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30プリウスの燃費について教えてください。 - プリウス

 
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shunpsons

30プリウスの燃費について教えてください。

shunpsons [質問者] 2014/08/25 12:51

30プリウスを乗ってますが燃費が常に16Km/Lぐらいです。かなり気を使って走っているのですが一向に上がりません。

みなさんの燃費記録を拝見すると、ほとんどの方が20Km/lを超えているようです。

改善の方法など、ご存知の方いらっしゃいましたら是非、ご教授ください。
よろしくお願いします。

【状況】
走行距離(オドメーター)は3万Kmぐらいです。
普段、高速道路走行がほとんどです。
エアコンは常時「弱」でつけてます。
エンジンオイルは定期的に交換してます。

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  • siro-s コメントID:1525165 2014/09/01 09:06

    私の30は、エアコン点けて山道を通勤してますが、燃費は常に22~23キロはいきます。気候の良い時は30キロ近いですが。因みに走行距離は10万キロ超えてます。

     一ついえる事は、燃費が悪いという事は、エンジンが回っている時間が長いという事だとおもいます。
     ハイブリッド用のタコメーターを付けてエンジンの回転を確認しながら走るのもひとつの手かもしれません。私の整備記録をご参照下さい。

  • tibita コメントID:1525138 2014/08/31 20:10

    初めましてちびたです。
    私は30のGツーリングで19インチ
    平均は20キロ行きます。
    最高は満タンから空行くまでに1000キロ走りきりましたよ。

    発進は気を使いませんが走り出したら燃費のゲージを一定にして走るぐらいです。

  • 楽笑 コメントID:1525045 2014/08/30 10:25

    こんにちは

    >16Km/Lぐらいです。
    自分のプリウスはSですが、18インチ入れてますので多少燃費は悪い部類に入ると思いますが、今の時期、高速を100km程度で日中エアコン強めで何も考えず走ってても、23㎞は必ず超えます。涼しい早朝なら25㎞程度まで行きますよ。

    通勤ではチョイノリ大渋滞なので18㎞程度ですが、休日の街乗りなら今の時期20㎞をきる事はまず無いです。だいたい23~28程度です。

    冬場でも、休日の街乗りなら20前後で推移しますよ。

    まったく燃費に気を使わない自分でこれくらいですので、一度、ディーラーに相談された方が良いと思います。

  • 1973マッハ1 コメントID:1525031 2014/08/29 23:50

    ホイールはノーマルですか?
    プリウス30は車体の軽量化は金掛けてますが何故か?ホイールは馬鹿重いのが付いてます。
    特にツーリング系は11㌔/1本も有る鉄ゲタみたいwwwなので軽量ホイールに替えたら燃費も乗り心地も大幅に改善出来ますよ。
    私も30型の悪燃費を改善したくて軽量のBBS15インチに交換して、以前乗ってた20型(24~5㌔)みたいに良くは成りませんが20㌔以上がコンスタントに出るようになりました。

  • shunpson [質問者] コメントID:1524796 2014/08/26 18:15

    皆さま
    ご回答、ありがとうございます。

    早速、試してみます。

    スタートは一気にアクセル踏み、その後は踏まないように...
    ブレーキも軽めにします。安全第一で。

    良い結果になりましたら、ご報告申し上げます。

    ありがとうございました!!

  • 244NSX コメントID:1524789 2014/08/26 14:23

    30系前期 G
    15インチ レグノ

    高速での燃費は100キロで24km/Lくらいです。

    ブレーキを普段から強く踏んでいることはないですか?

    メインバッテリーの具合も気になります。

  • Joker’s Attack コメントID:1524773 2014/08/26 08:17

    はじめまして。少しでも参考になればと。

    まずは、型式とグレードによってカタログ値が異なります。

    2009年~ L 38.0km/h S他 35.5km/h
    2012年~ L 32.6km/h S他 30.4km/h

    私のは、30後期Sなので30.4km/hですが、実給油で
    最高28.6km/hです。ただ一般道メインでの最高になります。
    納車からの平均は、22.61km/h ここ最近の平均は
    24~25km/hかと思います。

    私の仕様は(かっき~~様風に)

    グレード:S
    年式:2013年
    走行距離:18,000キロ付近
    空気圧:2.5キロ
    タイヤ:納車時の横浜タイヤ
    モード:エコ
    エアコン:26.0℃ 弱(バー1~2位)
    オイル:5000~7000km毎

    Bモードは使用しません。信号などで先頭の場合普通に踏み込みます。
    赤まだ入ることもしばしば。5~10秒加速したらアクセルを離します。
    少しするとモータに切り替わりますので、そこからはエンジンが回らない
    ように運転しております。ふんわりスタートは電力をくいますのでしません。

    後や前との間隔に注意をし、遅いと思えばエンジンを回しますが
    その際モーター・エンジンの境目?のあたりから1~2目盛り位まで
    まわせば大体前に追いついたり、後はつまらないので。。

    あと坂道(のぼり)は基本的に、エンジンを回してます。
    べた踏みはしませんが、のぼりは一気に上ってます。
    逆に坂道(くだり)は常に、慣性というか惰性で走ります。
    たま~に遊びでNに入れたりしてますが・・・ご注意を。

    高速運転では恐らく伸びないと思います。
    一番左を70km/hとかで走れば別かもしれませんが、迷惑かと。

    いくらかでも参考になればよいのですが。

    頑張って燃費を伸ばしてください!

  • ●ゆう● コメントID:1524771 2014/08/26 07:40

    高速道路走行が多いからじゃないでしょうか。
    プリウスは街乗りと高速を比べると圧倒的に高速道路の方が燃費が悪いです。
    高速道路ではエンジンが動きっぱなしになるので仕方ないですね。

  • 鍋丼 コメントID:1524742 2014/08/25 20:26

    冬場&短距離ですと、エンジンが動きっぱなしなので、リッター16・17キロは仕方ないかと。

    もし季節を通してしかも長距離もしても、リッター20以上行かないんであれば、制御がおかしい可能性はありませんかね
    ディーラで見てもらうのがよろしいかと

    わたしゃ水温計やエンジン回転計などなど社外品メータで見てます
    これの数値を、車のコンディションの参考にしてます
    なんで冬場&短距離が、燃費悪いのかがよーくわかります
    ハイブリッド車であっても、計器類はとても有意義だとわたしは思います

    あ、わたしゃ20プリウス乗りですが、社用車で30型を乗っていましたので、すみません、口を挟んでしまいました

  • かっき~~ コメントID:1524729 2014/08/25 17:46

    私も同じく30プリウスを所有しています。

    状況ですが
    新車で購入し営業、プライベート、下道、高速となんでもありです。

    グレード:L
    年式:2010年
    走行距離:10万キロ以上
    空気圧:3.0キロ
    タイヤ:横浜のエコタイヤ
    モード:ノーマル(エコもパワーも使いません)

    特に燃費に差が出るのは
    グレードとタイヤ、空気圧だと思います。

    Lは一番軽いので、元々燃費が良いはずです。

    空気圧は標準値を大幅に超えていますので、
    スリップのリスクもありますので、
    自己責任でお願いします。

    エアコンはオートで快適に使いますし、
    走行方法もどちらかといえば踏んでいる方だと思います。

    それでも、20km/Lを下回ることはほとんどありません。

    エコ運転に気をつければ、30km/Lに近づけると思います。

    ポイントはアクセルを踏み続けない。
    ゼロ発進してからは流れに乗るまではエンジンも使いますが、
    流れに乗ったら、電力で走ります。
    先の信号が赤になっていたら、アクセルはオフです。

    電力での走行を上手く利用してみてください。

    燃費運転の時は、ほぼ法定速度になってしましますね。

    ただ、若干後ろの方に迷惑かけることにもなるので、燃費チャレンジは最近していません。

    参考までに^^

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