マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.6

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

ミッションの引っかかり - ロードスター

 
イイね!  
彩パン

ミッションの引っかかり

彩パン [質問者] 2012/12/01 05:20

ロードスターの6速ミッションですが、1速から2速、3速に上げる際の引っかかりが少し気になります。
特に最近、早朝の走り出しの際が顕著です。
ただ、10分程走っても、信号停止からの走り出しの際は、高い確率でひっかりがあります。
一番気になるのは、2速に入れる際、ギヤが不自然に噛み合う音です。
うまく走らせるコツなどありましたら教えてください。

回答する

新着順古い順

  • 彩パン [質問者] コメントID:1502192 2012/12/22 00:50

    シオゾウさん>
    いつもありがとうございます。
    なるほど、オイルの銘柄がポイントなんですね。
    先日、数日間暖かい日が続いた時は改善されたので、やっぱり気温の影響がとても大きいみたいです。
    まだまだですが、春が待ち遠しいです。

  • ネコチップクッキー コメントID:1502028 2012/12/17 14:12

    私も新車購入時から同じような悩みを抱えています。
    これまで、自分に出来ることで効果があったのはミッションオイルの銘柄を選ぶことでした。
    色々試した中で良かったのがNUTECのNC70と広島高潤のKZ Transmission Oil MT-2でした。現在は広島高潤で落ち着いています。引っかかりは消えませんが、かなり改善されると思います。参考までに。

  • 彩パン [質問者] コメントID:1501899 2012/12/14 01:00

    小僧HK@RPSさん>
    お返事遅くなりすみません。
    やっぱり冷寒時はミッションが入りづらいものなんですね。
    最近は、ご指摘の通り回転数を合わせたり、入りやすいタイミングを意識しながら運転しています。
    少しずつですが、上達しているかな?と自己評価しております。

    どうもありがとうございました。

  • 小僧HK@RPS コメントID:1501459 2012/12/03 23:03

    FC3S、NB8Cと乗り継ぎましたが、ミッションに関してはどちらも同じ印象です
    冷間時にシフトが引っ掛かるのが顕著に表れます
    FCの時に固めのMTオイルを入れた事がありましたが、冷間時のシフトの入りずらさはひどくなりました
    どちらの車両もミッションの暖気が終わればスコスコ入るようになります
    機械には暖気が必要なんです
    逆に冷えててもスコスコ入るミッションのほうが気持ち悪いでしょ?
    私はエンジン、ミッション含めて暖気の目安にしています
    あと、エンジン回転を合わせてやれば冷間時でも比較的スムーズな変速ができると思います
    これはいいタイミングを体で覚えるしかありません
    スムーズな変速でロードスターを自分の物にしましょう!

  • 彩パン [質問者] コメントID:1501457 2012/12/03 22:57

    なるロドさん>
    冷間時はダブルクラッチが有効なんですね。一度試してみましたが、なかなか高等な技術なので、焦っていると失敗してしまいそうです。
    でも、愛車のためにがんばって習得してみたいと思います。ありがとうございました。

    eviceさん>
    暖まれば改善するんですね。羨ましいです。私のも、夏場はあまり気にならなかったので、やっぱり気温が関係していそうです。でも、新車時時にもあったということで少し安心しました。気に入っているクルマなので、大事に乗りたいと思います。ありがとうございました。

  • evice コメントID:1501416 2012/12/03 08:14

    私の車両も冷間時は2速の入りが
    カタイです。
    温まると、若干フィールは
    柔らかくなります。
    コレは、新車時からの印象です。
    ディーラーに相談しましたところ
    点検後に、何をしたかは不明ですが
    若干改善したように思います。
    しかし、今でも他のギアに比べて
    2速は、引っかかる(カタイ)
    感じではあります。
    私は、温まるまでは諦めています。
    走行距離は、28000Kになる
    車両です。

  • なるシジ コメントID:1501410 2012/12/02 23:48

    自分も引っかかっています。
    ミッションオイル交換したら多少変化しました。
    冷間時はダブルクラッチ使うか、ブリッピングしてます。
    根本的には変わらないので13万キロ走行している自分はのでHO考えています。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)