例えば信号待ちなどから加速時、EVからエンジン起動しますが、その時エンジンが掛かった瞬間軽く身体に伝わるような振動の後、前に一瞬押し出されるようなショックがあります。ドンっ、グっみたいな感じといったところです。
その二段階のような振動とショックは特にEV走行中から軽く加速してエンジンが掛かった時になりやすいです。
後、エンジン起動中アクセルを戻し惰性走行からエンジン停止する時、これまた大げさに言えばドン!みたいな身体に伝わる振動を感じます。
そのショックが出ない時もありますが、大きく出やすいのは停止時からアクセルを深めに踏み込んだ時などはドスンと振動が伝わり、グっとちょっと古いATの変速時のようなショックがあるのです。←ちょっと大げさに言ってます。
この前、前期のαを乗る機会があったんですがショックは自分のより小さい気がしました。
押し出されるようなショックはありましたが、その前のエンジン起動した瞬間の振動というものはなかった気がします。
みなさんのα、どんな感じですか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- プリウスα
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
加速時エンジン起動時、減速時エンジン停止時のショックについて - プリウスα
加速時エンジン起動時、減速時エンジン停止時のショックについて
せならー [質問者]
2015/11/11 15:22
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ プリウスα 純正8型ナビ バックカメラ ETC LEDヘッド(宮城県)
192.9万円(税込)
-
スバル レガシィB4 純正HDDナビ 純正マッキン 新品ダッシュ(京都府)
535.7万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
249.9万円(税込)
-
スズキ ハスラー 届出済未使用車 衝突軽減B スマートキー(三重県)
143.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
