納車後妻の運転するヴェルの後を走ってて気づいたのですが、4WDのスイッチをOFFにしてるにもかかわらず、車両中央から左右後輪に向かってそれぞれついてる横軸の棒が回転してるのが見られました。スイッチOFFにしても完全なFF状態じゃないのでしょうか?Dが言うには完全にFF状態と言ってたのに??
どなたかご存知でしたら教えてくださ~い!
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4WDの仕組みで教えて下さい - ヴェルファイア
4WDの仕組みで教えて下さい
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連投失礼。4WDと剛性の話をもう少し。。
FFを=と考えると4WD≠曲がっていますがこんな感じ。FFヴェルに特に何も補強していなければ当然4WDの方が剛性は高い。
けれどアクティブトルクは割とノイジーで振動があります。
低速でジェントルに走るならFFがよろしいか?
それにしてもヴェル良くできていると思います。
スライドドア部、バックドア部はイージークローザーで剛性UP↑。イージークローザードアは噛み込むことで剛性上げるのは周知の技術。
フロントスタビライザーとトーションでリア横側の剛性、そして4WDのドラシャで縦側。
良くもこれだけ装備を簡略化して剛性を上げているのか!
と関心しきりです。開発した人残業凄かっただろうな・・・感謝の涙。
開いているのはフロント両ドアこれは乗り降りがあるからしょうがない。そしてボンネット・・・こう見回すとタワーバーなんて凄く有効かもです。飽きてきたら検討してみよう。 -
Re:40
? こんにちは、もしかして改名されましたか。
4輪制御のVSC確かにありました。THS(トヨタハイブリッドシステム)Ⅰのエスハイですね。確かこの4WD制御が上手くいかなくて発売が延びたのでは?
剛性の件。確かに多板クラッチ近辺にはギアはありませんね。
けれど>4輪で踏ん張っているからで・・・と言われると確かにそのように感じますが、別に4WD状態ではなくともタイヤは4輪踏ん張っている訳で、さらに4WD状態でもトルクは可変?なんですよね?
実際、定速で荒れた路面に突入しても4WDオフ状態とは車体の状態が違うように体感できます。荒れていると言っても乾路面なのでトルク配分を変えていないと思うのですが・・・
そしてもう一つ疑念が。
トルクのコントロールって100:0から50:50ではなく、100:0(限りなく100:0)と50:50の2種類制御ではないですよね?
アクティブトルクコントロールって無段階でやっていると思いますか?みなさん?? -
Re:38
えええええさん。こんばんは。
>4WDのVSCにしても、格下の菱や子会社の富でさえ物にしてるのに・・・
大丈夫だと思います。自分の知識に間違いなければESPもVSAもあと何あったかな?作動中は強制的に2WDのハズです。
今日4WD板に最近首っ丈なこともあり、オートモードで走り込んできました。実は燃料代がもったいなくてオートモードにしたことがなかったのですが・・・
一つ発見がありました。
ドライブシャフトがある車は、ない車よりもボディの剛性が上がることはみなさんご存知だと思います。
で、オートモードにするとヴェルの剛性が上がる?
4WDになることでカップリングのギアが噛みこむことで剛性が上がっているよう Hです。ありえますか? -
>33 人力車夫さん
>一定速での走行時もそうですが、ブレーキを踏むとオートモードは解除されFF状態
>になるようです。
>そう言われてみればVSCの弱点が4WDには介入し難いということを忘れていました。
そうなんですか。ブレーキング時こそ性能面では
フル制御>前後制御>直結>50:50>>越えられない壁>>スタンバイ(生活4駆)
なのに、FFになっちゃうんですね。
トヨタは4WDのメリットを前に出る事に限定してるんでしょうかね?
4WDのVSCにしても、格下の菱や子会社の富でさえ物にしてるのに、天下のトヨタが・・・・
アル,ヴェルなら本格的4WD性能はいらない。
雪道脱出程度の物で良いと思ってるんでしょうね?
生活4駆に毛の生えた程度と認識して乗る必要が有りそうですね。 -
Re:35
パートタイムでない限りさん。
>トーションビームにしろアクティブコントロール4WDにしろ なんかつまらないですね。
同感です。バブルを経験したものにとっては嘆かわしいほど「つまらない」時代です。けれど時代は原料、燃料高騰。地球温暖化で変わったのも事実です。
脈略もなくヴェル4WDの留意点をまとめてみました。
① 低μ道が断続的に続く道路はオートモードで。
② 2WDの状態で万が一、高速で低μ道に入ってしまったら、4WDにするよりもハンドル操作とブレーキ操作で、VSCを命綱に、安全な速度にすることを第一にする。その速度になってから4WDへの操作。
③ ブレーキ後(オートモードオフ状態から)のトラクション フかかり方に注意する。ブレーキはなしてすぐに4WDになっていない可能性があるから。
ヴェルの4WDの癖ってとこで、みなさんどうですか?
事故のない楽しいヴェルライフをすごしましょうね。 -
電子式パートタイム4WDですか・・・。
電子制御式フリーホイールハブをつけないと 燃費に貢献しそうにないですね。
フルタイム4WDとパートタイム4WDの間の 4WDなんでしょうけど VCUに比べて タイトコーナーブレーキング現象が起きないだけで 4WDとしての性能は 劣っていますね。
トーションビームにしろアクティブコントロール4WDにしろ なんか つまらないですね。
実用範囲なら これで十分だろうから この辺で行きましょうみたいで・・・・。
進化を忘れ無難にまとめる これで世の中インでしょうけど 機能的には 後退してるという気がします。
「待ちの状態」は フロントの回転数とリヤの回転数がそろうのを 待っているだけです。
コーナリング時等 回転差で著しい挙動変化を防ぐために設定しているものだと思います。
極端に荷重が前後で違う場合等は 「待ちの状態」が 長くなるので 切り替えないほうが 無難ですよ。
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