駆動系 - 整備手帳 - MR2
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クラッチフルード交換
86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。 クラッチフルードにエアが噛んでいると、 クラッチレリーズシリンダーが充分なストロークを 確保することができず、 クラッチが “ 完全に切りきれない ” 状態になり、 フィーリングが悪化します。 費用は決し ...
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2013年12月1日 19:04 R Magic おーはらさん -
シフトのショートストローク化とマウント位置変更。
ツインクラッチ(セミオートマ)登場以前のレースのシーンのWRCやツーリングカーのシーケンシャルシフトであったり、現代のMTにこだわる911Rのような車両はステアリングの直ぐ隣にシフトノブがくるもの。 SW20設計の頃はショートストロークで手首で小気味良くシフトチェンジしていくのが良いとされていた時 ...
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2016年8月28日 17:52 GT-Sさん -
インプットシャフト&アウトプットシャフト & LSD!!
真ん中のアウトプットシャフトをLSD側に傾けて ギヤ同志の噛み合いを外して、 インプットシャフト(右側)を引き抜き、 続いて アウトプットシャフト(真ん中)を抜き取ったら… インプットシャフト(上) と、 アウトプットシャフト(下) が取り出せて… そうしたら… ゴール! LSD ...
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2016年6月18日 00:33 パ・セ・リさん -
シフトフォーク&シャフト その2
真ん中のシャフト (サード&フォース)も … 抜く。 シフト ヘッド (サード&フォース) 取り外し。 シフト フォーク (ファースト&セカンド)取り外し。 シャフト (リバース&フィフス)取り外し。 フォーク (サード&フォース)取り外し。 インプットシャフト、アウトプットシャフト周りが ...
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2016年6月18日 00:23 パ・セ・リさん -
シフトフォーク&シャフト その1
シフトフォークのシャフト、3本を取り外します。 それと、ディテントボールのプラグが2つ。 既に取り外していますが もう一つのプラグはミッションケース側。 6角レンチ(ソケット)で… マグネットキャッチで… スプリングシート と ボール。 & プラグ。 フォークのボルト (ファースト&セカン ...
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2016年6月18日 00:17 パ・セ・リさん -
リバースシフトアームとオイルパイプ
ミッションケースを開くと 中身はこんな感じです。 オイルパイプを固定しているボルト リバースシフトアームのボルト 1本はオイルパイプと兼用です。 これらを全て外して オイルパイプ と リバースシフトアームを取り出しました リバースアイドラーギヤ シャフト は 手で簡単に取り出せます。 ボ ...
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2016年6月18日 00:08 パ・セ・リさん -
インプットシャフトとミッションケースの分離
もうミッションケースは シールパッキンで貼りついているだけ。 (でも、手で開こうとしてもビクともしません。) ケースを観察して見つけたポイント。 ここを軽くこじって、 スキマが出来たところに スクレッパーを差し込んで、 そのままグルーっとケースを一周。 パッキンを切り離します。 これでケースが ...
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2016年6月17日 23:56 パ・セ・リさん -
リバースアイドラーギヤシャフトのボルト
こんなところにボルトが… 外してみても 何が起こったような気もしないのですが… これは リバースアイドラーギヤ シャフトを固定しているボルト シャフトはこのボルトでミッションケースに固定されていて、シャフトを切り離さないとケースを開くことができません。 ミッションを一旦横にして、 釜の内側 ...
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2016年6月17日 23:43 パ・セ・リさん -
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べアリングリテーナ&シム
5thギヤ&クラッチハブ を外した状態。 トルクス ねじ で固定された、 ベアリング リテーナ。 固く締まったトルクスを緩めるには、 トルクスのソケット(+レンチ)が必要。 写真は、ビット&ソケットのタイプです。 緑と赤。ダブルでネジロック(?) 固く締まったトルクスを緩めるのは一苦労。 ...
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2016年6月17日 23:29 パ・セ・リさん
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