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パクチー

車酔い??

パクチー [質問者] 2006/06/20 23:40

1.8x-sに乗ってます(^^)。以前はセダンタイプに乗ってたんですが、wishに乗り換えて子供が車酔いするようになりました。新車の匂いがダメなのかなー?なんて思ってたのですが、そうでも無さそうなのです。同じようなご経験された方いらっしゃいますか??何か対策方法とか教えていただければ助かるのですが・・・。

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  • すーん コメントID:578018 2005/07/31 10:17

    今日はオイル交換に行くさん、
    ご指摘ありがとうございます。

    以前のセダンとは、マークⅡツアラーVです。ダブルウィッシュボーンのサスで、TEINのNA車高調を使っていました。
    ちなみにその前の車はカローラセレス(X)でしたので、あれはトーションビーム式でした。
    私観ではありますが、セレスのときは平行なリヤタイヤの上に車体が乗っかっている感覚、というか、ロールアンダーによる横G、加減速によるつっぱりはあったかもしれません。マークⅡでは、各タイヤで車体を支えているという感覚がありました。
    その辺りの違いがあるのかなぁ?

  • コメントID:578017 2005/07/31 07:17

    以前はセダンということですが、リアのサスペンションの種類は何でしたか?
    私は三菱、ホンダで今はウイッシュの経歴ですが、最初に乗った三菱のギャランシグマはウイッシュと同じトーションビーム式で、後ろに座った人が酔うことがありました。
    トーションビーム式は左右のリアタイヤが繋がっているようなものなので、路面のデコボコがひどいと3番の方がおっしゃるように横揺れがあります。ホンダの時期は4輪独立でしたから横揺れはウイッシュほどではありませんでした。
    Zでしたら4輪独立なので良いかも。
    私はX-Sですが、この点以外は全てに満足しています。
    車に酔わないよう、運転中に楽しい会話と音楽も忘れずに。

  • すーん コメントID:578016 2005/07/30 23:28

    すんません。自己レスです。
    あれこれあげているのは、家内のことです。

  • すーん コメントID:578015 2005/07/30 23:26

    Z+TRDサスに乗っています。
    前はセダンだったのですが、ウィッシュになって「乗り心地がいい!」としきりに言うようになりました。車酔いはもともとなかったのですが、ウィッシュになってから普通のときでも助手席で居眠り(汗)をするようになりました。
    1列目、2列目でソファーモード(?)にしたら「ぐっすり」寝れるようになったようです。
    TRDサスは硬いながらも乗り心地をスポイルするものでもありませんし、私自身ミニバンという意識で乗っていないので、車の特性で乗り物酔い、ということはないと思います。

    やはり「優しい運転」?が大事ですよ・・・ね?

  • コメントID:578014 2005/07/30 17:33

    車体に歪みがあった場合、ショックアブソーバーが下手っている
    場合などは調整をしても酔いは収まりません。
    車体の歪み、足回りの欠陥でない場合は、酔い止めの処置の効果があると思います。

  • コメントID:578013 2005/07/30 15:51

    私も前後Gが大きな要因と思います、セダンよりはミニバンのように、重心が高い車のほうが大きく揺れますんで。

    足回りも重要かと思いますが、ブレーキの踏み方に注意するだけでも改善されるのではないでしょうか?

    信号で止まる時に、緩やかな一定の減速Gでピタッと止まれる人と、最初に強い減速Gを出してしまったり、ポンピングブレーキの様に何度も途中でブレーキの踏み方を調整して前⇔後にGを発生させてしまう人がいますが、やはり後者の方が酔いやすいと思います。特に渋滞中で、STOP⇔Goを繰り返す時に差が出ると思います
    →自分の運転はどうなっているか再確認してみましょう

    じゃーどうするかですが、call kunさんが書いてあるとおり、じんわり一定Gのブレーキでしょう!
    踏む時は勿論の事、ブレーキを放す時、停止する直前が結構重要だと思います、踏む時は丁寧でもパッとブレーキを放す事で大きく頭が揺れますんで、ブレーキから足を放すというより、踏む力を緩めるという感じ?でしょうか(分るような分らないような・・・)
    その為には、車間距離に余裕を持つ事も大事かと思います、車間を詰め過ぎな人はやはり、強いブレーキと、最後のカックンが付き物ですか轣E・・

    車酔いでせっかくの夏休みドライブが台無しにならないよう、もう一度自分の運転(車に掛るG)を観察してみましょう!

  • call_kun コメントID:578012 2005/07/30 10:50

    RE:5 のパクチーさん は,発進,制動時に酔いやすいとのことですね.このように前後Gがかかる場合は,サスがちゃんとできていても,
    ①前後Gによる頭のふらつき 
    ②前後Gによる車体のピッチング(回転) 
    が生じます.以前ウイッシュを二日ばかり運転したときには,ブレーキを踏んだ最初から急にブレーキが効きます.昔の車の方がブレーキが効かない分,運転は楽でしたね.
    同乗者の頭が前後に振れないようなブレーキングに心がける(JAFメイト 菰田氏)ことで,車酔いを減らすことが出来ます.
    ②については,ミニバンでよくあることですが,ウイッシュは乗用車寄りなのでまだ程度は低いと思います.

    ゆっくり発進,じんわりブレーキで,一定の加速xでの加速・減速に心がけましょう.

  • コメントID:578011 2005/07/30 09:06

    真面目に応えさせてもらえば、製造品質管理が悪く、購入者に
    よって酷い足回りの人とそうでない人がバラバラです。
    ウイッシュに乗って満足いっている人に試乗させてもらえば、
    すぐにわかります。ディラーに言っても人の感覚が違うので
    と、いわれ取り合ってもらえないでしょうが、通常新車は
    足回りはしっかりしているものですから、酔うのはおかしいと
    思った方がいいでしょう。
    尚、ミニバンでも酔う事はないです。揺れる方向に違和感が
    あった時に体に酔う現象がおきます。しっかりとした(足回りが硬いのではなく)バランスさえできていれば酔う事はありません。車体の歪み、もしくは足回りのバランス調整が狂っている
    可能性がある時には絶対に酔う現象がおきます。

  • コメントID:578010 2005/06/29 04:26

    車酔いの最大の要因は、走行中に乗員の身体に掛かる重力変化です。
    加速時はシートに身体が押し付けられ、減速時は前に身体がつんのめり、カーブの時は外側へ身体が振られるなど、これが重力変化(G変化)です。
    つまり、走行中にこれらの変化があまりにも大きいと身体の中の三半規管(身体の平衡感覚等のバランスを取っている)に影響を与えて車酔いが発生します。
    パクチーさんも、「発進・ブレーキ時に・・・」と書いておられますが、多分この要因が大きいのではと思われます。
    急発進・急ブレーキ気味な走り方をされてはおられませんか?
    身体に掛かる重力変化の差が大きいと酔い易くなります。
    高速では急激な速度変化が無い(発進・停止)為に酔わないと思われます。
    また、船の揺れというのも、振り子の様に一定の運動方向で止まったり、動いたりを繰り返しますので、この時に動く物に重力変化(加速G・減速G)が働くのです。つまり船酔いを起こすわけです。

    ただ、車酔いの起こる原因はこれだけではないようですね。気分的な物もあると思います。
    実は私も子供の頃車酔いが激しく、車を運転する今でもたまに酔います。
    車の匂い・芳香剤の匂い・排気ガスの匂い・その日の体イ(寝不足・過度な空腹や満腹)・自己暗示(酔うかな?で本当に酔ってしまう)等々あり、人によって様々だと思います。私はの場合、匂いが結構重要な要因ですね。
    また、WISHの走行上の特性も要因と成りえます
    シートの角度も原因の1つに考えられます。座った時に背骨の変化で内臓が押し込まれた様に感じたり・・・そうするとストレスが掛かって酔うという事も考えられます。個人的には、身体が垂直に起きる様な状態で座るのが1番良いと思います。

    私の経験上(私の場合)、まず酔わない為には、
    1つ まず体調を整える(特に寝不足は避ける)
    2つ 乗ったら窓から風景(特に遠くの)を見る
    3つ 車内で本(文字)を読まない
    4つ 車内では音楽・・bを楽しむ(酔うかな?と思わせない、いや、気付かせない?)
    です。
    不幸にして酔ってしまった時には、目を閉じて、なるべく寝そべる体勢をとって、じっとしています。
    こうすると、少し楽になります。

    ですので、まずは運転の仕方を検証されてはいかがでしょうか?
    車酔いは、確かに色々な因果関係があると思います。

  • コメントID:578009 2005/06/29 00:10

    トヨタに縁がない人さん 、とも×2さんありがとうございます。トヨタに縁が無い人さん、おへそに絆創膏ですね!今度遠出する時に子供で実験してみますね!結果はまた報告します!
    とも×2さんが書かれていた船のくだりですが、確かに高速を走っているときは子供は気分が悪くないそうです。やはり発進・制動で車が揺れているんでしょうねー。一応ショックとアブゾーバーはTRDのスポルティーボに替えてはいるんですが・・・。シートの角度とかは関係無いんでしょうか?何かいろんな因果関係がありそうですね。

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