ヤマハ WR250X

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オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - WR250X

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    RB26DETTオーバーホール バルブ清掃編動画あり

    プロのバルブの清掃方法を公開しちゃいます。

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    2021年2月21日 13:47 ラッシュモータースポーツさん
  • クランクケース組付 その1

    本格的にエンジンを組付ける為、エンジンスタンドを購入、単気筒汎用なので比較的簡単にセット出来ました。 このエンジンスタンド、なかなかスグレモノ。 横に倒しても使えるんです。 クランク、ギヤの組付けにすごく便利。 組付けは室内で行う為、ホムセン購入した養生シートを床にセットしてから作業開始。 ドライ ...

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    2018年8月8日 21:53 torikatsuさん
  • エンジン腰上組付け その3

    続き。 カムをヘッドカバーセット面と合わせます。 (写真の○と点線) この時、クランクは上死点の位置に。 カムチェーンを落とさない様に注意。 上始点の位置は、右側クランクケースカバーの小穴を覗き込み、フライホイールにある上死点マークを合わせて行います。 カムホルダーの締付けは、本体に数字が書いてあ ...

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    2018年8月15日 17:10 torikatsuさん
  • エンジン腰上組付け その1

    エンジンの腰上を組付けていきます。 ピストンリングは交換するつもりで発注していたので、古いピストンリングの合口スキマを測定。 ⇒0.2mm。全然規定値ですね。 まぁ、交換しますがw 古いガスケットが張付いたままなので、オイルストーンを使い除去。 かけ方は教科書通り、八の字をえがくように! 次は ...

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    2018年8月14日 03:45 torikatsuさん
  • エンジン分解、点検、消耗品洗出し その1

    ヘッドカバーを外し、タペットクリアランス測定。規定値内というか、ほぼセンター値IN0.16mm、OUT0.26mm タイミングチェーンテンショナーを外した所。 回転させながら戻してクリップ掛けろ? 指チョー痛いし💦 油圧式だからかオイルが滲み出て滑るし。 万力か何か使ってやらないと無理だなコレ ...

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    2018年7月30日 22:16 torikatsuさん
  • エンジン腰上組付け その2

    【取付前】 燃焼室、EX側が結構汚れている。 ので、清掃します🎵 【清掃後】 少し研磨ッポイことをしてキレイにしました。 紙ヤスリでコシコシ。#100⇒#320⇒#1000。基本カーボン除去程度でw。 鏡面掛けまでは・・・やれないorz シリンダーとの合わせ面はオイルストーン八の字掛け。 IN側 ...

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    2018年8月14日 12:53 torikatsuさん
  • エンジンヘッド分解、点検、清掃 その1

    バルブスプリングコンプレッサーを束って、IN/EXバルブを外します。 各バルブとバルブリフタ、コッタの付いていた場所が分かる様にしておきます。 黒く汚れているのがEX側。要清掃です。 どうせすぐ汚れるのですが・・・そこは気分と自己満足なので。 カムホルダーの方も、そこそこ良い状態だと思う。焼き付き ...

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    2018年8月1日 01:00 torikatsuさん
  • ショップによるエンジンOH完成

    去る1月26日 高速に乗り約100km離れた以前から気になっていたショップにエンジンを持ち込む。 ココのショップはレースでの持ち込み依頼が多いらしく、納期は未定との事。 しかし、個人的にお任せしたいと冬の間は乗れる事を諦める覚悟で依頼。 後日、ショップから事細かく現在の状態がメールで届き、高価 ...

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    2023年10月4日 21:11 kazpy@さん
  • クランクケース組付 その2

    クランクシャフトを特殊工具(インストーラー)を使い、ベアリングに挿入します。 写真は挿入後です。 工具セット時にカムチェーンガイド取付けボスと工具が干渉してしまう為、途中にアリモノをスペーサーとして使いました。 ホムセンで売ってるワッシャを、輪投げの要領でシャフトにセットします。 コレまたホムセン ...

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    2018年8月9日 08:13 torikatsuさん
  • エンジン右側組付け その1

    クランクケースが組付け終わったので、次は右側の組付けを。 まず、オイルポンプを清掃後組付ける。10Nm。 基本M6は10Nmで統一されている様です。 バランサーシャフトを左側から挿入し、キー、ギヤ、ワッシャ、ナットを仮付け。 クランクのドライブギヤをセットするが、バランサーギヤとの位置合わ ...

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    2018年8月9日 21:25 torikatsuさん

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