フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.9

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

ゴルフ一人勝ちの謎 - ゴルフ (ハッチバック)

 
イイね!  
不思議

ゴルフ一人勝ちの謎

不思議 [質問者] 2017/03/28 14:19

初めてゴルフという車に試乗してきました。現行の
GTIです。
掲示板を見ると本当にほとんど全ての人が絶賛し
ているので、どんなに素晴らしい車なのか?と思
い、期待して乗りました。
・ボディ剛性が凄い! ・ ドアの閉まり方が違う!
・エンジンが凄い!  ・DSGが凄い!
・質感が高い! 
などなど、色々書かれているので、とにかく「素晴
らしいのだろう!」と思って乗りました。

結果の感想としては、全て「普通」に思えました。
特に悪くはありませんが、さほど凄い!
ところは感じられませんでした。全てそこそこ良
い、という感想です。
だから、悪口を言うつもりもありませんが、「よく出
来たハッチバックの大衆車」というふうに思いまし
た。日本のヴィッツやFITよりは確かにしっかりして
いますが、ドライビングの楽しさではスイフトスポー
ツの方が優っているように思いました。いずれにし
ても基本的には「大衆車」の範囲で評価するべき
だと思います。そういう意味ではよく出来ていると
思います。
輸入車の同じクラスとしては、ルノーメガーヌ/
プジョー307、308/シトロエンC4/フォードフォ
ーカス/アウディA3(ちょっと上品な親戚ですが)
などがありますが特に傑出している部分は感じま
せんでした。ただし、この中ではダントツで売れて
いるのは確かなので、何か引きつけるものは持って
いるのでしょうね。
 それが謎です・・・

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1321733 2008/08/08 04:25

    196の続きです。また、変な文字が載ってしまい失礼しました。

    セオリーを守れば綺麗に気持ちよくコーナを回れます。
    特にロール感が心地よいと感じます。
    ハメを外せばお尻も綺麗に出てきます
    (タイムアタック時の話ではないですよ)。

    逆に、実用ハッチバックとしては中途半端だと思います。
    まあ、プラスがあるということは、
    そういうことですから、気にしているわけではありませんが。

    総じて、突出したところはないけれど、
    高バランスなところが魅力なのではないでしょうか。
    他の方の感想も
    「高バランス」を魅力に挙げている方が多い、という印象です。
    そんなにスポーティな部分が過大評価されて
    誤解されているとは思えないですけどねB

    まあ、そもそも、
    何かの特徴をつかむためには相対的に捉えるしかなく、
    その前提条件によって感想は違ってきますよね。
    板親さんも事前のイメージや持っている車が違っていたら
    感想も違っていたかもしれませんね。

  • コメントID:1321732 2008/08/08 03:18

    >189 たれ蔵さん
    丁寧なレス、ありがとうございました。

    >世間一般的にはGTI=「かなりスポーティーなハッチバック」と認識されて>おり、 そう考える方が正しいのでしょう。 

    そうなんですか?
    しかも「正しい」って誰が決めたのでしょう?

    >ちなみに、ワタシの考えるスポーティー度では、 
    >ポロGTIもスイフトスポーツも、ゴルフGTIを上回ります。 

    私はこの2車に乗った事はありませんが、
    割と古典的な良さを持った車達なのではないでしょうか。
    GTIのスポーティさとは違いますよね、きっと。

    >そもそも、車を運転する上での「スポーツ」とはなんでしょう。 
    >プリミティブな「4輪を操る難しさ」を楽しむ事ネのか、 
    >電子デバイスでドライバーと車を切り離しつつ、 
    >操ってるような気分になれる事なのか・・・ 
    >いや、今どきの車をスポーティーに走らせる機会なんて、 
    >ほとんどありませんから、後者でいいんですよ。 

    何故このように決めつけてしまえるのでしょう?
    電子デバイスでっていう話は、
    GTIのハンドリングがESPによって演出されているという
    常々主張して来たあなたの「感想」だと思いますが、
    「スポーティとはこうだ!」というあなたの決めつけがある限り、
    GTIの足回りの良さは理解できないと思いますよ。
    ウデの問題ではなく感性の問題だと思います。
    限界域の話でもないですよ。

    確かにGTIは、
    エンジン音とかメーターとか穴無しハニカムとか
    必然性の無いステアリング形状とか、
    それっぽく演出されていると思いますし、それが悪いとも思いませんが、
    ハンドリングに関しては
    作り手の「こうあるべき」という筋が通っていると感じます。
    それが理解されずに「アンダーが」とか言われてしまうのが、
    なんだか突っかかりたくなる理由のひとつですね。

    ゴルフという車であることや、
    他のラインナップとかスペックとか価格だけ見ても、
    RS4やらタイプR系やらエボ系とは違う事は明らかです。
    それでも、その立ち位置の中で、
    走りの質向上のためにお金をかけて作られていると感じます。
    シングルターボで低回転域のトルクを狙っている割には、
    エンジンは頭打ちにならず綺麗に伸びますし、
    (パワーの盛り上がりのことを言っているのではないですよ)
    セオリーを守れば綺麗に気持ちよくコーナーを回れま

  • たれ蔵 コメントID:1321731 2008/08/07 23:47

    >194 TEDさん
    参考にならず、すみません。
    「癖」というのは見た目のアクの強さです。

    ピカソに乗せてもらったことはありますが、
    どんなんだったか印象に残って無いので、
    確かに走りに癖は無かったのでしょう。

  • TED コメントID:1321730 2008/08/07 22:41

    Re:193
    >たれ蔵さん

    >ルノー、シトロエンは癖が強すぎ
    >プジョーもちょっと癖があり

    >ルノー、シトロエン、プジョーは所有したこともないし
    >乗ったこともあまりありません。

    メガーヌRSを検討、評価をしている方も居られますが
    上の2つが解っただけで充分です。
    有難う御座いました。

  • たれ蔵 コメントID:1321729 2008/08/07 06:49

    >191 TEDさん
    ドコで勘違いされたのか分かりませんが、ルノー、シトロエン、プジョーは所有したこともないし、乗ったこともあまりありません。
    外観が個性的というか斬新なので、ゴルフを選ぶ際に検討対象にすら上がらないのでは、と73で指摘しただけです。
    デザイン的には、プジョーは好みですが。

  • コメントID:1321728 2008/08/07 00:35

    Re:189
    >GTIが過大評価されて、ポロやらジェッタやらGTI兄弟が
    >増えた挙句しまいにトゥーランGTIやらビートルGTIが
    >できちゃったらGTIオーナーとしては正直たまりません。

    次はR-LineもしくはMモデルに乗られると良いでしょう。

  • TED コメントID:1321727 2008/08/06 23:27

    Re:189
    >たれ蔵さん
    所有されていたルノー、シトロエン、プジョーの
    「癖」というのを具体的に教えてもらえませんか?

    普通のフランス車として乗っていたので
    大変興味が有ります。

  • コメントID:1321726 2008/08/06 23:08

    Cセグの中で一番スポーティーなのはメガーヌRSだと思います。GTIはオールラウンダーですが、素人が運転するならゼロヨンを初め、峠、サーキットの何処を走ってもGTIの方が速いと考えます。

    但し、エンジンの吹け上がり、ブレーキのタッチ、ハンドリングのシャープさなど、走る上で楽しいと感じる部分は、メガーヌRSの方が上ですね(個人的感想)

    私は、GTIがCセグの中では究極のオールラウンダーだと判断して購入しました。

    スポーティーを求めるなら、軽いロドスタで、自分好みにチューニングをした方が気持ちの良い走りが出来ます。パーツも多いし安いので、フリクションを減らしてレスポンス重視で行くのか?ポンピングロスを承知で強化バルブを組むのか・・・まさに自分だけの1台に仕上げられます。

    GTIは全てのバランスが良く手を入れる気がしません。素人が手出し出来る素材ではなさそうです。

    皆さんはGTIの何処が好きで購入を決意したのでしょうか?

  • たれ蔵 コメントID:1321725 2008/08/06 22:19

    >187 私はGTIでしたさん

    「高速番長」というのは、最も活躍する場が高速の追い越し車線、っていう意味であって、
    アンダーで曲がらないことを再度蒸し返しているわけではありません。

    >188 バイコさん

    そもそも、「なんちゃってスポーティーカー」 なんてのは、
    ワタシが勝手にそう呼んでいるだけであって、
    世間一般的にはGTI=「かなりスポーティーなハッチバック」と認識されており、
    そう考える方が正しいのでしょう。

    ちなみに、ワタシの考えるスポーティー度では、
    ポロGTIもスイフトスポーツも、ゴルフGTIを上回ります。

    そもそも、車を運転する上での「スポーツ」とはなんでしょう。
    プリミティブな「4輪を操る難しさ」を楽しむ魔ネのか、
    電子デバイスでドライバーと車を切り離しつつ、
    操ってるような気分になれる事なのか・・・

    いや、今どきの車をスポーティーに走らせる機会なんて、
    ほとんどありませんから、後者でいいんですよ。

    >GTIが誤解されたらかわいそうだな~と思って。

    むしろ、GTIが過大評価されて、ポロやらジェッタやらGTI兄弟が増えた挙句、
    しまいにトゥーランGTIやらビートルGTIができちゃったら、
    GTIオーナーとしては正直たまりません。

  • コメントID:1321724 2008/08/06 02:58

    >たれ蔵さん
    だいぶ前になってしまいましたが、
    コメントを返して頂いてありがとうございました。
    このスレ、進みが早いのと、
    たれ蔵さんが書いたことを全然理解してくれていなかったので、
    そのまま書き込む意欲をなくしていました。
    しかし、あなたの思い込みに驚き、
    ついひとこと言いたくなってしまいました。
    その思い込みの強さを見ていると、
    あなたがGTIに乗って、
    自分の作り上げた狭い「スポーティ」なるイメージと比べ、
    「なんちゃって」なんだと思ってしまったのがよく分かります。
    だまされているのはあなたではないでしょうか?
    自分で作り上げて思い込んでいる狭き「スポーティ」なるイメージに。
    もちろん、たれ蔵さんに何の恨みも無いんですが、
    何故かあなたのコメントだけ評価されたり、
    書き込む数も多いので、
    GTIが誤解されたらかわいそうだな~と思って。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)