フォルクスワーゲン パサートヴァリアント

ユーザー評価: 4.42

フォルクスワーゲン

パサートヴァリアント

パサートヴァリアントの車買取相場を調べる

この大きさが・・・ - パサートヴァリアント

 
イイね!  
素人

この大きさが・・・

素人 [質問者] 2007/09/03 20:02

外車初体験の素人です。

この車が気に入って決断直前まできました。しかし最終的にあまりの大きさ(特に横幅)にしり込みしています。特にカミさんが後ろ向きで・・・

A4、V50等ははるかに小さいし(その分、中が狭くて使い勝手が悪そうです)、上のクラスのV70や国産の同クラスワゴンよりもかなり横幅がありそうです。

実際に使われている方はどう感じておられるのでしょうか。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • AIRBASE コメントID:1013806 2007/09/03 20:02

    パサートを購入して1か月経過しました。前車もほぼ同一といえるサイズだったせいか,横幅を意識したことはありません。むしろ「もうちょっと幅があってもいいんじゃない…」という周囲の声があるくらいです。それよりもホイールベースのアンバランスさが気になります。

  • コメントID:1013805 2007/07/28 21:18

    気候の良い日は窓をあけて、肘を窓枠に乗せて運転する習慣がありましたが、この車にしてから全く出来なくなってしまいました。(肘が上に上がってしまいます)

    左はアームレストがあるのですが、右側には何も無いので困ります。ウインカーが左にあるのは、右手はハンドル操作に集中させるためとVWは主張していますが、欧米ではその右手側にレストがあるわけですよね。

    その方が合理的だと思います。

  • ブンタ コメントID:1013804 2007/07/28 20:24

    ガラス部分の高さがないので確かに
    かなりそう感じますね。
    ほんと取りにくいです 苦笑

    あまり慎身長のない人だとを横からドアしめて
    見てみると肩から上ぐらいしかみえません 笑
    でもいざという時は安全ってことなんでしょうか。
    デザイン的な部分もあるでしょうね。

    最近はもう慣れちゃいました。

  • コメントID:1013803 2007/07/28 13:56

    乗ってみると車の大きさはあまり感じないですね。
    ただ窓が薄いので駐車場などでチケットを取りにくくないですか?

  • ブンタ コメントID:1013802 2007/05/29 03:42

    本日納車になりました。
    今までも1800mm幅のJEPPグラチェロにのっていて
    対したことはないだろうと余裕の構えでしたが
    角ばって四方見切りのよい前車に比べ、横も丸く膨らみ、
    ボンネットも見えず角の位置も把握しにくいし、
    前も後ろも見切りも悪く、サイズを把握し難い車の
    形状です。
    前のドアもとても長いんですよね。

    横幅が正直いってやや狭い駐車上のため、乗り降りも
    ギリギリ、狭い道でのすれ違いなど慣れるまで大変
    そうです。

    他はとても気に入ってます。

    誰かがいってましたが、内装のパネルのあわせなどで
    段差、傾き、隙間などがあり、たてつけの品質は
    65点といったとこでしょうか。

    正直いって狭いところでは苦労しそうなボディ形状です。
    サイズではなく、実際の形状によって狭くても苦になる
    車とならない車がありますね。

    この車は前者のほうです。
    あくまでVOLVOやグラチェロと比べてなので、
    丸みのある車にのってた人には当たり前かもしれませんが。

  • コメントID:1013801 2007/05/04 10:42

    >あまりの大きさ
     
    現行パサートは、前社長であるピエヒ氏の残した、負の遺産のひとつですからね。
    結果的には大失敗に終わった、悪名高い高級化路線(見かけだけの高級、サイズの肥大化、高価格帯への進出)のことです。
     
    彼のビジョンのなかでは、幻の高級車フェートンと、大衆セダンであるジェッタの間を繋ぐのが、パサートだったわけです。
    言い換えれば、
    フェートン →ベンツS・BMW7
    パサート →ベンツE・BMW5
    ジェッタ →ベンツC・BMW3
    ということです。
     
    Eクラスや5シリーズ(もちろん、如何なる意味でも程遠いですが)だと思えば、現在のボディサイズにも納得しやすいと思います。

  • コメントID:1013800 2007/05/03 19:25

    このスレッドを立ち上げた者です。

    購入前は1820ミリというのはいかにも大きく感じたのですが、実際に買ってみると周囲(自宅駐車場や子供の少年野球場)には大型の車(Eクラス、X-5、スカイライン、アルファード等)が多く、特別大きな車という感じは全くありません。

    私の知らない間に車はすっかり大きくなったのですね。

    回転半径も小さいので、取り回しにも特に困らないのですが、後ろの見切りはバックカメラだけでは不満で、結局センサーを付けました。

    まあ、なんとかなるもんだというのが、2ヶ月乗った感想です。

  • コメントID:1013799 2007/05/03 19:13

    パサートの車幅1820ミリと言ったら、初代レクサスLS(初代セルシオ)のそれと同じですもん。
     
    躊躇するのは当然。

  • コメントID:1013798 2007/04/27 05:04

    取り回しの問題はさておき、
    VWゴルフのプラットフォームの使い回しでもって
    よくもまあ、
    これほどヌボ~とデカいクルマを作れるもんだ
    と感心するよね

  • コメントID:1013797 2007/04/15 22:44

    納車一ヶ月がたちました。非常に満足しているのですが、やはりバックカメラはあまり役に立ちませんでした。

     ・そもそも(ナビ)の立ち上げに時間がかかる
     ・バックギアに入れた時も映像が写るまでにタイムラグがある
     ・カメラがセンターに付けられないため映像がずれている
      (カメラガイドが役にたたない)
     ・後方を見ながら映像を見ることが出来ない

    やはり後方にもセンサーを付けようかと考えています。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)