ハイブリッドの特性でしょうか。車内の高周波音が気になります。購入を見送りました。
個体特性ではないようです。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- プリウス
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
キーンという高周波音について - プリウス
キーンという高周波音について
-
-
-
-
-
-
勤務先ではバッテリーフォークリフトを使っています。以前はバッテリー駆動の構内運搬車も使っていました。発進や走行時に電車のようなブーンといった音がしますが、低音がしますが、高周波音は気づきませんでした。
電気関係の雑音には高調波と呼ばれるものがありますが、ステレオやテレビでも近くに置いた電気器具の影響で高周波のや低周波の雑音が出ることがあり、聞く人の耳の特性(低音や高温の感度の個人差)によって、若い人でもこれらの雑音が聞こえる人と聞こえない人がいます。(老化により可聴域が狭くなり高音も低音も聞こえにくくなります。)
話題の「キーン」音の音源と周波数が突き止められれば、次回の改良車で対策(発生源の部品の肉厚・形状を少し変え共振周波数変更などで)できると思います。
トヨタの開発部隊に届くように「キーン」音のクレームを伝えてください。クレームはその製品(車)をよくします。 -
-
-
-
プリウスではありませんが、ハイブリッド車に乗っています。
通常の発進や加速ではそれほど感じませんが、高負荷を掛けると発信音が強くなります。
試しに段差の大きいところで強めにアクセル踏んで見て下さい。ひどい音を聞くことが出来ます。
>EVモードにすると、ほとんど聞こえなくなるあの音です。
themaakunさんは、少しアクセルの踏み込みが強すぎるのではありませんか。
いずれにしても、インバーターやモーターの特性上多少の発信音は止めることは出来ませんが、すぐに成れると思いますよ。
なぜならば、ハイブリッド車に初めて乗る人の言葉は「凄く静かですね」で、その次ぎに必ず「なんだか電車の音みたいな不思議な音がしますね」です。
でも、しばらくすると静かさやその音になれてしまって無反応になります。
むしろ、回生ブレーキ時の音の方が気になります。
気になる人は気になるでしょうが、たぶんほとんどの人はすぐになれてしまうはずです。
静かな発進で有ればほとんど気になりませんし、走り出してしまえばタイヤの音の方が大きくなって聞こえません。
そしてその音が当たり前になり、これまでの車に乗ったときにはむしろ違和感を覚えるようになりますよ。
しかし、電磁波の次は発信音ですか。
これでは日々進化する社会にはとても付いて行けませんね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ プリウス パノラマルーフ 純正12.3型ナビ 全周囲カメ(奈良県)
412.9万円(税込)
-
スバル インプレッサG4 後期E型 禁煙車 オーディオ ETC RAB(愛知県)
139.9万円(税込)
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 両側電動スライド 全周囲M(新潟県)
349.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車 両側スライドドア(岡山県)
134.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
