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ディーラーでも直りません - ヴィッツ

 
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ディーラーでも直りません

より [質問者] 2009/02/21 22:20

新車を購入しました。翌日からエンジンのかかりが悪く、かからない日もあります。新車なので、何度かディーラーに修理に出していますが、一向に直らず、半年がたちました。半年のうち、半分がディーラーで検査しています。「直ったと思うので様子見て下さい」と返って来て、翌日からダメ・・。の状態で、また修理に出すといった状態です。本社のお客様サービスセンターに電話しても「ディーラーと連携してやります」との事で結局直りません。車はクーリングオフが無いそうなのですが、新車の翌日から不具合の車です。このような経験のある方、どう対処したらいいのか教えてください。

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  • コメントID:912781 2009/02/21 22:20

    今日、ディーラーから連絡があり、OCVは異常なく、もし異常があってもコンピュータに記録が残るそうです。
    結果的にプッシュスタートの部品交換とスロットルボディ交換で様子を見ることになりました。
    私が勘違いしていたプラグはイリジウムに交換することにしました。
    皆さんありがとうございました。

  • コメントID:912780 2009/02/20 23:22

    皆さんありがとうございます。
    今日、ディーラーのセールスにこの板を読んで対処してくれるよう頼みました。
    この車は妻専用のため、エンジンの回転が上がらないだけでも不安で乗れないと言っていた矢先にエンジンがかからない状況になり妻はもう嫌になっています。
    プッシュスタートのため1回ボタンを押すと勝手にセルが回るのですが、エンジンがかからず、3回目はかなり長押ししてもだめでした。
    冷寒時にエンジン回転が上がらないトラブルがあったため、無理に掛けずにディーラーに連絡したのですが、暖まってからではトラブルは再現できないようです。
    プラグはやはり2万キロ交換のものでしたが、とりたてて始動に影響がある状況ではないようです。
    状況が確認できないと修理してもらえなのではないかと、この板にあげさせてもらいました。
    ディーラーではプッシュスタートの部品のほかにスロットルボディの交換も検討しているそうです。(結氷等があれば影響するかも???)
    リコールは構造的に全ての同仕様の車に問題があるものでなければ難しそうです・・・
    私としてはこの車が直って快調に動けば良いだけです、
    クレーマーになるつもりもありませんので、ディーラーやメーカ[の皆さんも情報をお持ちでしたら是非提供していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • コメントID:912779 2009/02/20 22:15

    私は、半年に一回位は高速に乗り法定速度を守り一定回転で100Kmほど、田舎に向かい走ります。
    高速を走らすと、街乗りのgo&stopによるエンジンへのストレスが軽減され、良くまわるようになる気がします。
    少し、調子を崩していると感じると、高速に乗ってドライブしてます。

  • コメントID:912778 2009/02/20 18:18

    はじめまして。RSの1.5に乗っています。私もこれと似たことがあります。私はプッシュ式スタートではないのですが
    エンジンがかからないことがありました。原因は、スパークプラグでした。 まともに火花がちらず、セルが回りずらく
    エンジンがかかりませんでした。でも変えたらウソのように
    かかりもよくなりましたよ。 もしかしたらプラグではないですか。

  • コメントID:912777 2009/02/19 23:46

    リコールにならんもんか。

  • コメントID:912776 2009/02/19 22:10

    たぶんさん。早速のアドバイスありがとうございます。
    ナビはユピテルのイエラというPNDなので影響ないかと思っていました。現在ディーラーで点検中なので伝えて確認してもらいます。

    まーくんさん。詳しいアドバイスありがとうございます。
    プラグは私もディーラーに確認したのですが、イリジウムの10万kmだと言ってました。前回の回転が上がらないときにクリーニングもしてくれたようですが・・・
    ディーラーではプッシュスタートの部品を交換したそうですが、セルは回るのでそこではないと思っていました。
    明日、ディーラーに確認してもらいます。

    お二人とも本当にありがとうございました。
    結果は後日報告させていただきます。

  • コメントID:912775 2009/02/19 17:54

    ネッツアさんへ・・・2NZ-FEは電子スロットル、高微粒インジェクター高感度ノックセンサーなどを採用し、改良はされておりますが、スパークプラグはノーマルタイプで2万キロに1度の交換が指定されている物が付いていると思いますが、プラグ交換はされた覚えは有りますか?又、エンジン回転が2000rpmまでしか上がらなくなって販売店で見てもらって異常が発見できないそうですが、考えられるのはVVTユニットの切り替えをコントロールするOCVが油圧を上手くコントロールしていなくてECUに信号送信が規定通りされない為にVVTユニットの切り替えが不定期にされていなかったので販売店の診断で見つからなかったのではないかと思います。OCV(オイルコントロールバルブ)の交換も考えてはいかがでしょう?

  • コメントID:912774 2009/02/19 15:53

    スマートキーは”後付”電装品関係が一番怪しいです。
    後付け電装品ナビ等を外してトライしてみて下さい。

  • コメントID:912773 2009/02/18 23:14

    レスを掘り返してすみません。
    私は寒冷地に住んでいるのですが、おとといエンジンがかからなくなりました。
    車は2006(H18)年式のU-4WD、プッシュスタート付きで、エンジンは2NZーFEです。5万キロ少々乗っていますがこれまでは快調で、1週間位前にエンジン回転が2000回転までしか上がらなくなり、今回のまるでエンジンがかからない状態になってしまいました。ディーラーで見てもらったら異常が発見できないとのことです。
    板親さんの車の症状は改善あsれたのでしょうか?
    どなたか原因に心辺りがあるかたはいらっしゃいんませんか?情報をお願いします。

  • 緑vitz コメントID:912772 2006/09/14 19:05

    新車で1.3Uを購入、今月で14ヶ月になります。

    今のところ、一回で始動しなかったのは5・6回ありましたね、セルが5秒以上回らないとかからないことはちょくちょくありますが、もう一回トライすれば掛かるので不良品との意識は私はないです。

    よりさんの修理に出しているディーラーでは、修理後にどこを調整したとか交換したという報告はないのですかね。
    私の今までの経験だと不調で修理出した際は、メカニックがちゃんと交換なり調整した内容を報告してくれますよ。もちろん引き渡し前に同乗して確認走行もします。その時点で不明な点や、症状の改善がなければそのまま再入院です。

    で...
    手元にあるVitzの電子技術マニュアル内『エンジン関係トラブ泣Vューティング』をみても、始動不良関係だけでチェックする項目が...

    1.スタータ系統
    2.スロットルバルブ系統
    3.フューエルポンプ系統
    4.インジェクタ
    5.イグナイタ系統
    6.スパークプラグ
    7.クランクポジションセンサ系統
    8.コンプレッション

    とあります。
    これらの項目を修理担当者はチェックをしていると思いますが、今度修理上がってきたら一度ちゃんと説明を受けたほうがいいと思います。

    このような常時発生しない不調(ディーラーでは症状がでにくい...等)はECUのリセットだけして引き渡す...なんて手抜きする所もありますから。

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