トヨタ スープラ

ユーザー評価: 4.17

トヨタ

スープラ

スープラの車買取相場を調べる

19インチ - スープラ

 
イイね!  
jza800

19インチ

jza800 [質問者] 2012/12/02 23:52

JZA80 中古で買いました。
はじめから17インチ45を履いています。
ど素人ですので、以下質問です。

もし19インチを履くためにはタイヤ以外にも当然サス?車高調?なるものも変えなければならないんですよね?

回答する

新着順古い順

  • jza800 [質問者] コメントID:1502345 2012/12/25 23:27

    詳細にありがとうございます。
    なるほど・・・・分かってはいましたが、かなり萎えました・・・。

    理想と現実の間で妥協し、調整してみようかと思います。

  • さーぺんと(サペト) コメントID:1502342 2012/12/25 22:08

     値段です。

    サス:バネカット(純正バネ切って短くする~高級車高調まで。) 5000円~30万

    工賃:1万~5万

    タイヤ(19インチ)5000円~6万

    工賃:1本2000円~5000円

    ホイール(19インチ4本)1万~40万

    デメリット

    燃費:タイヤ幅とタイヤ銘柄によりますが、基本的には太くすると下がります。

    加速:上と同様。 +外径上げると加速力ダウン。

    速度計:外径に依ります。

    タイヤの減り具合:タイヤ銘柄に依ります。 ツライチは関係無いですが、引っ張ったりキャンバー切ると一瞬でツルツルになります。

    ハンドリング:タイヤを薄くするとクイックになりますが、乗り心地の悪化、凹凸にハンドル取られます。

    太くするとハンドルがダルくなり、凹凸にハンドル取られます。

    基本的に引っ張りタイヤと鬼キャンは見た目以外良い事は1つも無いと思って下さい。

    こんなもんでどうでしょう?

  • jza800 [質問者] コメントID:1502303 2012/12/24 21:30

    詳細にありがとうございます。
    なんとなくしか分かりませんでしたが。。

    ちなみにあの写真のようにするにはいくらくらいかかりそうですか?

    サス、タイヤ、ホイール、工賃ですよね?

    それと、走行性能のデメリットはどのくらいなんでしょうか?

    燃費、加速、速度計、タイヤの減り具合、ハンドリングなど。

  • さーぺんと(サペト) コメントID:1502278 2012/12/23 23:50

     写真の80は最低でも車高調は入ってると思います。 このままでも割と走れるレベルですね。

     「jza800」さんの言われているツラウチっていうのは横から見てタイヤ or ホイルが被ってるって事ですよね?

     前後から見てもカッコイイって事は尚且つツライチって事ですよね?

     基本的にはここまでのレベルを目指すなら最低でも足交換。 欲を言えば爪折りやアーム交換が必要です。

     順に説明すると、まず外径は今のバネ硬さで沈む量が分からないので現車合わせで上げるしかないです。

     次にツラウチですが、これはツライチを気にしなければ車高を下げるか外径上げれば簡単に出来ます。 同じく注意点は沈んだ時ボディに当たらない事。 前輪は操舵時の干渉も駄目です。

     次に爪折りですが、バネの硬さに依りますが、ツライチにすると沈んだ時にフェンダーに激突します(外径UP含む) それをかわすために純正フェンダーの爪を折るか切り飛ばします。

     最後にツライチとツラウチの両立ですが、厳密に言うとホイル真ん中より下側ははみ出てても良い(と、言っても法律上はOKですが、車検は駄目な場合が多いです。)のでキャンバー切ってバランス取って行く事になります。

     更にはホイルに対して細めの引っ張りタイヤを組むとかですね。(ホイルはツライチやはみ出ててもタイヤが細いのでボディと当たらない為)

     基本的にはバネが沈むとキャンバーが付くので、静止状態ではツライチやはみ出てても走れますし、操舵も出来ます。 そこを紙2枚とかギリギリまで煮詰めて行くのが勝負所となるわけです。

     長くなりましたが、こんな感じの説明で参考になりましたか?

  • jza800 [質問者] コメントID:1502234 2012/12/23 00:03

    まさしく理想の写真を見つけました。
    写真のほうが伝わりやすいですね。

    これはサス前提?しかも停車時限定?(下げてる?)
    ですかね?

    http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/005/423/876/e539ac2297.jpg

  • jza800 [質問者] コメントID:1502226 2012/12/22 22:51

    そうですか。。
    サスを変えないで(中古で買ったけどたぶんノーマル?判断できず)、
    ツラウチにしたいですが、しかも外径アップで。スープラなどでは見たことないですが、可能ですか?
    同じエンジンのアリストならよく見ますが。

    ツラウチの方が横から見ればカッコいいですが、
    真後ろから見てもツライチのようなカッコよさ、ホイールリムがぎりぎり見えるような形にしたいのですが、可能そうですか?

  • さーぺんと(サペト) コメントID:1502189 2012/12/22 00:43

     車検を無視すれば外径UPは可能です。

     タイヤ幅はとりあえず無視して、ツライチにするならタイヤとフェンダーの隙間分タイヤを分厚くする事は可能です。

     どこまで厚く出来るかはサスが縮んだ時の沈み量やどれだけツライチかによって変わります。

     ツラウチで良いならフェンダーとは当たらないので、フェンダー内の空間分厚く出来ます。 極端に言えば常時タイヤにフェンダーが被さってる様にする事も可能です。

     純正の足だと、バネが柔かい分縮み量が大きいので社外の足を組んだ時より沈む分外径を上げれないって事ですね@

  • jza800 [質問者] コメントID:1502186 2012/12/21 23:16

    詳細に皆さんありがとうございます。
    しかしながら、外径自体も少し大きくしたいのですが、不可もしくは危険ですか?

    近年の車のようにタイヤ、ホイール面積が大きく見えるようにしたいのですが。

    スープラのもともとのホイールスペース的に無理に近いとは思いますが、
    ようは、タイヤとボディの隙間をほとんどなくしたいのですが、やはりサスなど変えないと無理ですよね?

  • Abf_80 コメントID:1502143 2012/12/20 17:34

    インチアップだけでも特に他のパーツは必要ありません。車高が変わると言う意味は、皆様のおっしゃっている通りで、ホイールの直径の分タイヤが薄くなりほぼ同じとなるようにします。通常はこれをタイヤの外径(円周の長さ)で判断しています。
    因みに、80スープラの17インチは、通常F:235/45R17 R:255/40R17となるので、それだと仮定し、19インチへのインチへのインチアップでメーター誤差が1km/h以内と想定されるのはおそらく以下のサイズです。
    F:235/35R19 647mm(+4mm)
     245/35R19 654mm(+11mm)

    R:255/30R19 635mm(0mm)
     265/30R19 641mm(+4mm)
     275/30R19 647mm(+12mm)

  • さーぺんと(サペト) コメントID:1501726 2012/12/09 22:28

     薄いと基本的には固くなります。 と、いうか薄い時点で空気を多めにしないとホイルが曲がります。

     ツラウチは最低地上高を確保してれば問題無いので無視して、外径変更は80にあるか知りませんがスピードメーターを補正する器機を付けるか、車検時の速度テストでズルする(40キロか何かで測るのですが、35キロくらいで測定する)しかないですね。

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)