- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- ek.club (ekek)
- トーク
- ekの音質について。
グループ
ek.club
-
ekの音質について。
mixiのekコミュでも同じことを書いていますが、こちらにも書いておきます。
自分の日記にも書いたのですが、音質向上計画を考えています。
僕の車はH15年式のekスポーツレカロエディションです。
オーディオはMD/CDチューナー(AZZEST(クラリオン)DMZ535LP)で4スピーカー対応なのですが、前の2スピーカーしか着いていないようです。中古で購入したのでスピーカーがどのようになっているか確認していないのですが、多分純正のものだと思われます。
また、友達に確認してもらったところ後席には配線が来ていないよと言われました。
今回、ディーラーとかカー用品店を見て回っているのですが、
販売員によってお勧めする方法が違うので、どうしようかかなり迷っています。
以下が販売員の説明です。
販売員A:スピーカー入れ替えるよりウーファー入れちゃったほうがいいですよー
販売員B:4スピーカーにしたほうがいいですよ。
販売員C:リアにつけるタイプもあります。
販売員D:4スピーカーにしてもあまり効果がないから前のスピーカーをツィター付きのものにしたほうがいいですよ。
現車で確かめるということが出来ないので、同じek乗りの皆さんからアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。 -
-
-
mixiの方も拝見しました。
あちらでも書かれていた方が見えましたが、まずフロントステージを確立させる方が先決かと思われます。よって、A~D案ではDに1票です。
その後でサブウーファーの追加、リヤスピーカーの追加などされると良いと思われます。
外部アンプが必要になるケースもあるのですがオススメの方法は、セパレートタイプの2Wayスピーカーに各1chづつ割り当てるシステム。
パッシブネットワーク(クロスオーバー)などを噛まして2Wayを分けると、1ch分の出力で2つのスピーカーを鳴らさなければならなくなるので、スピーカーを鳴らしきれなかったり、音にキレがなくなってしまったりします。
その点、1スピーカー=1chの方法なら、1つの出力が1つのスピーカーに専念(?)できるので、スピーカーもしっかり鳴らすことが出来ますし、音のキレも格段に良くなります。
メインで乗っているランサーがまさにその方式なのですが、初めて乗る人にこの仕様を教えると大方ビックリされます。
まずフロントステージがしっかりなるように作って、その後不満を感じるようであればまたステップアップされるのが一番と思います。
D.I.Yをされるにしても、フロントスピーカーが一番簡単という理由もあります。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 エクストレイル 12.3インチコネクトシステム/アラウンドビ(千葉県)
549.2万円(税込)
-
トヨタ アルファード 左右独立ルーフ トヨタチームメイト ユニバ(愛知県)
678.0万円(税込)
-
BMW 1シリーズ テクノロジーパッケージ ヘッドアップD ACC(埼玉県)
419.0万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 禁煙車 HondaSENSING(兵庫県)
289.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/29
-
2026/06/28
-
2026/06/28
-
2026/06/28
-
2026/06/28





![[レクサス RC F]FunCruise SUNNYシャンプー 1L アルカリ、ここにきて、見えるでしょう、私が。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-3429014/58/867584ecce43b78ab08fe5267632e5_s.jpg)







嫁の車はフロントに13㎝セパレートを付けました。バッフルボードは自作ですが。でも今一ですね(>_<)
0人