ダイハツ コペン

ユーザー評価: 4.53

ダイハツ

コペンL880K

コペンの車買取相場を調べる

調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - コペン [ L880K ]

トップ エンジン廻り 過給器系 調整・点検・清掃

  • PCVバルブ清掃(続き)NEW

    前回PCVバルブの清掃について書いたところ多くの方に見てもらえたようでそれはそれで有難い事でありました。 実はそれでおしまいにしても良かったのですが、一つだけどうしても気になっていたのがバルブを取り付けるグロメットでありました。 硬化しているような雰囲気はなかったので、まぁいいかとしたかったので ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年9月20日 16:29 @あぶさんさん
  • タービン交換後ブースト圧調整

    まだまだ暑いですが避暑地から帰宅したのでコペンいじります。以前タービン破損で新タービン交換した時アクチュエーターロッド加工したので過給圧調整します! 初めはなんと0.2程度なので、アクチュエーターロッド調整ネジを回転してロッドを短くします。短くするとアクチュエーターロッド先の過給圧調整 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年9月13日 23:05 トヨペットコロナ!RT40 ...さん
  • インテークパイプ割れ 応急処置

    メーター読み3500回転くらいからヤカンのような音が出て、情けないブローオフの音になっていたので、定番のインテークパイプ割れなんだろうなと思いつつ、OBD2でブースト圧を計測。 ブースト圧が0.5行くか行かないかくらいしか上がっていなかったので、確定と見てエンジンカバーを開けます。 10mmのソ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年9月8日 16:55 コペノリョウさん
  • バックタービン化

    バックタービン化してみました。 諸先輩方の整備手帳を参考にさせていただき施行しました。赤丸のところの配管を上下入れ替えます。 やり方は、上下の配管を入れ替えるだけです。 アクセルオフでバックタービン音が微かにですが、聞こえるようになりました☆

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 0
    2024年5月20日 18:31 たっくん、、さん
  • ブースト計修理、ホース交換

    この前ブースト計を修理したばかりなのに、まーた針が0を指しています。 過給を上げても下げても針動かず。 ここを取り付いているセンサーを取り出しまして。 ありゃ これは漏れてしまいますね。 これに交換して終了です。 これにて終了! 元気よく針も動きました。

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年5月2日 18:14 カベ8さん
  • バックタービン化してみました。

    モブキャラさんがやられていたのをみてマネしました。配管入れ替えるだけです。 アクセルオフでキュルキュル 楽しいです^_^

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2024年3月31日 22:37 ナマハゲコペンさん
  • ホース関係を少し交換

    名前わからんホース2本を6mmシリコンホースに交換。 カチコチでクリップ部分にヒビ入ってたのとホース途中もヒビがあったので。おそらく22年未交換w ヒューズボックス下に入ってる分はバルブのとこまで。 インテークパイプのここ、クッションホースに変更。 スロットルからここまではエンジンに固定されてて ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 0
    2024年3月24日 18:52 HARA★さん
  • D.T.Mのエアインテークの微調整と純正エンジンカバー加工

    エアインテークの長さは短くが正解。 なので繋ぎ部分を詰めた。 あとシリコンホースは膨張したり見えない穴が開いたりとトラブルが多いのでそれも短く使う目的もある。 シリコンホースも消耗品ですよ。 あと純正エンジンカバーを加工した。 え!?あんなに加工に否定的だったのに!?って思う人も居るかもしれない ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年3月12日 19:13 日本で一番コペンに詳しい世界 ...さん
  • 1分でバックタービン化

    バックタービン化はメリットしかないので上下の配管を入れ替えて完了。 バックタービンはタービンが壊れる?昭和な都市伝説をまだ信じている人が多くてびっくりする。 タービンの寿命を決定づける要因は総回転、過回転、熱の3要素しかない。 社外ブローオフやリサーキュレーションバルブは漏れるからトラブルの元だし ...

    難易度

    • クリップ 11
    • コメント 0
    2024年3月11日 23:16 日本で一番コペンに詳しい世界 ...さん

一緒に見られている車種の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 愛媛県

    『459 K-4 OPEN ...

    車種:ホンダ ビート , ホンダ S660 , マツダ AZ-1 , スズキ カプチーノ , ダイハツ コペン

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)