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タロー

エボ4について

タロー [質問者] 2006/08/15 10:37

始めましてこんにちわ。
さっそくですが、エボ4GSRに乗っているのですが、
サイドブレーキ横のスイッチって何なのでしょうか?
なにぶん説明書など無かったので困惑しております。

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  • コメントID:676958 2005/12/28 11:02

    「サイルチェーンSPMAX」とか「イエティ スノーネット」とかありますよ。
    前者は国産車で、後者は欧州車でよく純正品や奨励品に指定されている物です。
    どちらも足回りが狭い車や低扁平率タイヤをターゲットにしています。
    一般サイズに比べて割高ですが、どちらも生産数が少ないので早い時期に品切れに
    なってしまいます。店で見つけたら多少高くても思い切って買ってしまいましょう。
    それでもスタッドレス一式買うよりはるかに安いです。

    また、このタイプの取付けでジャッキアップ不要を謳う物は多いですが、エボは
    足回りのクリアランスが狭く作業性が悪いのでジャッキアップしてしまった方が
    早いです。作業時間が約半分になります。

  • コメントID:676957 2005/12/28 00:13

    そうですよね~ フロントグリルが凍ってたらヤバイですよね。
    年末休みも始まるし・・・ブリッツのキノコ型エアクリが安く手に入りそうなので購入して付けてみます^_^

    ところでエボってタイヤチェーンとの相性が悪いですよね。
    市販されている汎用のタイヤチェーンって、ほとんど適応外じゃないですか!!
    スタッドレスにするほど雪道は走らないしお金も無いし・・・
    チェーンは三菱が出しているものしかないのでしょうか。

  • コメントID:676956 2005/12/23 23:40

    耐久性や環境適応性に関しては純正品はズバ抜けて最強ですね。
    その分面白みは少ないですが。
    その逆が社外のキノコで、中間に位置するのが社外の純正形状ってとこでしょうか。

    それとボンネットダクトなら上に載ってる雪を落として網が見えているくらいに
    しておけば多少凍ってても大丈夫ですよ。すぐに溶けますから。
    それより大事なのはフロントグリルです。ここが雪で塞がれると水温・油音が上昇して
    すぐにオーバーヒートしてしまいます。

  • コメントID:676955 2005/12/23 01:18

    やっぱり熱対策や、水対策っていりますよね。
    雨の後、ボンネットを開けると水が滴るし、エンジンかけると陽炎が見えるし^^;
    何だかんだで純正タイプが最強のような気がする・・・
    でも剥き出しタイプの吸気音も聞いてみたいなぁ~

    ところで今日は大雪ですけど、エンジンルームは大丈夫なのかな?
    ボンネットの熱気を逃がす穴とか凍ってるんですけど・・・^^;

  • コメントID:676954 2005/12/21 12:01

    メーカーや商品によってかなり違いはありますよ。
    一般的には「吸気抵抗が少ない=集塵能力が低い」となり、乾式と湿式でも
    性能差があります。商品ごとでも特徴があるのでそれ相応の対応やメンテを
    しないと効果が無かったりトラブルの原因になったりします。ポン付けして
    調整もメンテもしない(したくない)という場合は純正交換タイプのほうが
    良いです。具体的には、

    ・熱対策:エンジンルーム内の熱気を吸ってしまうとパワーダウン。
         社外品や自作の隔壁、アルミ蛇腹のダクトの追加が必要。

    ・水対策:雨水を吸ってしまうとパワーダウン。
         純正配管の場合はボンネットの吸気ダクトからモロに水を被る。

    ・定期メンテ:定期的にフィルターの交換や洗浄が必要。

    が必要になります。
    私はエボ5ですが、ラリアトの純正交換スポンジタイプ付けて、吸気パイプ
    を取り外してます。蛇腹ダクト付けようかな。

  • コメントID:676953 2005/12/17 23:55

    お久しぶりです。こんばんわ。
    青色のエボ4に乗り続けて2ヶ月ぐらいのタローです^^
    今度、年末に向けてエアクリーナを純正から剥き出しタイプに変えようかと思っています。
    コアタイプとか毒キノコタイプとかありますが、みなさんどのようなのにしていますか?性能の違いとかって有るのでしょうか?
    アドバイスお願いしますm--m

  • コメントID:676952 2005/12/17 00:05

    しょんぼりさんへ、経緯を考えるとやっぱりプラグコード、コイルが怪しいと思います。
    オイル噴出の後なのでディーラーに無料で修理させるよう交渉するのがベストだと思いますが・・・・

  • コメントID:676951 2005/12/16 01:10

    四駆ターボは夢のまた夢になりそうです・・・(泣)

  • コメントID:676950 2005/12/15 17:05

    あ、済みません。ちょっと説明が足りませんでした。
    あり得ないというのは、ロック位置まできちんと回っていれば勝手に緩んで噴出す
    ことはないという意味です。おそらくディーラーで車検作業した時に閉め忘れた
    のではないでしょうか。
    上の書き込みから察するとかなりの量のオイルを吹いていると思います。
    ディーラーに行く時間がないのでしたら、とりあえずオイルの残量を確認して
    不足しているなら安物でいいので足しておきましょう。

    プラグコードやコイルは場所が場所だけにある程度の耐油性はあると思いますが
    私も詳しいことは分からないのでディーラーで確認してみてください。

  • コメントID:676949 2005/12/15 01:00

    ポチ丸さん、フィーラーからのオイル噴出はフィーラーをロック位置にせずに走行れば検証できます、見た瞬間目が点になります、私は車検後30kmほどの走行後でした、
    ご指摘いただいたプラグコードの件ですが、そういえばオイルはシリンダーヘッドに有るプラグコードカバーの隙間から内部にまで入り込んでいました、ティッシュで拭いたのですが拭きが足りなかったのかもしれません、
    まさかプラグコードやコイルもオイルに弱いのでしょうか、
    まだディーラーには持って行く時間が無いので、
    今は純正品ですが、もし白い箇所がありましたら交換したいと思います、情報ありがとうございました。

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