。

ブレーキはモノブロックキャリパーと2ピースローターのお陰で素晴らしい制動力とブレーキタッチを実現しています。

ペダルはクラッチとブレーキはアルミペダルでアクセルペダルはトヨタには珍しいオルガン式ペダルですが、ヒール&トゥはやり易いです。

脚廻りはサーキットを意識した堅めの脚ですが、86よりも上手に路面のギャップをいなしている印象です。
高速コーナーでの安定感はピカイチですね❗️欧州車とひけを取らないでしょう。

室内はアルカンターラにGRのロゴの入ったスポーツシートです。サポートも良好です。
リアもアルカンターラの生地のシートとなっています。
後席の広さも十分にあり、エアコンの吹き出し口まで装備されてます。
トランクも十分な広さでゴルフバッグの積み込みにも困らないスペースです。



不満な点
クラッチペダルの踏力は重いです。街乗りでは少し辛いところも有ります。

アームレストの外し方が分からないので、私には邪魔でした。
サイドブレーキは助手席側に有るので、扱いずらいです。

19インチタイヤは走行性能に貢献してますが、ランニングコスト的にはデメリットですね。
また税金や任意保険代も高いので、それなりに収入の有る人でないと維持出来ないでしょう。
総評
悪い面も有りますが、トヨタが台数限定でこれだけ素晴らしい性能のマークXを製造したのはスゴい事です。
恐らく羊の皮を被った狼と呼べるトヨタ車はこれが最後だと思います。
伝説の一台になるのは間違いないので、欲しい方は出物のチャンスを逃さないで探してみたら良いと思います。
デザイン
4
基本的なルックスはノーマルのマークXにエアロパーツが付いて、ブレーキとホイールが大径化された程度です。
走行性能
5
サーキットをターゲットにブレーキや脚廻りやボディが補強されているので、走る曲がる止まるがしっかりとしています。
乗り心地
5
ボディや脚廻りの補強の関係で乗り心地は堅めですが、うまく路面のギャップをいなしているのであまり不快には感じません。
欧州車的な感覚です。
積載性
5
トランクには三点式のブレースバーが装備されていますが、普通にトランクを使う分には広いスペースなので使い易いです。
燃費
4
クルマに表示されていた平均燃費は9km/lでした。
V6 3.5Lのエンジンなら良い方かと思います。
価格
5
新車で買えた方はお買い得だったのではと思います。

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