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信号待ちの揺れ - ヴォクシー

 
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アニキ

信号待ちの揺れ

アニキ [質問者] 2006/02/18 08:59

Z煌を購入して4カ月ほどですが、エアコンをつけだしてから、信号待ちで『ドンッドンッ』と、必ず2回揺れるのが良くあるのですが、先日ディーラーで部品の交換をしてもらって、この様な症状が最近ちょくちょく問い合わせがきてたので・・・って事で意味は分かってもらえてたと思っていましたが、直っていませんでした。結局こちらの意見とは違う症状でした。
一度一緒に乗って確認しましょうとの事ですが、この様な同じ症状が出た方、是非アドバイスを下さい。

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  • ステアリン コメントID:639013 2005/10/28 00:52

    エアコンつけてなくてもなりますね、たまに。

  • コメントID:639012 2005/10/24 14:24

    対策、対策といいその言葉には、何度だまされたことか
    期待するだけ、損!!

  • コメントID:639011 2005/10/23 22:24

    どうやらエアコンをつけないと
    私の車はこの症状は出ないようですね。

    11月をめどに対策が出るのならありがたいですね。

  • コメントID:639010 2005/10/22 08:52

    1ヶ月、6ヶ月無料点検のときにこの症状を訴えやっと、6ヶ月無料点検のときに回答を出しました。トヨタ本体が対策を考えているとのこと(コンピュータ制御 ROM書き換え)
    11月めどにしているそうです。逃げの回答かもしれませんが...

  • コメントID:639009 2005/10/11 16:10

    車種は異なりますが、
    私は、ナディア後期型 D4(1AZ-FSE型)に乗っています。
    所有期間4年、現在走行は、2.5万キロ
    オイル交換は、2.5~3千キロとメンテは万全。 
    下記症状が出ています。
    ①信号待ちギアをDドライブに入れたまま停止していると
    ドンドンと突き上げる感じがひどい。特にエンジンが冷えているとき
    暖まってくると、ディーゼルのような気分悪い振動。
    ドリンクホルダーの空き缶は、振動でビビッテいます。
    このとき、マフラー付近に後ろからディスチャージのような白いライトを照射
    されると、ススがものすごいです。
    ②バックギアでパワステ前回、ブレーキ踏み油圧負荷を前回にかけながらバックすると
    ひどいときは、エンストします。
    ③急加速のときディーゼルのような黒煙

    Dの対処方法
    ①スロットルバルブ清掃 取りあえずは調子よくなりましたが
    半年後同症状発生。
    ②ECU書き換え(ECUの異常記録はありませんでした。)
    振動は、まったく消えません。
    ③スロットルバルブ交換
    最初は調子よくアイドリングがアップしました。しかしせいぜい半年がいいところ
    ④エンジンマウント交換
    効果なし。

    自分での対処方法
    ①アーシング(スロットバルブ、ディスチャージ、エンジンヘッド、オルタネータ、
     その他、ディスチャージ周り、純正の強化)揺れは止まらない。
    ②コンデンサー装着
     揺れは止まらない。
    ③エアクリ交換
     効果なし。
    ④ハイオク投入
     効果なし。
    ⑤点火プラグ イリジューム系全てテスト済み どれも同じ

    まーとにかくひどいエンジンですね。
    何をやっても直りません。
    渋滞時いらいらしているとき、さらにイラつかせます。

    頭にきたので、
    つい先日、ホンダでニューステップ契約してきました。
    試乗しましたが、同じ2リットル直4で信号待ちのアイドルは
    とまっているのかと思うくらい静かで、揺れも無かったです。
    今までがうそのようです。これで悩まなく夜も寝られまキ。

    仕事でイプサム2.4を乗っていますが、
    こちらも、負けじとアイドリングのとき揺れています。
    トヨタエンジンの宿命なのでしょうか?

  • コメントID:639008 2005/10/04 02:49

    煌きが納車されてまだ3日目の新米ユーザーです、宜しくお願いします。私は納車時から皆さんと同じ症状を感じています。一瞬軽く突っ込まれたか!?と思うぐらいの揺れを感じびっくりしましたが、おそらく皆さんと同じアイドリング時のファン?の回転ショックによるものだと思います。早くリコールにして改善してほしいものです・・・

  • コメントID:639007 2005/09/28 11:13

    先日、再度点検してもらいました。運良くディーラーを乗せて走って症状がでましたので、内容は分かってもらえました。
    他の店でも問い合わせが来てる様で、実際に症状が出たので代表?で点検してもらい、工場等確認して五日間預けました。
    結論から言うと、この症状は問題無いそうで、ブレーキを踏んでいると圧力がかかり、燃費を良くする為にも、圧力が掛かり合ってるのを、軽くする為に離そうとする瞬間に、ドンドンっと振動が来るみたいです。今現在リコールの話しは出てませんが、改善する様に意見しておきます。との事ですが、購入者の立場では納得できませんよね・・・信号待ちにNにしたりエアコンもオートにすると症状が出ないかもしれません(確認はしてませんが)との事です。

  • コメントID:639006 2005/09/28 09:22

    >>18

    そうですか。
    しかし、私の場合はエアコンがONでないと発生しないようなんですが・・。

    YXOVさんの話しだと、エアコンのON・OFFとは
    関係ないということなのでしょうか?

  • YXOV コメントID:639005 2005/09/27 20:18

    CVT車です。ディーラーに同じ苦情沢山でてますよ!対策未だですか?とひつこく聞いてしまいました。が、とうとう情報がこぼれました。話によると、信号待ち等では、自動的にDレンジからNレンジ、数分するとまた、Dレンジを繰り返し、この時に衝撃が起きるそうです。対策はプログラム変更か、コンピューターごと交換になるそうですが、いつ頃になるかまで確認はとれませんでした。取り合えず、ディーラー連絡待ちです。

  • コメントID:639004 2005/09/26 21:47

    エアコン使用時に信号待ちでタマに発生していたのですが、本当にその条件か見極める必要があると思いました。エアコンオフのDレンジでの信号待ちでも発生しました。また信号待ちだと長くても数分なので、発生する日もあり、発生しない日もあり。そこでエアコンなしの状態で、Pレンジで駐車(30分くらい)していたところ揺れは起こりました。当初は追突されたような揺れでしたが、プログラムの書き換えやコンピューターの交換もしてもらい、軽度にはなったもののまだ揺れは発生しています。
    ちなみにマイナー前(4AT)で、CVTではありません。
    長く乗りたく、早くこの問題が解決されるように祈っています。

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