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MTAの変速ショック - 595 (ハッチバック)

 
イイね!  
michie323

MTAの変速ショック

michie323 [質問者] 2020/08/23 10:11

こんにちは
最近渋滞気味の一般道路を走ることが多いのですが
違和感を感じることが増えてきましたので皆様の
お知恵を拝借させていただきたく投稿します。

1~2速時の変速時のガックンは以前からあり
ましたが最近は2~3速、3~4速でも
程度は軽いのですが同様のガックンを感じることが
多くなっています。

アクセルワークが下手なだけなのかもしれませんが、
このような場合の車両のチェックやメンテナンス
のポイントは何でしょうか。

また、最近の酷暑もありエアコンを例年になく
強めに使用しながら走行していることも関係して
いるのでしょうか。

現在の走行距離33,000km、今年5月1回目車検済み、
今年6月純正バッテリーに交換しています。

宜しくお願いします。

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  • シャバ僧595 コメントID:1586347 2021/05/18 15:47

    はじめまして!もう遅ぇよって言われるかと思いますが、、、笑
    私のはシリーズ3のMTAでMTモードでしか乗らないので変速時のショックって全く感じたことはありません!MTAは国産のマニュアルモード付きATとは全くの別物なのでシフトチェンジするときはアクセルを抜かないとダメみたいです!MTの車を運転するときと一緒です!なので、MTAをATモードで運転するってなると構造上変速ショックは逃れられないのかもです!

  • mitchie323 [質問者] コメントID:1575395 2020/08/30 11:43

    cyora様
    コメント有難うございます。
    基本、ATモードです。
    パドルはとっさの時に間違えて、オーバーレブするのが怖いです。

  • giantc2 コメントID:1575347 2020/08/29 20:21

    皆さんいろいろ対策されているようで感心です。
    私の場合(S4)これといって何もしていませんが、1→2速以外、ノーマルモードでアクセル開度1/4くらいまでシフトショックは皆無です。3速以上は排気音でギヤシフトしていることがわかる程度。
    S3以前はわかりませんが、S4以降はきっちり整備すれば問題にはならない程度と思います。
    ディーラーにて保証整備がよろしいかと。
    余計なお節介で申し訳ないです。

  • cyo_.ra コメントID:1575333 2020/08/29 08:24

    オートマモードで運転されていますか?
    パドルに変えて、変速時にアクセル抜くだけでも少し改善するかもしれません。
    私は書換、吸気の変更でだいぶ気にならなくなりました。
    トゥルッコさんのスロットルスペーサーなど、安価なところからやってみるのも手かと思います。

  • mitchie323 [質問者] コメントID:1575301 2020/08/28 23:15

    r1shuuji様
    こんばんわ。
    コメント有難うございます。
    後部座席下補強バー、使わせていただいてます。

    TCU Tuning Device、勇気のいるお値段ですね。
    TRUCCO川口さんには何度かお世話になっているので
    色々質問してみます。
    初心者レベルの私にもいつも丁寧に回答を下さいます。
    有難うございました。

  • r1shuuji コメントID:1575293 2020/08/28 17:01

    こんにちは、r1shuujiです。
    当方は2年前にMTAの変速ショックでたいへん悩みました。
    当時『絶対壊れている!』と思ったほど、MTAの変速ショックには閉口しました。

    メンバーさんからの回答にもありますが、アーシングは効果はありましたが、当方の車両では根本的な改善策にはなりませんでした。

    で、『TCU Tuning Device (Transmission Control Unit Tuning Device)』というパーツをe-Bayで個人輸入してECUに読み込ませたところ、ほぼ100パーセント解決しました!

    現在はMTAがまるで5MTの様にパドルで普通に操作できるので、今はまったく気にならないと言いますか、パドル操作の楽しさと気軽さを満喫しています。

    現在、A.TRUCCOさんから購入することができますが、当方が個人輸入した時よりちょっとお値段がお高いのが玉に瑕ですが・・・
    効果は体験済みですので自信を持ってお勧めできるパーツです。ご参考になりましたら幸いです。

  • mitchie323 [質問者] コメントID:1575253 2020/08/27 20:49

    トコプレ様
    コメント有難うございます。
    アーシングは施工してみようかなと思っていました!
    +PPLも整流効果的なものでしょうか。
    MTAのメンテナンス含め検討してみます。

  • トコプレ コメントID:1575239 2020/08/27 17:26

    こんにちは。
    私はコンペのMTAです。
    1→2で結構ガックンがありましたが、
    スリハンのアースで少し良くなりました。
    その後+PPLを投入し、
    現在はとてもスムーズです。
    +PPLはちょっとオカルト?っぽいですが、
    私は確かに変わったと思っています😆

  • mitchie323 [質問者] コメントID:1575111 2020/08/24 21:44

    giantc2様
    コメント有り難うございますm(_ _)m
    実は5月の車検時にキャリブレーション
    実施済みなのですがディーラーに聞いてみます。

    有難う御座いました。

  • giantc2 コメントID:1575059 2020/08/23 20:16

    1速→2速のショックは多分避けられないものと思います。それより上は通常の走行中にはほぼ発生しないのが正常だと思います。
    車検を受けて間もないので、まずはディーラーにてクラッチ制御のカリブレーション(標準化)を行ってもらってはいかがでしょう?
    MTA関連の整備後必ず行う作業と思います。

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