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GTターボを買ったけど、。 - スターレット

 
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しろ

GTターボを買ったけど、。

しろ [質問者] 2004/08/19 13:26

こんにちは。9年落ちのEP82GTターボを購入しました。走行はは6万。ただしATです。エンジンは快調ですが思っていたほど伸びない。確かにトルクフルではあるけど・・・。2レンジで60キロから100キロまでの中間加速がメーター読みで6秒近くかかるし、。もう少しパワーをあげたいんですが、まずは何から手をつければいいですか? チューンアップなど今までやった経験はありません。そういうことはカーショップで気軽にやってもらえるんでしょうか? 

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  • コメントID:143135 2004/04/07 00:51

    EP屋さん、情報ありがとうございました!パーツもいろいろあるんですねぇ、。勉強なります。運転のしかたでエンジンがいってしまうはハラハラではあるけど、いちおうチェックはしときますね。(^o^) ところでスポーツマフラーっていうのはノーマルに比べて排気効率が良いですよね?そのためターボ車はマフラー交換だけでかなりパワーアップが図れるって聞いたんですけど、実際はどうなんでしょう? クルマとの相性とかもあるでしょうが、知人の話では旧ソアラ(230PS)に藤壺技研のあるマフラーを装着したしただけで、50PS近くパワーが上がったという記事が何かのカー雑誌に出てたそうです。それが本当ならすごいですよね。なんか嘘っぽいけど、、。

  • コメントID:143134 2004/04/05 08:23

    EP82のECUは、MT/ATの区別が在りませんので、CPU交換出来ます。(まだ売っていればの話)ブーストアップして少し遊ぶ程度であれば、ノーマルECU+ブーストジャンパ-でもOKです。これでハイハイモードの出来上がり。但し、燃料増量しませんので常に全開だとエンジンがイッテしまいます。(過給圧1.0k位がいいところ)ノーマルタービンだと風量が少ないのである程度までしかパワーは上がりませんが・・

  • コメントID:143133 2004/04/03 23:54

    >しろさん
    すれ違いに気付きませんでした(^^ゞ
    ノーマルの足だったら最初からヨレヨレですよ(笑)
    車高調はハードに走らなければ2~3年は余裕なのではないかと思います。ブッシュはゴムなので劣化します。ディーラー車検なら点検で劣化したものは交換してくれますよ。

  • コメントID:143132 2004/04/03 13:44

    ノリさん、昨夜タッチの差ですれ違いましたね。(^o^) ええと、パワーモードって、ブーストをHiとLowに切り替えるあれのことですか? あ、じゃなくてECT-Sパターンセレクトスイッチのことかな? たしかにシガレットライターの下にMANUとPWRってスイッチがあります。PWRってパワーのことですよね。解説書にもスポーティー走行と書いてます。普段はパワーのほうで走行してるので、あらゆる走行状況下でのマニュアルモードとの厳密な違いはまだよくわからないです。(^^ゞただ、確かにパワーモードのほうだとブーストの立ち上がりが若干速く感じられ、エンジンレスポンスも少しは鋭いって感じかな。上り勾配でフル加速中、ギヤ変化が緩慢なのはそのモードによるものなんでしょうか・・o折を見てもう少しじっくり観察してみようかと思います。(^.^)b 

  • コメントID:143131 2004/04/03 01:04

    >しろさん
    GTのATってパワーモードがありませんでしたっけ?
    アレってどんなカンジですか?

  • コメントID:143130 2004/04/03 01:02

    明日も仕事・・ 布団敷いて寝る前に寄ってみました。早いうちに私も足回りを変えよう、、。エンジンはしばらく現状のままでいきます。私のGT、前オーナーが乗りつぶして手放したのか、ショックはスカスカ、足回り全体がヨレヨレです。ちょっとした路面の荒れ(補修後、うねりなど)でドタドタします。最悪です。本当はエンジンどころではないんです。(^^ゞ レースやるわけじゃないし、ブッシュとか変えたりする必要ないですよね? まずは車高調を入れてもらいます。ここで質問です~。車高調などのスポーツサスは、ショックの抜けがノーマルに比べて早いと聞きますが、どれくらいの寿命の差があるんでしょう? もちろん製品によっても違うでしょうし、何より乗阨福ノよって大きく違ってくるでしょうが・・。

  • コメントID:143129 2004/04/01 01:03

    5センチも下げればノーマルとは乗った印象がかなり違うんでしょうかぁ、。期待しておこう・・^ うちに近所のワインディングは、舗装路なのにうねりとか継ぎはぎ補修が多いから下げすぎに注意しなきゃ、。(*‘oωo´*)  ヴィッツターボは1トンあるみたいだけど、トルクも20キロからありますよね。加速はパワーよりむしろトルクとかギヤ比との関係が大きいみたいだから、単純に150PS出ててもヴィッツに勝てるとは限らないかな。でしょうね~ (~o~) 怪しい通販かも、、買うの止めました。(笑)

  • コメントID:143128 2004/03/31 22:20

    車高調なら調整できるからお好みに!
    EPはマフラーが低いので擦らないように注意です!

    ヴィッツターボは1500ccなんでどーでしょう?ヴィッツの方がボディがコンパクトですし・・・誰かEPと比較してくれないですかね?気になります(・∀・)ニヤニヤ

    ミラクルパワーバンド???
    怪しい通販ですか?(笑) 知りません。m(__)m

  • コメントID:143127 2004/03/30 00:50

    あー、私も足回りはなんとかしたいです。なんとかエンジンのパワーも上げたいんですが、いくらエンジンがパワフルでも足が弱いと安全に速く走れないですよね。実は今日ネットでちょこと調べてみたんですが、私はテインのタイプHAダンパーかGABのレボリューションストーク2のどちらかにしようと思ってます。どっちも車高調です。でもテインのほうはEP82用で最低5センチも下がるみたいです。タイヤハウスの上部に当たるんじゃないかなぁーって不安なんですけどぉ、、。(^^ゞあ、でも心配ないかな、適合って出てたから。 ブーストアップで150PSは余裕なんですね? 私のATは車重が900キロだから、150くらい出れば、ヴィッツターボに加速では勝てるかな、。(^^) ATのCPUってないんでしょうか? 時間みて調べてみよう、。^^ コンパクトさんも、ノリさんも、ミラクルパワーバンドとかって聞いたことあります?エンジンルームのどこかにクルクル巻きつけて使うらしいですね? ああいうのって効果あるんでしょうか、、。

  • コメントID:143126 2004/03/29 14:16

    EPのAT車用CPUって聞いたことないんですが・・・(^^ゞ
    ブーストアップで150PSは余裕ですよ!

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