皆様ご無沙汰しております。
スープラ70を手に入れて3ヶ月が過ぎました。
購入後より、リアのゴム系の部品を取り替えたり、錆びたワイパーを純正新品に交換したり、水が侵入していたテールランプのヒビを液体ガスケットでふさいだりと、素人なりに頑張ってます。
しかし、どうも燃費が悪い気がします。リッター5kmないくらいです。
そこで、諸先輩方にご教授願いたいのですが、燃費向上のために「これはやっとけ!」ってことを教えてください!
2.5GTツインターボR(H4)のノーマルで、購入の際、タイヤだけは変えてもらいました(中古でしたが)。
あと、中古車屋さんから「ガソリンはレギュラーで構わない」と言われ、購入後はずっとレギュラーを入れてま キ。今後はハイオクにしようと思ってます。
あと、燃費にも良いと言うことでアーシングもしてみました。
調子は良くなった気がしますが、燃費が良くなってるってのはどうも実感出来ません。
どうか、よろしくお願いします!
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>カズヤさん
俺もアーシングとホット稲妻つけてます。プラグも2番手(1番手かな?季節によります)上げてるとおもいます。
これらの電気系及び点火系の強化は確実に効果があります。
ヘッドライトの明るさは上がりましたし、エンジンのツキも良くなります。マフラーの音はうるさくなりました・・・。
で、何故燃費が良くならないかと言うと、レスポンス等が良くなり交換前よりも確実に余分に踏んでる(燃料吹かしてる)と思います。
交換前と全く同じアクセル開度で走る事が出来たなら燃費は向上してる筈です。
しかし人間はついつい車の調子が良くなると運転も調子に乗るモンです。
軽量化とフリクション低減と冷却がキモかと思います。この三つが満たされると車の調子は非常に良くなります。
ここで自制心を発揮して超燃費走行すれば驚くべき数値がでる気がします・・・・多分・・・。
-
★カズヤさん
>燃費は約4.86km/Lから6.75km/Lへ向上した計算になります。
満タン法計測での目標達成、おめでとうございます。ただ、スタンドによっては満タンの基準が違うようで、給油口から溢れんばかりに入れるのか、それとも給油が自動停止する所を満タンとしているのかで給油量が1~2L違っているようです。また、F(満タン)から1/2になるまでの燃費ですが、私のGA70時代の経験から行くと、1/2からE(給油ランプ)までの方が、重量が軽くなるせいか、よく伸びていた(特にE近傍で)ような気がします。FからEまでで測るともう少し伸びたのかな、と邪推してしまいました。
なお蛇足ですが、他所で仕入れた話では、燃費が良くないことで有名なロータリーエンジン(FD3S)でも7km/Lは伸びているようです。今後の予定までこなすと、この数値は超えそうですかね?(^^;)
あと、街乗りだと信号停止が多いので燃費は落ちます。また、エアコンの使用などでも落ちますので、余計な装備を動かさない秋か春に燃費を測るともう少し延びているかもしれませんね。
これからも楽しいカーライフをお楽しみください。
ではでは -
結果報告
まずは、諸々の処置をする前の状態。
・購入後、現状渡しだったため、オイル等の交換は行われていなかった。
・アーシングをし、ホットイナズマ改を取り付けた。
・ガソリンはレギュラーを使用していた。
以上の状態で、ガソリンメーターが、満タン時から半分のメモリにくるまでの走行距離は・・・
約175km!
で、アドバイスを受け、以下を実施してみました。
・カーショップにて、エンジン内部洗浄、エンジンオイル交換(奮発して一番高いやつ)、オイルフィルター交換、オイル添加剤投入(1万円くらいのやつ)。
・ガソリンをハイオクにして、ガソリン添加剤投入。
以上の状態で、上記と同じく、ガソリンメーターが、満タン時から半分のメ c鰍ノくるまでの走行距離は・・・
約230km!
なんと55kmも長く走れるようになりました!
つか、これが普通かも・・・(^^;
ガソリンタンクは70Lなので、ガソリンメーターのメモリが半分の時を35L使用済みであるとすると、燃費は約4.86km/Lから6.75km/Lへ向上した計算になります。
満足です。アドバイス有り難うございます!
今後の予定は、プラグ・バッテリーの交換、デフオイル・ミッションオイル・クラッチフルードの交 キなどなど・・・
まだまだ金がかかりそう_| ̄|○ -
★カズヤさん
>エンジンオイルも変えた方がいいんでしょうか?
ここは既にされていることだろうと思って書かなかったのですが、もちろん変えたほうが良いです。購入時から交換無しとなると、購入時に新品だったとしても、すでにクタビレ気味だと考えられます。ご存知かと思いますが、ピストンの摩擦を取るのもエンジンオイルの重要な役割です。摩擦が大きいとエンジンがスムーズに回らないとか、回すために必要以上にガソリンが要るようになるなど、燃費に悪影響が出ます。
それから、オイル交換時にオイルフィルター(エレメント)も交換したほうが良いと思います。あと、エンジンの中はおそらく煤だらけで汚れているでしょうから、次回のオイル交換のときにフラッシングをしてもらうと良いかもしれません。
>購入の際には大変お世話になりましたm(_ _)m
そんなに改まれると照れますな~(^^;A
ところで、納得いく70は手に入りましたか?
色は黒でしょうか?(最近の中古雑誌では黒が多いので…。)
またいろんなインプレッション、聞かせてください。
ではでは -
>フォンケルさん
早速の書き込み有り難うございます!
購入の際には大変お世話になりましたm(_ _)m
>「燃料単価は安いけど燃費が悪くなってたくさんガソリンが要るので燃料代は変わらない」
まさにこの状態です。レギュラーの方が金がかかりそうで・・・
取扱説明書はないんですよ。購入時からついていませんでした。
今度、ガソリン入れるときはハイオクにして、ガソリン添加剤を入れてみようと思います。
内部が綺麗になって燃費が向上するとのことなので・・・
エアクリーナは購入した次の日に、イエローハットに持ち込んで交換してもらいました。
プラグもいつかは交換したいですが、結構値がはるので先の話しになりそうです。
エンジンオイルも マえた方がいいんでしょうか?
まだ購入時から変えてないのですが。
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