外観に惹かれて試乗もせずに買ってしまったのですが、
乗り心地の悪さに辟易しています。
コーナリングがどうこうとかどうでもよくて、
とにかく突き上げをなんとかして快適な運転がしたいです。
おすすめのパーツがありましたらお教えください。
できれば20万円以内で納まるとうれしいです。
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MR-S乗り心地悪すぎ! - MR-S
MR-S乗り心地悪すぎ!
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>昨日純正サスを注文してしまいました。
以前ディーラーに問い合わせをしたら11万と言われ止めました。
急がなければヤフオクで程度の良いのが安価で入手できますよ。
半月も待てば使用頻度の低い物が出品されると思います。
>KYB/NEW SR SPECIALは純正と比較・・・
う~ん、中古車で6万kmを超えていましたので比較対象にならないですが、
当然の様、格段に安定性も乗り心地も良くなりましたね。
因みにこの時のスプリングは純正品でした。
>>車高の調整が悪い(高すぎ、あるいは低すぎ)
車高の件はエアロ装着の有無で違ってくるので答えにくいですが、
エアロ無しと仮定した場合、フロントが低すぎじゃないか?と思います。
Fタイヤ後部の車体下部と地面の距離、Rタイヤ前部の車体下部と
地面との距離を計る方が判断しやすいと思います。
ホイールはインチアップしていますか?
もし45のタイヤを履いているのでしたら、50を境にして相当堅いです。
私はタイヤ・ホイールを替える時、価格もそうですが乗り心地を考慮して
前期型純正サイズの15インチで選びました。
手放さないで可愛がって下さいね。
私なんか、総額で新車が買えた位つぎ込んでしまいま オた。
ネットで酷い状態の物を掴まされたのが敗因でしたが・・・(^^;;;。 -
Re:6
春休み中にMR-S関係の掲示板やブログを多分100時間以上見ました。で、事実乗り心地が悪いといってる人が沢山いました。逆に「そんなに悪いか?」みたいにレスしてる人もまたけっこういましたが・・・。
もしかしたら前期と後期で全然乗り心地が違うのかな?って思っていますが。前期後期両方所有されていた方がいましたら是非お聞きしたいです。
とりあえずは純正の乗り心地がどんなものか知りたいので昨日純正サスを注文してしまいました。
Re:8
KYB/NEW SR SPECIALは純正と比較して単純に乗り心地だけで較べた場合どちらがよかったでしょうか?
とりあえず純正を試してみますが、国産オープンカーで外観が好きなのはこの車だけなのでできるだ ッ自分好みのいい車にしたいと思ってます。
Re:10
>車高の調整が悪い(高すぎ、あるいは低すぎ)
フロントのバンパー下部から地面までが11センチ、リアのバンパー下部から地面までが26センチでした。
車をいじったことなんてないので少々不安ですが、いろいろ変えて試してみます。
>・ノーマルより重いタイヤ、ホイールを履いている
・怪しげなメーカーのタイヤを履いている。
・やっぱり空気圧(ゲージも疑った方が良いカモ?)
BSのB500siを履いてます。ネットで調べたらどうも硬いタイヤみたいですね。空気圧は明日スタンドで見てもらって気持ち緩めにしてもらってきます。
他に欲しい車もないし、手放すには惜しい車なので有益な情報がありましたらコメントをお願いします。 -
maru11111さん、こんにちは。
一年前にセカンドカーの思惑で前期型を中古にて購入しました。余りの楽しさにメインの車を売り払い、今はMR-Sだけに乗ってます。3ヶ月前に車高調(レートF:5/R:8)を入れましたが余りの堅さに1週間で音を上げてしまいました(>_<)
現在は「KYB/NEW SR SPECIAL(ノーマル比125%)」+「RS-Rダウンサス(F:1.69/R: 2.74)」で結構満足しております。
因みにBSのNPG/STを調べたところ、レートはF:3/R:4ですね。
車高調の中ではソフトな部類と思いますが、やはりノーマルサスと比べれば可成り堅いと思います(あくまでも私感ですが・・・)。
MR-Sはサスの交換が簡単なので、サスセットであれば2時間位で換装が出来ると思います。(スプリングの組替は含みません)
少しでも参考になれば幸いです。 -
皆さんコメントありがとうございます。
6ヶ月前にVエディション前期を中古で購入して22000キロ乗っています。
サスは純正だと思い込んでいたのですが、
昨日タイヤとボディの隙間から確認したところブリジストンのNPG(多分spec ST)でした。
このサスが硬めなのでしょうか?公式サイトのPDFがリンク切れのため分かりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
>2.白基地さん、3.おおさかのおっちゃんさん、4.V/SMTさん
別に高級セダンのような乗り心地は求めていません。
でも今まで乗った車の中でぶっちぎりで乗り心地が悪いのでなんとかしたいと思っています。
乗り初めは外観と整備されたワインディングロードでの運転が楽しくて気に入っていたのですが、
慣れるにつれて、段々乗り心地の不満が大きくなってきました。
加えて最近、突き上げの大きい車に乗っていると胃下垂になりやすいという話を聞いたのでちょっと心配になっています。
おおさかのおっちゃんさんとV/SMTさんにお聞きしたいのですが、後期型にお乗りでしょうか?
私に限らずMR-S関連の掲示板では「乗り心地が悪い」という意見が頻出していますのでおふたがたの発言が信じられません。
(ノーマル純正と比較して)これを付けたら快適になったという方がいらっしゃいましたら構成をお教えいただけると嬉しいです。
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