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坂道発進について - シエンタ

 
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父シエンタにて

坂道発進について

父シエンタにて [質問者] 2005/12/01 20:29

先日、父親のシエンタで結構キツイ上り坂で渋滞となり、発進・停車の繰り返しをする時に、いくら丁寧にしてもかなり後退(下降)→大げさ(お尻を下げ急)に発進と車酔いをしそうでした。皆さんは気になりませんか。

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  • コメントID:685780 2005/11/15 16:06

    昨年の夏からシエンタに乗っております。スノーモードを使ってみられたらいかがでしょうか。坂道に限らずスノーモードのほうがゆっくり発進できて右足が楽だと思います。また、坂道発進でバックしてしまう時には、エアコンをONにしておくとアイドリングがアップしますし、コンプレッサーにパワーを食われる分だけ吹け上がりもゆっくりになります。

  • コメントID:685779 2005/11/15 01:25

    CVTキライさんのおっしゃるとおりの状況です。アクセルペダルを踏んでから動き出すまでのタイムラグが気になります。少し大げさに表現すると「ン、ン・・グワァァァ」って感じです。実は嫁の車がプレオのCVTで、既に4年半で4万キロ走行していますが、こういった不具合は感じません。
    シエンタは平地ではそれほど気にならないのですが、坂道発進になると特に微妙な操作がしにくい印象です。燃費対策のため?のクリープ力とアクセル立ち上がりの設定が今のままだとすると、少なくとも坂道発進のアシスト機能(ブレーキ長踏みでロックし、ブレーキから足を離してもアクセルによる前進駆動力がかかるまでは後退しない)のようなもののオプション設定が必要だと思います。ファミリーカーなのですから、簡単な操作でしずしずと穏やかに(坂道)発進ができるべきだと思います。

  • コメントID:685778 2005/11/14 01:54

    私はノアATより乗り換えました。ディーゼルだから低速
    トルクが強くて、後ろに下がる事はまず有りませんでした。
     でも私はCTVの方が好きです。CVTのクリープが弱い
    のは、左足ブレーキでAT同様にクリア出来ますが、CV
    Tの高燃費と変速ショックが無しは、ATではどうあがい
    てクリアする事ができませんからね。

  • コメントID:685777 2005/11/13 20:43

    私は今ダイハツミラのCVTに乗っています。家には別にノアがあります。やはり上り坂での発進時に後ろに下がります。この時の状況は、ブレーキから足を離しアクセルを踏んだときすぐに発進しないため、この間に後ろに下がってしまいます(AT車だとアクセルを踏むとすぐ発進する)。アクセルを踏んで発進まで少し間があるのは、右折時に交差点の中で待っているときも同じです。スムーズな右折が出来ず怖い思いをした事もあります。ノアはATでこのようなことはありません(急な上り坂は別)。このため私はAT派です。友達の話では、ダイハツはAW製で愛知機械製より性能が劣っているとのことです(トヨタもAW製)。
    父シエンタにてさん、発進時アクセルを踏んでから動きだキまでの時間はどうですか。

  • コメントID:685776 2005/11/09 22:17

    父シエンタが近くにないので、アイドリング回転数がどれくらいだったかは不明ですが、納車されて1年未満の対策後の車と思うのですが・・・。その時は慣れない左足ブレーキに挑戦していたのですが、レスポンスの悪いアクセルandトルコンCVT?には閉口しました。ずっと昔(MT全盛時代?)に流行った(開発された)ヒルスタートシステム(ブレーキを離しても後退しない)のようなものがほしくなりました。

  • 銀炎田X コメントID:685775 2005/11/09 11:25

    8月末に改良されたシエンタに乗り始めた銀炎田Xです。坂道での後退はこの掲示板でも何度か話題になっており非常に心配していたのですが、私の銀炎田Xは殆ど後退しません。以前乗っていたカローラ(4速AT)と同程度といった感じです。 最初は心配だったので取扱説明書に書いてある通りに左足でサイドブレーキを解除しながらアクセルを踏んでいましたが、通常の立体交差や立体駐車場でのストップアンドゴーではサイドブレーキ無くとも問題ないレベルです。 勾配によっては4~5cmは下がりますが、停車時に後続の車が止まってから少し前に出て停車するように心がけているので今のところひやっとしたことはありません。 父シエンタさんのシエンタが何時の頃のものなのか判りませんが最近は改良されているのではないかと思いました。 ちなみに、アイドリング時の回転数は600rpmくらいです。 燃費は10km/ℓとあまり良くないです。

  • コメントID:685774 2005/11/09 10:29

    を使っています。AT車でもごくたまに使用しましたが、シエンタ
    の場合は頻繁に使っています。
    右足でブレーキをかけ停止する。その後左足と入替かえる。
    発進はアクセルを徐々に踏んで行き、合わせてブレーキを開放して
    行く。アクセルとクラッチの操作に近い関係です。

    しかし、左足ブレーキは裏テクとしては有名ですが、取扱書にも左
    足ブレーキは危険と出ています。特に走行中の左足ブレーキは操作
    が難しく危険です。

    手動ならサイドブレーキを使用すると言う手も有りますが、シエン
    タは左足で解除だから、逆に左足ブレーキより難しいですね。

    難易度は個人差が有りますのでお勧めしません。
    自己責任でご判断下さいね。

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