クルマレビュー - ステップワゴンスパーダ
-
マイカー
-
GTTもりす
-
ホンダ / ステップワゴンスパーダ
スパーダ S_8人乗り(CVT_2.0) (2013年) -
- レビュー日:2025年5月31日
- 乗車人数:8人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
-
【外装】
スモールランプがグリルまで伸びているのがスタイリッシュ
ホンダ車特有の左前方がミラーで確認できる
顔立ちがオラつきすぎず、ちょうどいい
直線基調のウィンドウで全体的に視界良好
【内装】
シートアレンジが豊富
荷室が広い、3列目が床下格納なのでめちゃくちゃ広くなる
収納も割とある
【乗降性】
低床なので子どもでも乗り降りしやすい
【走行性】
スピードの伸びがいい
意外と静か
最小旋回半径も5.3mと小回りしやすい - 不満な点
-
【加速性】
加速は遅い
燃費を気にすると更に遅く感じる
【オートライト】
感度が微妙
最大に設定しても、夕暮れ時に現行車種が点灯しているのにこちらはスモールしか点灯しない
しっかり暗くなればヘッドライトが点灯する
【燃費】
想定よりマシではあるが悪いことは悪い
都市部で8km/L少し
高速である程度遠出する時で11〜13km/L
- 総評
-
子ども2人以上のファミリー層は重宝すると思います。
チャイルドシートもISOFIX対応なので安心です。
窓も大きく見晴らしが良いので、子どもも楽しく乗れます。
買って良かったです。
-
試乗
-
黒猫9625
-
ホンダ / ステップワゴンスパーダ
スパーダ プレミアムライン_7人乗り_4WD(CVT_1.5) (2025年) -
- レビュー日:2025年5月27日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:購入目的
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
先代のRP4より明らかに静かに、そしてばたつきも少ない。エンジン音も静か。
全てが上質方向へ振られてますね。
30系アルファードに乗せてもらった事がありますが、その時程の「おお、乗り心地良い!」と言う感動は無かったですが、「なんか良い感じになってるね」という感想です。
値段も高いので、タイトルの通りです。 - 不満な点
-
先代のRP4に比べて車内のライティング系が少なくなり、内装色もブラックなので、ちょっと暗い印象です。もうちょっと光り物でアクセントがあると良い雰囲気な上品な内装になると思います。
あと、センターコンソールの収納式テーブルが無くなったのはマイナスです。
わくわくゲートも無いのもマイナス。 - 総評
-
先代より高級路線化したイメージですが、照明が減ったり収納が減ったり、便利な道具としてのミニバンの価値では退化した部分も見受けられます。
便利な道具のレベルは落ちましたが、我が家は子供も少し大きくなりましたので、乗り心地と静粛性がアップした現行型でも問題ないと判断しました。
確実に先代より利便性は下がり、快適性は上がってます。
燃費は先代と変わらないなら、同じ1.5ターボでもスパーダ以上とエアーで出力変えて差別化して欲しかったです。
加速力は先代RP4は速かったのですが、今回はT社、N社比較でMクラスミニバンでは加速力最下位ぽいのが残念です。
何回も言ってますが、わくわくゲート無くしても重量アップしてて、エンジン出力ほぼ変わらずなのでこういう結果なんでしょうね。
シビック仕様のL15Cのモデルとかあれば、多少燃費悪くても「わくわく」するお父さん達もいると思います。
-
マイカー
-
danchyo
-
ホンダ / ステップワゴンスパーダ
スパーダ_7人乗り_4WD(CVT_1.5) (2024年) -
- レビュー日:2025年5月11日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
エンジン車ですが概ね静かです
HVと比べるとトルクが少ないですが、実用上は足らないというほどでもないです
ノアより、エンジン、ボディの出来は上に感じた - 不満な点
-
ノアと比べると、同じ装備でも10%程度価格が高くなる
ラグジュアリー感のない内装
バイクのトランポとしては、ノアでもそこそこ荷室が広いのでそちらで良かったかもしれない - 総評
-
バイクのトランポにしたかったので、少しでも中の大きなミニバンで選ぶとステップワゴンになる
普段乗りも十分乗りやすいので、満足はしています
-
マイカー
-
danchyo
-
ホンダ / ステップワゴンスパーダ
スパーダ_7人乗り_4WD(CVT_1.5) (2024年) -
- レビュー日:2025年5月11日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
エンジン車ですが概ね静かです
HVと比べるとトルクが少ないですが、実用上は足らないというほどでもないです
ノアより、エンジン、ボディの出来は上に感じた - 不満な点
-
ノアと比べると、同じ装備でも10%程度価格が高くなる
ラグジュアリー感のない内装
バイクのトランポとしては、ノアでもそこそこ荷室が広いのでそちらで良かったかもしれない - 総評
-
バイクのトランポにしたかったので、少しでも中の大きなミニバンで選ぶとステップワゴンになる
普段乗りも十分乗りやすいので、満足はしています
-
マイカー
-
ポンポン66
-
ホンダ / ステップワゴンスパーダ
e:HEV スパーダ プレミアムライン_7人乗り (CVT_2.0) (2023年) -
- レビュー日:2025年5月7日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
-
水平基調の一昔前のホンダデザイン!
若かりし頃に乗ってたホンダ車に舞い戻ってきました! - 不満な点
-
異音問題。
みなさんの対策されてるスライドドア対策では直らず、困ってます。
近いうちにディーラー入院予定 - 総評
-
異音が直れば、100点満点の車です!
デザイン、積載性、燃費、走り
全て最高!
-
2.0 e:HEV スパーダ登録済未使用車 7人乗 両側電 ...
389.9万円
-
2.0 e:HEV スパーダ登録済未使用車 両側電動ドア ...
389.9万円
-
362.9万円
-
2.0 e:HEV スパーダ登録済未使用車 純正11型ナビ ...
409.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア BSM 現行(佐賀県)
389.9万円(税込)
-
トヨタ プリウス パノラマルーフ 純正12.3型ナビ 全周囲カメ(奈良県)
413.9万円(税込)
-
ホンダ CR-Z 後期型/Bカメラ/クルコン/ETC/スマキ-/HID(埼玉県)
89.7万円(税込)
-
トヨタ アクア 純正10.5ディスプレイ 全周囲カメラ BSM(大阪府)
249.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
