クルマレビュー - ゴルフワゴン
-
マイカー
-
仕事用
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
取り回しの良い適度なサイズ。
この手の車としては、街乗りも高速も安心して走ってくれる。
燃費も前車と比較して良いし、動力性能も不満無し。
狭い車内だけど、4名乗車は皆無に等しいので、問題ありません。
2人とワンコ1匹ならこれで充分。
仕事の荷物もボルボほどではないにしろ充分積めます。
多分長い期間お世話になると思いますので、頑張って欲しいです。 - 不満な点
-
国産車と比較すると、内外装のたてつけが悪い程度で、これといった不満は無く満足しています。
ボルボはたくさんの荷物が載って便利だったけど、燃費も悪く、街中の取り回しに大変苦労しました。
それから比べると、扱いやすくストレスがたまりません。 - 総評
-
ベストサイズのワゴン
いまさらですが、取り回しと燃費の悪さに辟易してボルボV70から中古のゴルフワゴンに買い換えました。
適度なサイズでデザインも好み。
内装もシンプルで、実用車としては好感が持てます。
程度の良いものがあれば中古車としてはお勧めできます。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:2
- 走行性能:3
- 満足している点
-
外観(現行車はなんだか国産っぽくなったのでつまらない)
ブルー・レッドを基調としたエロいイルミネーション
黒統一の内装(他グレードと違い、シックで良い)
純正オーディオでもそこそこ、いい音が鳴る。
高速走行の安定性。
守られている感たっぷりの、ズッシリとしたドア。
回せば走る1.6Lエンジン - 不満な点
-
エンジン音が3,000回転くらいから非常にうるさい。
後部座席が非常に狭い(パサートでやっと普通レベルの居住性)
内装プラスティックが弱い・粘つく。
今時MDプレイヤー+レシーバーの純正オーディオはつらい・AUX入力が無い。
dinスペースの奥が狭いので社外オーディオの取り付けに苦労する。
ネジがトルクスばかり。
パーツの耐久性が低い(ウォータポンプが68,000kmで故障しました、
リビルト品も同等の耐久性である為、約12万kmでポンプ・ベルトを2回変える事になる)
DUOの対応が悪い(計2件のDUOにお世話になりましたがお世辞にもいいお店とは言えない)
外車との理由だけで消耗品・作業工賃が高い(おかげで自分でさわるようになりましたが)
ワイパー・ウィンカーの位置が国産車と逆にあり、ウィンカーを出したつもりがワイパーがフルスィング・・・ - 総評
-
ドイツ車 入門に最適
約2年間乗っていましたが、所有する喜び、ドアを閉めた時のズッシリした音、
高速走行の安定性など、国産車には無い魅力がありました。
ただし、国産車のような充実した装備が無い、静寂性も低いなど不便な所も多い為
国産車以上の車を期待している方には向かないと思います。
(乗り始め当初、ギアをRに入れた時に電子音が鳴らないので、驚いた)
一方でヘンテコな装備がついてたりするので面白いです。
現在、ゴルフ4の中古価格がお手ごろな為、入門用に最適だと思いますが
それなりに故障する事を覚悟した上で購入されることをお勧めします。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:2
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・普通にちゃんと走ってくれる、高速も安定
・シンプルなデザイン
・ナビは社外の2DINが入る
・そこそこの容量のトランク
・愛着がもてる - 不満な点
-
・かなり出回っている。街で必ずすれ違う
・中古車価格がすごく安い(長所?)、安い車に乗ってると思われる(短所)
・故障はそこそこ(電動ミラーが・・・) - 総評
-
愛着がわく
私が初めて個人で購入した自動車で、結構長く乗っています。
乗れば乗るほど愛着が持てる自動車だと思います。
2000cc相応に普通に走ってくれますし、高速に乗っても安定しています。
燃費も街乗りで6-7km、高速で12kmくらいです。
国産で10年落ちくらいだとデザイン的にかなり古臭く感じてしまいますが、
この自動車に関してはそれを感じさせないと思います(個人的にですが)。
間違いなくいい自動車です。
これからもしばらくは乗り続けたいと思います。
よろしくね。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・角張っていて、外車でも嫌みを感じないスッキリしたデザイン。
・コンパクトな割には高速安定性に優れている。・視界がよい。
・硬いシートで全然疲れない。
- 不満な点
-
・エアコンとナビの位置がひどい。ナビをつけると今度はカップホルダーが使えない。
・直進性に優れているのはいいが、時々やや左に傾いたまま走る。
・リアシートが狭い。
・発進時が重い。
・シートのリクライニング調整がダイヤル式。 - 総評
-
国産車で気に入る車がない、けど個性的すぎる外車は嫌、そこそこの馬力は欲しいということで買いましたが大満足です。
毎週180キロを往復していますが、女の私(20代後半)でも疲れにくいです。高速でも安定性と直進性に優れているため、コンパクトなのに全然ブレません。
故障は電気系の誤作動が1度あったのみで、メンテパックで保障されたため無料でした。
悪く言えば中途半端ですが、デザイン・走り・価格などがバランスが取れていて、逆にありそうでない車だと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン GLi(京都府)
78.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 RS(東京都)
302.2万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 ハイブリッド FX-S(茨城県)
137.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 15S(神奈川県)
99.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!