スバル レオーネ

ユーザー評価: 3.62

スバル

レオーネ

レオーネの車買取相場を調べる

レオーネ4WDRX - レオーネ

 
イイね!  
カッパ

レオーネ4WDRX

カッパ [質問者] 2006/10/21 10:50

わが青春のレオーネ4WDRX(AB-5)。この受注生産車を乗っていた方は少数かと思われますが、やはり自分にとっては何年経っても忘れられない車です。購入時はカローラレビン(AE86)と迷いに迷いましたが、日本車初のスポーツ4駆の可能性とその魅力をとりました。
この車について皆さんと思い出話で語り合いたいのですが、いかがなものでしょう?
またこのRXが登場する前にスイングバックのFFでSRXってホットバージョンもありました。またRXと同時に登場したスバル初の4WDターボATもありましたね。これらに乗っていた方の感想なども是非聞かせてください。
いや、この際レオーネRXならどの時代のモデルでもいいです。
どうぞよろしく。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:517450 2006/02/28 23:55

    みなさんこんばんは。そして まっくすぱぱさん初めまして。
    私も早速HP拝見しました。やっぱいいな~レオーネRXの佇まい。サイドモールの下の黒いラバー製のプロテクターも懐かしい。私も一時ライト・グレーのサイドプロテクターを着けていた時期がありました。
    フロントのエアダムは黒に塗装されてたのでしょうか?
    コメントもウンウンその通り!と思わず頷いちゃいました。私のRXもツインキャブの調整を何度もしてもらいましたが、ビシッと決まったためしはありませんでした。が、またそこがコンピュータ制御とは違うメカニカルの良い所。「味」とでも無理やりこじつけちゃいましょうか。
    窓を全開にした時の開放感もまた、今のクーペでは味わえないものでしたね!

  • コメントID:517451 2006/03/03 14:05

    カッパさん、どうもです。
    ライトグレーのサイドプロテクターがあったとは、初めて知りました。記憶に・・・無い・・。ミスティーグレーに合わせると似合う感じなんでしょうかね。
    エアダムはセカンドオーナーなのでわかりません。自分でどうこうした記憶がないので多分最初から黒(塗装)だったのだと思います。
    現在は駐車スペースや経済的に余裕がありませんが、今でも乗ってみたい車のひとつでもあります。

  • コメントID:517452 2006/03/06 20:29

    皆さま、こんにちは。ポレポレでございます。
    さて、まっくすぱぱさんのHPでのレオーネの写真を見ると
    ドア上部に赤いストライプが見えるのですが、これはまっくすぱぱさんのオリジナル加工でしょうか?
    標準ではフロントフェンダーからリヤフェンダーまで黒いピンストライプが入っていたはずですよね。
    なかなか、白いボディに赤いピンストライプは映えてますね。
    それから、リヤガラスには「BOXER RX」の文字がありますね。周りの人からは「なんて言う意味?」とか聞かれませんでしたか?

  • コメントID:517453 2006/03/13 19:33

    熱烈なレオーネファンの皆さまこんにちは。
    徐々に春めいている今日この頃と言いたいところですが、3月は何かとせわしく、ゆっくり季節を感じている余裕がありませんね、と言いながら書き込んでいる私って・・・。
    さて、レオーネのシートで思い出した事があるので、書き込ませて頂きます。
    レオーネのシートは、長時間乗っているとおしりが痛くなりませんでしたか?
    A33型レオーネ(グランダム)の時は白いビニールレザーでしたが、変にレザークリーナーとかで拭くとツルツルと滑りやすくなり、コーナーでは大変でした。
    この車のシートは2時間続けて座るとおしりが痛くなりました。
    AB5型レオーネ4WDのシートはバケットタイプでしっかりとホールドしてくれて良かったのですが、前車同様2時間以上続けて座るとおしりが痛くなりました。
    確か、当時の自動車評論家もスバルのシートはどうにかならないか!と書かれていた気がします。
    次がBC5型レガシイだったのですが、だいぶ良くはなったものの、やはり長時間座り続けではおしりが痛くなりました。
    その後のGC8型インプレッサでは、全くその症状が現れなくなり、スバルのシートも良くなったんだな~、と感心した次第でキ。
    しかし、長距離ドライブの際は2時間おきに休憩を・・・とよく言われておりますので、2時間でおしりが痛くなり、必然的に休憩をすることになっていた気もしますね。
    では、今回はこの辺で。

  • コメントID:517454 2006/03/14 20:03

    はじめまして
    レオーネ掲示版でNEW 覗いてみました
    AB5 RXのCABを積んだBRATに乗っています。
    赤ランカスターもいいですね
    現在BP5GT(A)に乗っています。
    AAはちょくちょくみますが
    AB系はさっぱり見ません。


  • コメントID:517455 2006/03/18 18:01

    皆さんこんにちは。そしてBRさん初めまして。

    ボレボレさんの話題提供にはいつも感謝しております。更にまっくすぱぱさんRXのアクセント・ラインのご指摘はさすがですね。私も何か違うなと思っていましたが、スッキリしました。
    それからRXのシートですが、私も後期のややバケットタイプの物で、背中に赤い「RX」のロゴは今のインプレッサSTIバージョンにも引き継がれていますね。尻や腰の痛みについては自分がヤング(懐かしい響き)だったせいか特に記憶がないですね。それよりその次に乗っていたレガシィRSのみょ~に小さなセミバケットタイプのシートの方が疲れた記憶があります。現在乗っているインプレッサのイカシートが私の体型にはジャスト・フィットでdさも丁度良いかな。先日最新のS204のレカロ製シートに座ってみましたが、とても窮屈で身動き取れないほどタイトでした。オーバーに言えば肩幅がある程度ある人にはハンドルを握る以外何もできないって感じでしたよ。

  • コメントID:517456 2006/03/18 18:06

    引き続きの書き込み、お許しください。

    ところで先日、古本屋で昔のプレイドライブやドライバーを購入してきました。もちろんAB型RXが紙面に踊っていたからです。
    プレイドライブではシェッカー・メタと高岡さんの2台体制でエントリーした1984年モンテカルロ・ラリーの記事が載っていました。その中では特に高岡さんのナビのラリー日記が面白かったです。少し抜粋すると、20kmのSSのドライ路面では1分後にスタートしたBMW323iに抜かれたが、途中から路面がスノーになるとそのBMWをあっけなく抜き去り、更に1分の差をつけてゴールしたとか、スタート5km地点で2分後ろからスタートしてきた5ターボに追いつかれたとか、とにかく路面が雪になるとポルシェやタルボは楽々抜いていたようです。しかしRXはモンテカルロ仕様でもアンダーが強く、高岡氏も必死にコントロールしていたことがよく伝わってきました。このラリーはビック・クワトロA2が1-2-3フィニッシュでしたが、例えば優勝したW・ロールのアウディと35位でフィニュッシュしたわれらが高岡車をSS27の有名なチュリニ峠で比較してみると、1キロ平均8秒の差をつけられたことになります。360馬力のクワトロと150馬力のRXでは勝負にならなかっスようですが、アルゼンチン・ラリーでクワトロをドライブしたS・メタはハンドリングはレオーネの方が良かったと書いてあります。ってことはクワトロはすさまじいアンダーだったのでしょうか!? このラリーでRXは当初BSのタイヤを用意していたようですが、まったく路面にマッチせず、結局ミシュランに替えたようです。確かにボンネットにはMICHELINのステッカーが…そのレーシング・スパイクを履き車高を落として濡れたターマックを疾走するレオーネRXもサファリ仕様とは違ったカッコ良さがありますね。

    長々と書いてしまいましたが、また機会がありましたら発売当初のRXのインプレッションを一部紹介したいと思います。

  • コメントID:517457 2006/03/22 20:23

    カッパさん、こんにちは。
    1984年のモンテカルロの記事が載っているプレイドライブ誌は私も持っております。AB5型レオーネRX4WDの参戦写真が載っておりますね。
    メタさんのレオーネは、さほどアンダーの症状が出ないで、
    高岡さんのレオーネは、アンダー出まくりで大変だったようですね。
    この時、S・メタさんがレオーネに乗ってくれたことで、一気にメタさんのファンになってしまいました。
    プレイドライブ誌のこの号にはJAFラリーの北海道イベントで加藤純一郎選手が優勝した記事も載ってたような記憶があります、国内・国外両方で活躍するAB5型レオーネRX4WDが強烈な印象として残っております。

  • コメントID:517458 2006/03/25 10:16

    ボレボレさん、こんにちは。
    そうですか!プレイドライブをずっと持ってらっしゃるとはさすがですね。
    実は私も当時この号を持っていましたが、何時しか処分してしまったようです。多分20年ぶりくらいに再会したというところでしょうか。
    古本やではプレイドライブをもう一冊購入してきました。それはAB-5RXのベスト・リザルトとなった83年サファリラリーの記事が載ったもので、これは当時、出張先の本屋で立ち読みした記憶が鮮明に残っていますが、購入はしませんでした。この中ではサファリラリーもさることながら、むしろ清水選手が全日本シリーズ第2戦KANSAIラリーで4位になったことが衝撃的でした。ここはターマック主体のラリーでしたから、RXが上位で入賞したことが自分のことのように嬉しかったですね。優勝したのはジェミニZZで、その他ランサーターボやシルビアRSといったハイパワー車が上位だったようです。写真の中では、コーナー出口でロールと微陀角を残し、いかにも丁寧なライン取りをしているかのような清水和夫さんドライブの白いRXが異色を放っています。この時は珍しくPOTENZAではなくADVANを履いていたようですね。
    この号ではこの他にRXの広告もあって、走行しているRXのリ抜きがバーンとあって、その下には高岡さんの写真と講釈が書いてあります。「走りながら僕たちはこのクルマをつくった。」というコピーは我々には聞きなれたフレーズです。
    20年ぶりに再会したこの2冊のプレイドライブは大事にしようと思います。

    BRさんはブラットを所有されているということですが、キャブレターをツインに改装されたのでしょうか!?
    ブラットは国内ではRXよりも珍しいと思いますが、セダン、ハードトップ、ツーリングワゴン、エステートバン、スウィングバックと沢山あったボディ形状の中でも最もスタイリッシュでしたね。たしかラジエターグリル中央のスバルのオーナメントが回転してロードランプが登場したり、荷台の壁に後ろ向きに座れる簡易シートが2座搭載されていて、とてもユニークでしたね。

  • コメントID:517459 2006/03/25 22:14

    カッパさん、こんばんは
    ブラットはツインキャブにしています
    私のは1986年製で角四灯ですのでスバルマークよりフォグランプは出ません
    2灯式のはランプが出現します
    足回りデフLSDつき等にしている方もおられます
    大変みたいですが

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)