ヤマハ メイト

ユーザー評価: 4.09

ヤマハ

メイト

中古車の買取・査定相場を調べる

エンジン廻り - 整備手帳 - メイト

トップ エンジン廻り

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    RALLY Feedback サクシード/プロボックス(NCP160V)車検対応マフラー

    NCP160V(1,500ccFF)専用車検対応マフラー(前期後期対応) TOYOTAラリーチャレンジにて参戦しているサクシード用に開発した製品です。 ↓下記リンク先で販売しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BN1XLVV9

    難易度

    • コメント 0
    2023年6月26日 16:38 MLITMANさん
  • V50メイトのエンジン不調修理

     先日判明したメイトのキャブのオーバーフローの原因であるフロートのパンク、パーツが届いたので交換しました。これでガスが垂れる事もなくなり燃調も最適化・・・と思ったのですが、残念ながら性能は大差ないかむしろ危険な感じになりました。写真は古いフロート、綺麗にしても緑青っぽい滲みが出てます。 何が怖いっ ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 0
    2018年11月23日 22:32 暇人ぶぅさん
  • フェールタンク 燃料コック 取り外し 清掃

    2stオイルタンクを外したところから。 リアサスと共締めっぽいので緩めます。 17mm 完全にナットを外さなくても良いようです。 リアサスをちょっと外側にズラすだけ。 赤丸の部分、フェールタンクはC字で食い込んで挟まってるだけ。 叩いても、引っ張っても取れません。いつもなら無理矢理やって壊してまし ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2022年4月26日 22:15 yasudaiさん
  • キャブオーバーホール

    レッグシールドを取り外し キャブの取り外し! さぁキャブをばらしていきます。 外観はそこそこ汚れてますが 内部は思ったほどではないかな! パイロットジェット、メインジェットを確認清掃! フロートが真鍮製なんですね! なんか汚れてるのでどうにかきれいにしたい! で、ネジザウルスから出てるさび取りリキ ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2021年10月24日 21:43 viviviさん
  • ギアオイル交換

    メイトv80は2stエンジンですから、オイルはギアと湿式クラッチの潤滑目的のものです。 容量は650ccと少ないです。  オイルの銘柄は、ギアの潤滑のみと湿式クラッチの絡みから安心のヤマハ純正ギアオイルを。 軽く一時間ほど走ってきてエンジンを暖めてから交換します。  メイトはドレーンボルトがステッ ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2019年5月2日 17:47 max_hisaさん
  • ギアオイル交換

    ヤマルーブギアオイル 650cc ドレンプラグガスケットは純正新品に

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2020年7月20日 20:09 max_hisaさん
  • 2st オイルタンク 取り外し 清掃

    キャブを見て、固着や詰まりがあるのではと思いました。焼き付かないように2stオイル経路は確認、清掃してみたいと思います。 自家溶接なのか、大きめのリアキャリアを外します。 探り探り分解です。 シートを上げて、上から順に外していくとタンクが抜けた。 赤い丸のところはスライドさせて取る。 あとは ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2022年4月26日 20:01 yasudaiさん
  • ポート加工

    マフラーを外して、ヘッドを外します。 プラグの色は理想的♡。 凸?。 凸直後に凹。 どうするよ、これ。 覚悟を決めて拡大。 凸の先は触らずに、肩を削ることに。 切り子はこの倍くらい。 だとしても、大した量は削っていない。 試走の結果、高回転まで回るようになった。 もっと攻めたかったが、これく ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 1
    2023年1月17日 01:45 大佐。さん
  • キャブのフロート調整とディンプル加工

    本来は、フロートレベルゲージを使用するのですが、 まぁ簡易ですが、ひっくり返したフロートの高さで判断します。 基本は、フロート底面とメインジェットの高さを合わせるようです。 現状、フロートが低い…つまり油面が高い‥ですか! こっちの方が分かりやすい! 目見当ですが、だいたい合いました。 油面が高い ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2021年10月31日 23:15 viviviさん
  • ピストン交換失敗:不動車に。。。

    ニュースメイト50のシリンダー、ピストン交換に失敗しました。 23歳のメイトが不動車になってしまった。。 そろそろ2万kmになるので、エンジンをリフレッシュして、さらに10年は乗れるようにするつもりでした。 今回購入したのは、「KN企画 ヤマハメイトV50 シリンダーキット エンジンピストンキ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2023年5月14日 09:22 pelpelさん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)