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ローダウン車について... - ワゴンR

 
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BIB

ローダウン車について...

BIB [質問者] 2008/05/21 15:57

MC22Sに乗ってます。タナベのDF210でローダウンしてます。ショックは純正です。アライメントはやはりやっとくべきでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。 ※フロントのタイヤ(内側)の減り具合が気になります。

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  • コメントID:1272351 2008/04/28 15:13

    ローダウンしてアライメント調整しないのは無謀です。
    例えトー調整のみでもかなり改善されます。
    私のMH21Sの仕様は、
    ダウンサスにて前後とも5センチ以上ダウン。
    純正ポテンザ165/55R14のまま
    ホイールのみ6Jの物に交換。
    新車購入後、3年3ヶ月、スタッドレスの時期も合わせ、
    走行距離4万4千キロオーバー。
    純正のタイヤは片減りもほとんど無く、
    今年の冬まで持ちそうです。
    スタッドレスも来年の春まで余裕で使用できそうです。
    来年の3月末までに5万5千キロ走行の予定です。
    この位、純正タイヤでも持ちます。
    もちろん、タイヤの表裏の入れ替えはしておりません。
    私ほど長持ちはしないかもしれませんが、
    ローダウン繧ノアライメントをしないのは、
    タイヤ代を何倍も損していると思います。
    たい

  • コメントID:1272350 2008/04/26 02:02

    方減りはトーインの具合で緩和されます。ローダウンしますとトーインが+方向に動きますので方減りが大きくなってしまうのは当然ですね。この車は、キャンパーの調整機構を持ちませんのでトーイン、トーアウトの具合により調整します。ノーマルの場合、-1程度だったと記憶していますが、この状態でローダウンしますと基準値から確実に出てしまうとおもいますので、要調整ですよね。基準値を元に、外の減りが気になればトーアウト方向に調整し、内側の減りが気になればトーインにする程度の方法で多くの方々が乗ってるんじゃないかな。それより、ローダウンの危険性を考えた方がよろしいかと・・・強化ショック+フロント25mmダウンでもストローク量は完全に不足してしまい、少し大き目のギャップに入ると大変危険な状態になります。ノーマルショックとの組み合わせともなれば、正直、自殺行為かと・・・

  • コメントID:1272349 2008/04/25 22:31

    mh21さん

    そうですね。そこらへんがメリット、デメリットですね。
    ローダウンしてスタイルは良くなっても、タイヤは劇的に減りますね。

    しかし、アライメント調整をして、トーインを調整するだけでも減り方に違いは出るみたいですよ。

    やはり、経済的なのはノーマルでしょうね。

    私は、タイヤが減るのは当たり前と思っていますので、値段の安い15インチをチョイスしていますが、やはり毎年交換は痛いです。

    しかし、スタイル的に好きなので、デメリットがあっても仕方ないと思っています。
    そこらへんは、価値観でしょうね。

    車はノーマルでいいという人には、わかってもらえないと思います。

    タイヤがもったいないと思うならノーマルが良いでしょうし、せっかくアルミを変えてサスまで交換したからというなら何らかの出費は仕方ありません。

    うまくいかないもんですね。

    もう少しロングライフのタイヤはないでしょうかね~。

  • コメントID:1272348 2008/04/25 01:16

    皆さんのアドバイス・ご意見、読まさして頂きました。
    自分は去年の6月ぐらいにダウンサスを装着したので、ノーマルのダウンサスに戻すのも「もったいないっ」とも思ったり・このまま継続でいくか...もう少し考えてみます。土曜日にローテーションするんですが、どうなってることやら...

    皆さん有難うございます(^-^)

  • コメントID:1272347 2008/04/24 23:22

    こんばんは 私もその事について、かなり心配です。現在、16インチのLM703を装着しているのですが、去年のGWに新品で購入したのに、お盆休みのになるまでに片側が大分減り、裏表を入れ替えました。11月くらいまで履き、冬の間はスタッドレスでしたので、この4月に装着したところ、また大分減ってしまい、タイヤを購入せざるおえない形となってます。やはり、ローダウン車には、内減りが付き物と思うと、とても嫌になります。

  • コメントID:1272346 2008/04/24 22:19

    私は最初ピレリのドラゴンというタイヤを装着しましたが、装着後5千キロ走行するかしないかでフロントのタイヤがツルツルになりました。

    驚いて、今度はヨコハマのエコスに交換しましたが、これも1万2千キロほどでツルツルです。

    しかし、リアに装着しているドラゴンはまだバリバリに溝があります。

    車がFFなので、こればっかりは仕方ないことと割り切っています。

  • phonx コメントID:1272345 2008/04/24 21:43

    あまりお勧めできませんけど・・・・
    タイヤをアルミからはずして内と外を入れ替えるという方法もあります。そのさいは回転方向指定があれば注意がひつようです。

  • コメントID:1272344 2008/04/24 19:45

    りゅうさん、アドバイス有難うございます(^-^)

    完全に内減りを無くすことは、出来ないんですね...;
    タイヤのローテーションも1回しか出来ないんですかねぇ(-.-;)?

  • コメントID:1272343 2008/04/24 19:18

    ワゴンRは、アライメントを調整しても内減りは完全に解消することはできないようです。
    ローダウンすることによって、タイヤはハの字になるのですが、それをアライメント調整で元に戻すようにすることはできません。

    それを調整できるようにするには、調整式のアッパーマウント等で調整できるようにするしかないと思います。

    アライメント調整することによって、減り方の変化はあると思いますが、内減りをなくすまでは難しいと思います。

    しかし、アライメント調整をすると燃費が良くなったり、タイヤの磨耗が減少するなど、メリットはあると思いますよ。

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