スズキ ジェンマ

ユーザー評価: 4.43

スズキ

ジェンマ

中古車の買取・査定相場を調べる

寛容な気持ちが必要です。 - ジェンマ

マイカー

寛容な気持ちが必要です。

おすすめ度: 4

満足している点
長距離が楽なポジション。
名古屋まで往復700kmを走りましたが、あまり疲れませんでした。
あと直進性も非常に良好で、これも疲労を少なくしている要因のひとつです。
不満な点
遅い! 特に坂は苦手です。
3速ATの制御も微妙で、なかなかシフトダウンしてくれません。
これがベスパの様にMTだったら、自分でシフト出来るので、いくらか良くなるのですが・・・
あと燃費も、うちのN-ONEを常に越えてほしいものです。
総評
クラシカルな趣きの浜松ベスパ。
確かに欠点もありますが、そういうもんだと思って乗っていれば問題はありません。

心ひとつにして、一緒に頑張って走れば良いのです。
デザイン
3
「浜松ベスパ」だと思っていましたが、実際ベスパと並べると、思ったより似ていない・・・
むしろ「浜松ベルーガ」です。

ん? ベルーガって、そもそも浜松の楽器屋さん製だよな。
って事は・・・どうなんだ?

カッコわるい訳ではありませんが、常に「〇〇に似てる」という既視感が漂っているのが、唯一の残念ポイント。
走行性能
2
まぁ遅いです。

大柄な125スクーターですが、ちっこいYSRとパワーがほぼ同じ。
走りに関しては、何おか言わんやです。

非力なエンジン+ダウンシフトを容易に許さない3速ATは最強のコンビで、長く続く上りのトンネルでは、身の危険を感じます。

まっ、そこまで分かっているので、そういうルートは回避すればいいだけの話なんですけどね。
乗り心地
4
これは非常に快適です。
原付二種のグランツ―リスモです。

大柄なポジションと快適なシート。
スクーターって、腕よりもお尻への体重分布が多くなり、お尻が痛くなります。
ですがジェンマは、そうなりにくいです。

グランドツーリングでは、疲労よりもガソリン残量の影響で休憩を決めていました。
積載性
4
2人乗りも出来るのですが、あまりのパワー不足にタンデムシートを外しました。
その下には大型のキャリアがあるので、かなりの荷物が積載出来ます。
シュラフ+1泊分の荷物なんて、全く問題ありません。
燃費
2
これは、正直かなりキツイです。
3年間の平均が、26.52km/L。
これはもうちょっと走ってほしいけど、まぁ許容しましょう。

問題はバラツキの大きさ。
最高が37.48km/Lで、最低で16.78km/L。
その差が2倍以上!
燃料計不動なのでタンク内目視しているのですが、結構予想が外れてガス欠します。
燃費が安定してくれれば、ある程度計算で航続距離が分かるのですが・・・。
価格
5
「スバル最中」と物々交換ですから、コストパフォーマンスは最高です。
ただ15年不動だったので、走り出せるまでに要した費用を考えると、まあまあかなぁ?
故障経験
15年不動だった為、ゴム類の劣化が激しかったです。
走行前に、タイヤとフューエルホースを交換しています。
当然、バッテリーもダメでした。

公道復帰後は、ブレーキライトのバルブ交換くらいなので、ほとんどノントラブルです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)