マツダ MAZDA3 ファストバック

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MAZDA3 ファストバック

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クルマレビュー - MAZDA3 ファストバック

  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバック
    • nob-nob

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2025年6月2日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    デザイン。
    デビュー当時、欧州の車かな?と思うようなデザインで気に入りました。
    不満な点
    パワー、燃費。
    今これを求めたら、EVにならざるを得ないんですかね。。
    総評
    デザイン重視で見る私には文句は有りません。
    走行性能は特筆する所無しです。
  • 試乗
    • Schwarze Katz

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S ツーリング(MT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2025年5月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    不満な点
    後方視界の悪さ。特に左斜め後方は振り返って目視しても何も見えない。補助ミラーやデジタルインナーミラーが欲しくなる。
    1.5Lは車載通信機が後付けでも装備できずコネクテッドサービスが使えないため、マツコネナビを買っても毎月の地図差分更新ができない。ナビがスマートループに対応していない。構造上社外ナビにもできないため地図更新を考えるとApple CarPlay・Android Auto+スマホナビ一択かも。
    15S MTには100周年記念モデルしかデイタイムランニングライトが装備されない(6ATならLeather Touring SelectionとRetro Sports EditionはDRL装備)。
    総評
    mazda3のMT車に乗ったことがなく、1.5Lのパワー感を知りたかったので中古車販売店で試乗。
    部品バリエーションを極力増やさないコストダウン方針と見られ、下位グレードでも内外装の質感が高く良心的。
    MTのシフトフィールはどのギアも引っかかりなくスコスコ入り良好。
    15Sは廉価グレード扱いだが、高付加価値な装備はともかく基本装備の省略が少なくコスパが高い。
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバック
    • nao0218

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      XD Lパッケージ(AT_1.8) (2020年)
      • レビュー日:2025年5月25日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    カッコイイ
    燃費がおかしい程良すぎる
    トルクがあるので街乗りでのパワー不足を感じない
    不満な点
    ディーゼル車なので
    ガソリン車のような高回転で伸びる加速感は求められません。
    街乗り専用と割り切れば全く問題はありませんが。
    総評
    乗り換えて良かったと思った。
    今まで所有してきた車の中で
    満足度は一番かもしれない。
  • レンタカー
    • onda002

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15C(EC-AT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年5月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ①運転を楽しむための工夫を凝らした情報&操作系
    ②コストを掛けた感じがする上質そうなインテリア
    不満な点
    ①ローグレードでは省かれた安全装備
    ②不整路で上下に強く揺すられる乗り心地
    総評
    旅先で借りるクルマ選びのためのチョイ乗り。

    昔乗っていたアルフェッタクーペによく似てる。フロントウインドウの迫り方や乗降時に頭をぶつけることもそう、なんならハンドルの断面形状まで似てる(笑)。よく見ると、何だかボディのシルエットも似てるぞ。やはりイタリア好きなメーカーということか。開発者の趣味的なこだわりを感じる。

    今でもアルファロメオは出先で走行不能になっても笑って許せることが購入資格のようだが、そこまで寛容でない人の選択肢になり得るイタリア風国産車。

    走らせれば運転操作に素直に応えてくれる楽しいクルマ。と言ってもやんちゃ坊主ではなく、大人っぽいGTといった感じ。運転感覚もインテリアデザインも上々でかなりイイ線いっているだけに、バネ感の強い古臭~い脚の仕立てが惜しい。そんなとこまで昔のイタ車に似せなくてもいいものを。

    それと、マークⅡオヤジのような運転姿勢を強要するシート設計はいただけない。乗り降りのしにくさとあわせて腰に優しくない。車高が低いデザイン(H1,440)をやりたかったのは分かるが、ドライバーにそのしわ寄せが来るのはいかがなものか。

    といった具合で、けっこう魅力的なクルマなのに変なところが残念。二十一世紀のクルマを作るのに、何でも古い教科書を見ればいいってものではない。四日間600kmを任せられるのか、ちょっと悩ましい。
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバック
    • りゅうP

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S レトロスポーツエディション(EC-AT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年5月5日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    斜めから見るラインがたまらんね
    不満な点
    洗車後の拭き取りミス
    総評
    おっさんだから色んな車乗ったけど1番大切にしてる車だと思う。相棒の名前はまっちゃんです

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