フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.88

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

見せてもらおうか、Cセグメントのベンチマークの性能とやらを! - ゴルフ (ハッチバック)

家族所有

見せてもらおうか、Cセグメントのベンチマークの性能とやらを!

おすすめ度: 5

満足している点
もうね、これまで乗ってきた国産車は何だったの?と笑うしかない。それほどに素晴らしい基本性能の高さ。
不満な点
ハイオク仕様な点でしょうか。まぁ混ぜる手もありますが。
総評
不満点ほぼ無し。100点満点ですね。
デザイン
5
●外装
普遍性が高く、バランスが良い。だからこそ端正と感じるスマートなデザインだと思います。プレスラインのエッジ感も凄い。
●内装
奇をてらったものはなく、普遍的なデザインだが、とても上質だと思う。

走行性能
5
ガチっとしたシャシ。その高剛性シャシに支えられた、しっかりと芯のあるブレない足回り。正確かつ剛性の高い舵取り装置。これらが相まって全ての速度域で非常に安定した走りが可能。ちなみに15インチのなんの変哲もない普通のタイヤ。
エンジンは1.8L級の太い実用トルクを低回転から発生させている。これにトルコン無しの多段ミッションを組み合わせ、トルクに乗った気持ちの良い走りを見せる。
乗り心地
5
前:マクファーソンストラット
後:トーションビーム(トレーリングアーム)
と形式的には普通の足回り。ただこれらがとてもガッチリしていて、高剛性ボディと合わさり、快適な乗り心地を生み出している。加えてトレンドラインはタイヤサイズが15インチ扁平率65であり、特に良い印象。
シートもコシのある、座面もしっかり大きいもの(特にフロント)で乗り心地はすこぶる良い。

積載性
4
4人乗り時で必要十分な広さ。2人乗車時だったら広大と言えるスペース。
燃費
5
地方都市での街乗りで15~18km/Lと良好。
高速道路を淡々と流すと、21~22km/Lとこれまた良好。
価格
5
ナビは使わないし、無駄な装備が不要なため、トレンドラインを選択。素の装備で車両本体価格249万円は大衆車の値段ではないが、クルマの出来を考えると安い。
故障経験
バッテリーが2年でお釈迦。ハズレに当たった感あり。2年の保証期間をわずかに超過し新品交換は不可(ただし程度の良い中古に無償交換してもらい解決)。
なお、アイドリングストップはバッテリーの消耗大きく、燃料費削減とバッテリー低寿命化を天秤にかけると、コスト面でのメリットは無いと思う。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)